SSブログ

指輪 [ちょっとまじめに]


しのを抱いているとき

ときどき左手の指輪に目が留まる。

少しだけとげの刺さったような痛みを覚える。

しのは彼を愛しているんだっていう事実と

そんなふうにひとを愛してるっていえる彼女へのいとしさと

彼女の一部として彼を受け入れている、という確認。





今日、しのが結婚指輪を外したらしい。




ここ数日のもやもやとした感情は、彼女から彼を奪う彼の弱さに対して僕はおこっていたのだと気づいた。

だけど僕こそが彼女から彼を奪っている。

後悔でも謝罪でもない、曖昧な気持ち。




僕はしのに触れずにはいられなかった。

後悔なんてしようもない、謝ることなんかできない。

ただ、曖昧な気持ちのまま

もうあの痛みを感じることはないんだな、と考えている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しの

わたしも後悔していないよ。

そして、彼にとって、わたしがゲイであったことが理由になれば
傷も浅く癒えやすいのなら、あえてわたしと彼が抱えていた問題を
これ以上明らかにしないつもり。

彼も生きていかないといけないのだし。
子供からも「大丈夫?」と聞かれるほど悄然としている彼を見ると・・・。

彼は、わたしがどれほど今でも彼を好きか(それは彼が望んでいた形ではなかったけれど)、わかっていないのだと思う。そして、わたしが彼にできる一番のことは、彼の傷をなるべく浅くすることでしかない、と思う。そういいながら、わたしはわたしの罪を正当化しているのかもしれない。そして、それを指弾されれば、わたしはそれを正面から受けるだけ。
by しの (2006-07-31 04:45) 

AROMA

1人だけ罪があるわけではないはずお互いにわかっていた事だから。
by AROMA (2006-07-31 10:06) 

くろすけ

AROMAさん、コメントありがとうございます。
3人ともが今の状況の原因になっていると思っています(僕の立場でこんなことをいうと不謹慎に思われるかもしれませんが)。
でも僕は彼女だけは誰からも責められたくないんです。
だから彼が自分の持っていた原因から目をそらして彼女だけに原因を押し付けようとしていることに憤っている。そんな僕を彼女はひとの弱さを受け入れないっていうけど・・。
彼女は強いひとで、それは受け入れるということの強さなんだな、と最近思います。
by くろすけ (2006-07-31 11:49) 

しの

AROMAさん、コメントありがとうございます。くろすけにあったときから、わたしは彼にはくろすけのことは話していました。でも、彼は、わたしのプライベートな部分に勝手に入ることで、そこでわたしがひそかに考えたり感じたりしていたことを「あばく」ことをしました。そして、そこでわたしが感じていたことに耐えられない、と離婚にはなしが進んだのです。わたしが誰かに恋をしているのに耐えられない、と。ただ、わたしにもくろすけを必要とするだけの理由があり、その理由には彼も加担しているわけで・・・。だから、そういっていただけると、本当に・・・ありがとうございます。

くろすけはほかの人の弱さを受け入れないなんていってないよ。

くろすけは、自分の弱さを知っていてそれを自分で受け入れているんだよね。それで、ほかの人が自分の弱さを認められないで、その弱さを周りの人に押し付けるのが嫌いなんだと思う。彼に対しても、彼が自分の弱さを認めないのがいやなのかなって。

ただ、わたしは彼の弱さを引き受けるという形で彼を愛していたし、今になってわたしがいなくなると、彼はいまさら自分の弱さを自分で引き受けなくてはいけなくて、しかもそれを一人でしないといけなくて。だから・・・。
by しの (2006-07-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己紹介?You'd Be So Nice To .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。