SSブログ

谷川俊太郎の33の質問-しの編 [プロフィール]

01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?


 鉄。溶接したい。


 02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。


 刃物。


 03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?  
   (女の方であれば、男の顔と身体。)

体の部分によります。顔にもよります。 でも、強いて言えば寝癖かな。

でも、男性にエロティシズムを感じたことはありません。よくホストにいるようなきれいでかわいい男の人は気持ちが悪いです。フェロモンむんむんの男性もだめです。オタクは絶対に無理。(2007年追加)


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか? 

いろは。


05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

誰を欲しているのか。(2005年)
そのとき、くろすけのことを好きだったのだけれど、元夫との結婚生活も維持したいと自分は思っていると思っていました。でも、この答えを書いたときに、わたしはくろすけを選びたいのだな、とぼんやり思ったのを覚えています。この答えについてくろすけに聞かれましたが、そのときには「神様みたいに裁く人がほしいのか聞いてるんだ・・・」と答えたのを覚えています。ある意味、くろすけを選ぶということは自分についての裁きを受けることだったので、正直な答えです。

今は・・・。自分にしたい質問・・・。「猫にご飯はもうあげた? 忘れてないでしょうね?」 


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

もちろんあります。様々な場所で、様々な人と。 美味ではない酒でも、一期一会だと思えば、世界一の美酒です。


07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

高級娼婦。金持ちに寄生して生きている。自活能力なし。


08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、  何処が一番落ち着きそうですか?

風が吹いているところならどこでも。 森かな?

この答えは2005年と変わっていません。この森は今住んでいる家の裏の森です。自分ひとりのスペースを必死になってこの家に確保しようとしていて、裏の森がいろんな意味で自分のサンクチュアリでした。



09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

波が砕けている。あわ立つ波にのまれる。 (2005年)

くろすけの白いやさしい手がわたしの髪の毛を梳いていく。(2007年)



10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

魚を炭で焼いている匂い。そこにしょうゆをかけて、しょうゆがこげる匂い。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

わたしに対してどうあってほしいと要求をしないこと。


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

徹底的にぼーっとする。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?    
指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

乞食
かたぎになれません。



14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか

自分にとって交換不可能な人にとって、わたしが交換可能であるとわかったとき。


15.何故結婚したのですか? 

そのときはそうすることが自然なことだと思えた。

この答えは2005年と変わっていません。でも、愛していたから、と答えていないあたり・・・笑。今は、もしするのであれば、くろすけを愛していて彼女を守る権利を法的に得るためです。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

出る杭は打たれる。


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

雨が降っている。猫がわたしの頭の横で丸くなっている。 


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
  (形、材質、色、置かれた場所など)


適度に小さな石の床の部屋。木の椅子。ななかまどと楡でできていて、ものすごく古くて、少し傾いている。素朴な形だけど、座ると包み込まれるような木の暖かさ。 ・・・これって、わたしのお気に入りの椅子のことですが。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

西。風を顔に受けて。  


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

ない。家を出るときに子供時代にまつわるものは捨てた。思い出したくも、戻りたくもないのが、子供時代だ。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?
   大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


牧草地。 ぬかるみもちょっと歩きたい。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

姦通。


この2005年の回答はかなりリアルな自分の罪です。犯しやすそうとかじゃないし。ただ、この回答を書いたときに、頭の隅にあったのは、姦通の罪を犯した女性の前に立ち、「汝らの中で罪なき者あればこの女を石もて打て」といったキリストの言葉です。だからもし今でもわたしに対して石を投げてくる人がいれば、まっすぐに顔を上げてその石の痛みを受け止めたい。わたしは自分の犯したことは正当化しない。その中で自分に正直であったことだけは偽りじゃないけど。


2007年現在、一番犯しやすそうな罪は・・・。駐車違反くらいかしら・・・。


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

殺すほどにくい人は、殺さないで、生かしておく。最後の瞬間まで絶対に死ねないようにする。 そうではなくて、尊厳死について話しているのであれば、一番楽な方法を採用する。一酸化炭素中毒とか・・・。


24.ヌーディストについてどう思いますか?

大賛成。世界中の軍隊がヌードを制服に採用すべき。独裁者も、大統領も、政治家も。宗教家も、教師も。役人も。 権威の崩壊。戦争の終結。 裸でいるのは大好き。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。

取れたての魚を炭で塩焼き。大根おろし、味噌汁。炊き立てのご飯。白菜の一夜漬け。酢橘。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

この身のみ。必要なすべてのものは胸の中に。
猫はさっさと先に逃げてると思うし、息子も逃げ足は速い。くろすけは持ち出せない。一緒に逃げる。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
  何と答えますか?

ぼちぼち。


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

好きにすれば? ゴミを捨てるのはよくないと思うけどね。何とかしないと、地球の周りはゴミだらけだそうですよ。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

こたつで寝ている。2歳くらい。母が子守唄を歌って、悲しいメロディーなのでそれを聴いて泣いている。変な子だね、といわれた。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

自分の信念を暴力で弾圧してくる存在に対しては戦うと思うけど。死ねるかどうかは不明。 誰かのために死ぬような自己中心的なことはしたくない。

2005年の答えと特に変わってはいないけれど、やっぱり、誰かのためにも死ねないし、なにかのためにも死ねない。でも、戦う。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

自分の存在を消さないこと。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

嫌です。


33.何故これらの質問に答えたのですか?

答えてみたかった。(2005年)


もう一度答えてみたかった。(2007年) 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。