SSブログ

お中元 [好き]

お盆休み前に職場で歓迎会がありました。一応僕も歓迎される立場で・・(もう二ヶ月たってますが;)。


所長さんの声掛けで、ホテルのバーで二次会でした。接待用の場所らしい・・。所長さんの中で酒好き認定されてしまった僕のために、「とっておきのウィスキー」というのがみんなに振舞われることになりました。ホテルオークラの特別樽のなんとかかんとか。
みんなロックでいいかと聞かれています。良い酒なんだから水割りじゃなくロックで飲めということらしい。ストレートでお願いしますっていうひとはいません。僕もいいませんが。しのがいたら口を手でふさいでます。
そんなことを考えていると大きな丸い氷(←うれしい)の入ったグラスにウィスキーが注がれてきました。
高級ウィスキーにありがちな甘みもなく、しのが飲む酒ほど泥臭く(ビート臭っていうんだっけ?笑)もなく、飲みやすくおいしいウィスキーでした。
氷がとけて味が薄まるともったいない・・と思い、さっさと飲んでしまって、あとは氷を楽しもうvと考えていると、後ろから忍び寄ってきたボーイさんがグラスを下げてしまいました。


残念・・と思いきや、新たにウィスキーを注いで持ってきます。


こらー、勝手に注ぐなー。これ高いウィスキーやっていってたじゃないかー。
所長さんの視線が微妙に気になるんですけど・・という話を、帰ってきてしのにしたところ、スコッチ送るからお礼にあげたら?というナイスアイデア!


 


・・というわけで、この記事の中身は



よく出来た彼女がだんな(?)に持たせるお中元、グレンモランジでした。^^
うー、飲みたい・・。
しのは自分の分買ったんだよなー。笑


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

しの

受け取ったのか~。残念だったね。
贈り物は受け取れないっていわれたら
自分で飲めたのに。ち。笑。

そんで、おめー、スコッチを泥臭いっていいやがって。
あれは、泥臭くないの。
スモークドフレーバーっていって、あれがスコッチなの!
スモークドフレーバーのないウィスキーなんて
ジュースだよ、ジュース!
そんで、高級ウィスキーが甘いって・・・!
甘いのは下賎なウィスキーだー。うぉー。
by しの (2007-08-22 19:00) 

しの

追加。

ウィスキーはストレートで飲むべし。
氷をいれるとか、水で割るとか・・・!
この、無礼者!

・・・ま、正式にウィスキーのテイスティングをするときには
なんにも塗ってない白パン一切れを食べながら
蓋付きのグラス使って、ウィスキーに小さじ一杯くらいの水を入れて飲むんだけど。
そうすると、フレーバーとか香りが
きつくまかれていた絹糸の束がほどけるように
ゆらゆらと立ち上ってきます。
でも、これはあくまでもテイスティングのためであって
飲むためじゃないから!
by しの (2007-08-22 19:09) 

くろすけ

はいはい。笑
一緒に住むようになったらゆっくり教えてね。
by くろすけ (2007-08-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。