SSブログ

羊ストーキング③ [羊関係]


羊祭り開催中です。







活動的になってきた子羊ちゃんです。




そういえば、野生動物のドキュメンタリーなんかで、




「こんなにたくさんの中から、親ペンギンは自分の子供をきちんと見分けることができます」




とかいっているのを聞いていると、「すごーい」って思ったりします。このビデオクリップでも母羊はよってきた子羊が自分のではないのがわかっているんです。そういうのをみて、「動物ってすごいなあ」と思い込んでいたんだけど。




よく考えてみれば、わたしはくろすけは絶対に間違えずに見つけられるし、学校でがきんちょがうようよしている中から自分の息子の声も聞き分けられます。自分の猫だってたくさんほかに猫がいても絶対にわかるし。




ペンギンとか羊とかの個体を自分が見分けられないから、それができる動物はすごいって思っていただけなのね。動物だって自分に近しい人間以外の個体識別はできないだろうし。




すでに、「怪しい人間」として近所の羊からは個体認識をされているのでは・・・と思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

adejyo

羊ブログ再び、イエーイ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ところどころにこだまする「メェ~メェ~」の鳴き声がアタシを癒してくれますわ。

動物はどこで自分の子かそうじゃないのを識別してるんでしょう・・・。
凄いことです、これって人間には意外にやりにくいことなんじゃあって思います。
神秘ですわね。

>>すでに、「怪しい人間」として近所の羊からは個体認識をされているのでは
親羊たちが、警報を鳴らすのでしょう、しのさんが近づいたら(笑)
by adejyo (2007-03-27 08:30) 

しの

羊の声って子羊はかわいいんだけど、大人になるとかなりどすが効いていて、近くで鳴かれると、うぉーって思うことがあります。

人間同士だと顔だと思うし、犬は匂いでしょうね・・・。そういえば、自分の猫も顔というよりはどこで見分けてるんだろう? 獣医に入院していたときは鳴き声は聞き分けられたんだけど(というか、わたしの猫だけぎゃーぎゃー騒いでいた・・・)。

人間にはわからないだけで、羊の間でも顔の違いがあるんだろうな。きっと。

しかし、羊たちからはしっかりマークされていて、近づくと、「きっ」ってにらまれます・・・しくしく・・。
by しの (2007-03-27 18:59) 

くろすけ

最近コメントが遅くてごめん・・・。
羊祭り乗り遅れた・・しくしく。
二ヶ月もあけるとなると、家も職場も準備が大変だよー。ひー;
でもこれがすんだら僕もひつじ三昧しの三昧・・v
by くろすけ (2007-03-27 20:16) 

しの

羊祭りは、いまのところ参加者がいないので
一人でがんがん開催中です(笑)。
見学者がいるからいいの。

二ヶ月は長いよねー。
一ヶ月こっちをあけたときもけっこういろいろ準備が大変だったもん。
ごみを捨てるのを忘れないでね。
ガスの元栓も。
電気のコードもきちんと抜いてきてね。
by しの (2007-03-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羊ストーキング②羊ストーキング④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。