SSブログ

Lazy Afternoon [業務連絡]


今日のひとりごとでスターダストレビューのLazy Afternoonとかいっています。




この曲はスターダストレビューが1986年(!!!!)に発表したCharmingというアカペラ中心のアルバムに入っている曲です。このアルバム、本当にチャーミングなアルバムで大好きです。「上を向いて歩こう」「星に願いを」みたいな定番もいいし、松田聖子が歌ってサン○リーのペンギンが出てくるビールの宣伝に使われた「Sweet Memories」もとってもいい。あの宣伝、好きでした。ビールの缶もかわいくて。




懐かしくて、ネットで調べてみたら、スターダストレビューってまだ活動してるんですねー! 驚きモモの木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~やって来い来い大魔神~。メンバーは少し変わったみたいだけど。




…あ、年齢がばれそう(爆)。






とりあえず、猫のまったり午後。








PS: ねえ、くろすけ、このころ、CDってまだ出始めでね。歌詞カードの後ろに「コンパクトディスクは音楽最前線」とか言って説明が書いてあったりするんだよ。中島みゆきが「歌暦」のライブ録音をCDのみ発売して、「レコードプレーヤーしか持ってないけどとりあえず買ってみました。レコード針落としたら聞けそう」なんて投書がみゆきさんのオールナイトニッポンに来たり。練習スタジオの重い扉。シンセサイザーでの音作り。ゲリラバンド。宝ヶ池の大判焼き。書庫の古い紙の匂い。そうだね、くろすけにこのころのわたしを会わせたい。つらいこともたくさんあったけど、いまから振り返るときらきらとした木漏れ日でなんだかとても幸せな記憶ばかりかえってくるよ。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

adejyo

「罪を憎んで、人を憎まず」のシーンが好きでした。
去ったと思わせて、悪態つかせて、大激怒。
もう王道パターンだけど、毎回楽しみ、吉本新喜劇みたいにぃ。

スターダストレビュー・・・懐かしきグループ。
ボーカルの人が、バッハみたいな髪型だったような。

CD出た頃、新しもの好きの父がプレーヤーを速攻買ってきた。
何だか未知との遭遇みたいで、わくわくしたのを覚えています。
by adejyo (2007-07-30 07:11) 

くろすけ

スターダストレビューは木蓮の涙が好きー。

僕はレコードってほとんど記憶にないんだよね。
子供のときに上に乗ったかなんかして割っちゃって、父親ががっくりしてた記憶くらい。たぶん島倉千代子。
by くろすけ (2007-07-30 16:27) 

しの

> adejyoさん

あの黄金のワンパターンがよかったですよね。必ず「ブタもおだてりゃ木に登る」が出てくるところとか。わたしはひそかにいつもマジョンヌさまご一行を応援していました(笑)。

吉本新喜劇・・・!
土曜日にお昼に帰ってくると、あっちこっち丁稚のテーマが流れていました。必ず出てくるギャグ、いつも泣かせる終わり方。そしてしょーもない落ち。いいですね~。

CDで大騒ぎしていたあのころと比べて、いまのiPod世代はそういう興奮ってわかるのかなあ、と妙に年寄りじみたことを考えてしまいます。レーザーが出てるから、危険だからCDプレーヤーは覗き込むなみたいなデマが流れたり。

スターダストレビュー、今でも歌ってるんですね。ほんと、びっくりしました。
by しの (2007-07-30 17:48) 

しの

木蓮の涙は、なんというか、もう泣かせる気満々って感じがちょっと鼻につくかなあ。

シュガーはお年頃がすきなんだよね。あのピップポップな感じが。

好きなアーティストのレコード買ってきてさ、スリーブから出して歌詞カード見て、ターンテーブルにおいて針をそうっと落として・・・。ああいう感動はCDにはないねえ。まあ、単なる懐古趣味ですが。笑。
by しの (2007-07-30 17:52) 

くろすけ

え、でもCDプレーヤーは確かにレーザー使ってるから覗き込まないほうがよさそうだけど・・。
こういう記録媒体の変化って面白いよねー。CDは特に好き。
CDRは色素を焼いてるとか、CDRWは結晶構造の違いを利用してるとか、どうやって0 1の違いを作り出すかって言うアイデアがすごく面白いと思う。
by くろすけ (2007-07-30 17:57) 

しの

くろすけは大きいフロッピーディスクなんて知らないでしょ。

初期のphotoショップでイメージをいじってたときは、サイズが大きいと1.44Mbのフロッピーには入りきらなくて、オプティカルディスクっていうのを使ったりね。CDが焼けるって聞いたときの感動と言ったら・・・笑。

PCの画面が黒に緑の文字から、オレンジの文字になって、白黒の画面になって・・・。MsDosとかさー・・・。SPSSもBASICで書き込んでてね。すごい簡単な処理なのに一晩かかったりとかさー・・・。

あのころのPCに比べると、今のノートPCなんて魔法みたいだよ。DynaBookでDosVを走らせていたころに比べると・・・ほんと・・・年取った・・・ばたっ。
by しの (2007-07-30 18:36) 

しの

そうだー。

もっと昔は、コンピューターのメモリーはカセットテープだったんだよー。
by しの (2007-07-30 18:40) 

くろすけ

うん。しってる。
なにかのドキュメンタリーで見た記憶が。笑
by くろすけ (2007-07-30 19:09) 

shizuku

わぁ^^
私スタレビ大好きです。
そして私も「シュガーはお年頃」好き~^^
「ブラックペッパーのたっぷりきいた・・・」なんかも好きですよ~。
ベタなとこでいけば「トワイライト・アヴェニュー」や「今夜だけきっと」も^^
「追憶」なんかも好きです。
あ~久しぶりに聞きたくなってきた^^
きっかけに感謝です♪ありがとうです~。
by shizuku (2007-07-31 02:28) 

しの

> shizukuさん

スタレビ、いいですよね~。Thank Youもかっこよくて好きだなあ。「UkiUki Midnight」もかなり好き。オフコースとかチューリップの甘い目サウンドが全盛のときに、軽音楽系のスタイリッシュなメロディーと編曲が好きでした。

シュガーいいですよね~。実は、これ、ライブ(?)で歌ったことがあって(えへへ)。ライブっつっても、高校のときのバンドを再編成してアコースティック楽器持ち寄りで北海道の無人駅で十五夜のお月様のもとで歌ったんですが。

あー、レベッカとかも好きだったなあ・・・。
by しの (2007-07-31 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。