SSブログ

穢れてしまったわたし・・ [かなりふまじめ]

今日は息子が来ている日。息子にお茶をいれてもらい、わたしは夕飯の支度をしていました。菜食主義にファッションでなった息子なので、食事はめんどくさく菜食(たまご、牛乳製品OK)を作らないといけません。今日はチックピーとくるみのハンバーガー。

たまねぎをフードプロセッサーに入れてみじん切りにして、そこにチックピーの缶詰の汁を切って入れてくるみも入れて再びがーっと回して細かく砕けたら、塩コショウとかガーリックのつぶしたのとかハーブとか適当に足します。今日はカレー粉を足して香りをつけてみました。それで卵を入れて小麦粉を入れて適当に硬さを調節して。適当に丸く形を作ってオーブン180度で30分。

ピタブレッドにレタスとネギの小口切りとチックピーバーグとチーズを入れてサワークリームでいただきます。

すごく作るのは簡単です。もう全部フードプロセッサーでやっちゃう。

そうしたら、息子がCDをかけていた曲が聞こえてくるんだけど。どう聞いても

I love you when you come.
But you never come.

とか歌ってるじゃないですか。

明るい健康的なメロディーのくせしてなんてえげつないことを言うんじゃ! お前のそういう態度がイけない原因じゃ!

こういう場合、わたしは息子に直球勝負をします。

「息子さん、その曲は非常にエッチですね」
「・・・あの、I love you when you callと歌ってるんですが」

ああ、わたしって穢れ切ってる・・・。涙。


*****************
まあ、こんな風に笑えるくらいなので精神状態は回復しているのか、と。

件のチックピーバーグは形を作る際ネタがやわらかいので手では難しいです。わたしは適当な大きさの缶詰の上と下をはずしたものをオーブン皿の上においてその中にスプーンで入れて形を作っています。大きいクッキー型でもいいと思います。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

adejyo

おぉー、ベジタリアーン、バット、ファッションでぇ~( ̄△ ̄;)
凄いです、ファッショナブルです、というか真似できません。(←魚好き)

チックピーという響きにズキュンです。
何だろと思って調べたら、ひよこ豆のことなんですね。
つうかひよこ豆ってネーミングにもズキュンです。

さらりとかわす、親子の会話がたまりません。
例え穢れていたっていいんです、スマートです(きっぱり)

穢れを知らない乙女に戻りたい乙女モドキより。

-------------------
『笑う門には福来たる』
当たり前で忘れちゃいがちですけれど、笑うことは昔から素敵な行為なんですよね♪
by adejyo (2007-07-26 05:57) 

くろすけ

しのと息子さんの会話は仲良し兄弟みたいでほほえましいです。
息子さんは確か魚は食べるベジタリアンじゃなかったかな・・?

しのの料理相変わらずおいしそうだなー・・。ぐぅ・・
by くろすけ (2007-07-26 18:47) 

綾

私もいつも思います。
しのさんの料理って、きっとすごく美味しいんだろうなぁって。
簡単にパッパッとやっているように記事には書かれていますが
実際には本当に手際が良くないと出来そうにないように思います。
事実、自分には無理ですが…。
それに簡単なものだけじゃなくて、手間隙を掛けるようなものもあるみたいで
お料理(&食べることも)、好きなんでしょうね♪


息子さんとの会話、何とも羨ましいです☆
by 綾 (2007-07-26 19:02) 

しの

> adejyoさん

そうなんですよ。ファッションでベジタリアン。
若い子達の間で流行るみたいです。
「あ、マクドナルドは食べないんだ。ほら、僕ってばベジタリアン」みたいなのが
かっこいいらしい。笑。

チックピーってひよこ豆って言うんですね。
かわいい名前だー。確かに豆の形がひよこっぽい。
カレーに入れてもおいしいし、こういう風にバーガーにしてもおいしいです。
ちょっと香ばしい香りがして。

乙女もどきって。
わたし達二人を合わせたよりもずっとずっと乙女じゃないですか。
それに穢れを知らない乙女なんて
クリープを入れないコーヒーみたいなもんですよ。
穢れを知ってしまって内に秘めた悲しさを宿す
乙女の瞳が美しいのです~。

笑いって本当につらいときの最大の味方だと思います。
ユーモアがあれば
つらい自分のことも笑い飛ばせることができれば
明日はいつでも手が届くところにあると思います。うん。
by しの (2007-07-26 23:10) 

しの

> くろすけ

仲良しの兄弟・・・しくしく・・・

息子はそうそう、魚は食べます。
でも、先日の寄生虫事件以来ちょっと魚は遠慮気味。

昨日は疲れていたので簡単にできるものにしちゃった。
ちょこっとずるです。笑。
by しの (2007-07-26 23:10) 

しの

> 綾さん

わたしの料理はおいしいのかな?
自分がおいしいと思うものを作ってる感じです。
基本はめんどくさがりなので、パッパッと混ぜてオーブンに突っ込む、
そういう料理がすごく多いと思います。

料理をしてほかの人に食べさせるのはすごく好きです。
ふふふ、みんな太るのよ、って感じ(笑。極悪だ)。
食べることは、どうなんでしょう。
一人でいるときにはめんどくさくて料理はしないんです。
ネコ飯とか食べてます(笑)。
by しの (2007-07-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羊について語る。疎外感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。