SSブログ

しののなかにしか僕の居場所はないんだろうなと僕は思う

整理してみると、今回の問題の発端は、しのが精神的に余裕のないときに僕がしのの息子さんへの接し方に対して否定的な態度をとったことが原因でした。


そういった態度をとる背景は、僕がいままで「親はなくても子は育つ」的な考え方に支配されて生きてきたし、そういう考え方だということをしのに知って欲しかったことと、今の状況として、息子さんがいるためにしのと一緒に暮らすことができず、それを否定するわけにもいかず(僕も息子さんが独立するまでしのがそばにいたほうがいいと思うから)、寂しい気持ちをもてあましていた、ということだったのですが。


そしてその際に茶化すような言い方になってしまっていたのですが(今回は)、以前にも息子さんへの接し方についてはなしをしているときに、「そんな風に考えるのはくろすけだけだよ」とか「おかしい」とかいわれていて、だから真面目に議論してしのに否定されることを恐れていたみたいです。


みたいです、というのは、この一連の記事への他の方からのコメントで、僕の意見がマイノリティであるということが僕に過去のいろいろなことを思い起こさせたから気づいたことで、もう十年近く親に対する僕のスタンスみたいなものを他のひとへ話すこともなく僕自身意識することもなくなっていたのですが、(コメントを下さっている方たちは注意深く価値判断を含まない書き方をしてくださっていますが)僕はずっと否定されていたし、理論的に子育ての正解はないにしても実際に他者へ対するときには子供が社会の一員である以上社会の多数派の意見にしたがうほうが良いだろうと思うので、僕は僕の意見を他の人にいうことが間違っていると思っていました。周囲からの否定と、僕自身の対社会における自己否定で僕はずっと孤独でした。(不幸とかではなかったのですが・・。しのに会うまでは人生っていうのはそういうものなのだと思っていたので。自然科学という自己完結的な悦びもあったし。)


だから、しのの息子さんへの接し方を変えさせるつもりもなかったし、自分の意見を否定されたくもなく、でも自分の考え方は知って欲しくて、茶化すように「過保護だねー」とか「そんなのわからないよ」といっていました。それで茶化した態度でいるので、しのは自分の言い分を言うこともできないし、僕がしのの選択を現実問題としては支持しているのだということが確認できずに一方的に傷ついていたのだと思います。



いままでの僕の発言が、自分の気持ちをごまかしたものだったということがわかったのと、そういう状況のときにしのに疎外されることで僕が傷つくのだということがお互いにわかったので、これからは茶化すのではなくて、真面目にはなそうということになりました。


いまはしのに受け入れられているという安心感を感じることができます。



こんな風にいたらないもの同士、ぼちぼちと、やっています。
今回はかなり、青息吐息でしたが・・。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

hikari

良かった!
初めはドキドキしましたが、おふたりなら分かり合える気がしてました^^
それなのに、第3者が何度もいろいろ書いてしまってゴメンなさい。
おふたりが気になって。
自分のことに重ねてたのかもしれません。
充実した良い時間をお過ごしください。(私達もそうします^m^)
by hikari (2007-02-24 18:51) 

くろすけ

hikariさん、ご心配おかけしました。(ほかの方々にも・・・^^;)
しのが記事をあげた段階では、今回ばかりはわかりあった先にあるのはわかり合えないという結論なんじゃないかと、僕も寿命が縮みました・・。
終わってみると犬も食わないような喧嘩で申し訳ないです。<なんとなく;

いまはお互い相手の痛みを理解できて良かったと思っています。
遠距離恋愛で、気持ちを言葉で伝えるしか手段がないというのはすごく苦しいのですが、お互いを理解する良い機会なのだとポジティブに考えるしかありません・・。いや、実際良い機会だと思うのですが、それにしても疲れました・・・。

いまはふたりでぐったりしてます。^^;
by くろすけ (2007-02-24 19:18) 

snow

よかった。
hikariさんがおっしゃるように、心配していなかったけど心配してました。
今回はちょっと大変だったけれどより深い理解へとすすまれたのですね。
これも生みの苦しみなんでしょうか。
我々第3者はけして否定的であったわけではなく、いろいろ書いてしまいましたが、応援者であったつもりです。
気分を害されたりしたらすいません(^^;
これからも仲良く☆
by snow (2007-02-24 19:47) 

snow

追加。
くろすけさんの居場所はしのさんの中だけじゃないですよ。
しのさんは、総本山(←ん?使い方変?)
受け入れてもらおうとすれば、理解者は出来るのです。
くろすけさんのトラウマは私には計り知れないですが、くろすけさん次第だと思います。
生意気なこと書いてすいません。
by snow (2007-02-24 19:53) 

yu

よかった。
snowさんの>「くろすけさんの居場所はしのさんの中だけじゃないですよ」のコメントに賛同します。

私達はいまごたごた中・・・
saiは死ぬと飛び降りようとするくらいの・・・
私は止めに入って、尻餅ついて・・・

なんてね、いまはキスをするくらい冷静さを取り戻してはいますが・・・

もうね、こんなの慣れたくはない。
ちゃんと、愛してるを伝えなくちゃ!

ああああぁ~~~。
私事でごめんなさい。

しのさん、くろすけさん、(^^)お二人の生きかた素敵です。
これからも勝手に繋がっていたい私です!
by yu (2007-02-25 00:43) 

くろすけ

snowさん、気を使わせてしまってすいません;
否定されたわけではないのはちゃんとわかっています。だいじょうぶです。
トラウマというのかどうかわかりませんが、昔のことを思い出すきっかけを与えていただいてとてもよかったと思っています。

生みの苦しみ・・・まるで論文を書いてるみたいです・・・しくしく・・・。


受け入れてもらうことについては・・若いころはとことんまで議論してわかってもらおうとしたのですが、そうすると軋轢がひどくて・・。それで、いつからか受け入れてもらいたいと思うのをやめたんです(無意識にそうしているので普段は表面化することもないのですが)。
ただ最近は、こちらが相手を受け入れると相手も理解しようとしてくれることが多いということも感じています。

しのに受け入れられているというのは・・なんていうのか、「理解」とは別の次元で、しのの経験に基づく痛みとしてわかってもらえるというのか・・・(さっそく惚気ててごめんなさいー;;)。
そういうことも確認できた今回の一件でした;
by くろすけ (2007-02-25 01:16) 

くろすけ

yuさん、どうもありがとうございます。こちらからも勝手に繋がらせていただいています。^^

yuさんのブログをみて心配していましたらこちらのほうに落ち着かれたというコメントがあって安心しました。

しのもアルコールがはいると僕の愛情が信じられなくなってしまったりしていますよ。yuさんもいまは疲れていらっしゃるんだろうと思います。
でも僕はしのがそういうネガティブな部分をぶつけてくれることはうれしいです。それを受け止めることができるのは僕だけなので。(もちろんそのときは傷つくし、バイクでガードレールに突っ込んでしまおうかとか考えますが・・。)

saiさんにたくさん愛してるを伝えてあげてくださいね・・。
なんだか勝手に自分と重ねてしまっている僕です・・(もちろん状況は違うでしょうから、不快に思われたら申し訳ありません)。
by くろすけ (2007-02-25 02:22) 

しの

コメントありがとうございます。


>hikariさん

たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。今回はくろすけが書いているとおり、もしかしたら、話し合いの先に待っているのは、そうかやっぱりわからないんだね、っていう理解かもしれないとわたしも思っていました。そのため余計に話しにくかったり、いつまでも感情的だったりしたかもしれません・・・。

お互い、遠距離恋愛を充実した時間で埋めていきましょうね。


>snowさん

今回は大変でしたー・・・。くろすけとのごちゃごちゃと平行して息子の部屋作りの細かい問題点の検証とか決定とかしないといけなくて…。そのためのお金の捻出もあったし…。しかも、仕事の都合で二晩連続で夜に出かけなくちゃいけなくて。

否定的だなんてとんでもありません。二人で話していると、二つの視点しかないように思えて、どちらが正しいか、みたいな二元論に陥っちゃって、自分の意見に固執し始めたりするんです。だから、今回、snowさんや濡れコブタさんが第三者の視点を提供してくださって本当に良かったです。

くろすけは誰にも理解されないと思って自分の考え方や感じ方を自分の中に閉じ込めて生きてきた部分があると思います。なんかね、高い木のうえにじっと止まってる隼みたいな感じ。

ゆっくり二人で歩いていきたいと思います。


>yuさん

大丈夫ですか?

いろいろとつらい時間をお過ごしかと。

わたしも調子がいいときは平気なんだけど、ちょっと下り坂になるとだめです。酔ってないときは、「くろすけの愛情が信じられないなんて思ってるのは、ストレスのせいとか自分が傷ついたことへの言い訳に使いたいからだ。そんなの本当は信じてるし絶対に別れられないんだから!」って自分に言い聞かせてるんだけど。

酔うと、この理性が外れるし、言い聞かせて押さえつけてた分、不安がばちーんって感じてはぜてしまいます。もう、駄目駄目です。

↓わたしのメールフォームのアドレスです。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P84694165

もしなにかありましたらメールくださいね。なんか、勝手にすごーく親近感を覚えています。一緒に暮らしたらsaiさんとyuさんみたいになるんだと思う?とか(笑)、くろすけに聞いてみたり。「ならないと思う。個人は違うから」とか、にべもない返事をするくろすけです(笑)。


>くろすけ

わたしだけなんだ。うれしいな。うんうん。とかいって、独占欲の強い奴です(笑)。

なんかさ、くろすけがわたしに受け入れられている、って言うのは、なんというか・・・。理性とかロゴスの理解じゃなくて、その傷に向けて手を伸ばすことができる感じなのかな…傷が見えるというか。わかんない。傷をなめあうというよりは、傷を見せ合って、痛みを言葉にしなくても通じ合えるというか。…実際に傷の見せあいをすると、くろすけのほうが凄い傷をたくさんしてるので、きーってなるけど(笑)。

とにかく、これからもよろしく頼みます。
by しの (2007-02-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

けんかのあとで。あめあがり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。