SSブログ

果たしてチーズは腐るのか。 [業務連絡]

チーズはかびる。かびたチーズは食べることができないけど、わざとかびさせたチーズはおいしい。

でも、チーズは腐るんでしょうか。腐るといえば、もともと発酵食品だからすでに腐ってるのか。

どうなんでしょう?

2005年の9月に日本に行き、くろすけと再開したときのことです。

チーズが好きなくろすけのためもあるし、赤ワインのつまみとしてもおいしいので、ブリーチーズをスーパーで仕入れました。それをすっかり忘れて、夜に赤ワインを飲みながら、なんかつまみが足りないなあ、変だなあ、と思っていました。

翌日、わたしのリュックサックの底からすっかり温まり、油が浮き出し、とけきっているブリーが発掘されました。9月といえどまだ暑いですから。

ブリーは密閉真空包装をされていて、溶けてはいるけれど形が崩れているとか中のやわらかいところが流れ出しているとかそういうことはありません。見た目にも白以外のカビは見えないし。

というわけで、冷蔵庫に戻してみたら、夕方にはごくふつうのブリーに戻っていました。匂いも色もおかしくないので、くろすけになにも言わずに食べさせました。

翌朝、くろすけは特に便所に駆け込むということもなかったので、たぶんチーズは腐らないのだろうとわたしは思います。

以上、禁断の人体実験の結果報告でした。いままで黙ってたんだけど、くろすけとちょっと言い合いをしてむしゃくしゃしているので、過去話を暴露して、わけのわからない意地悪をしてみています。

ええ、そうよっ。わたしは鬼ネコよっ。うぇーん。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くろすけ

・・・いつのまに・・。

・・・

・・・

・・・、鬼ネコってかわいいね・・萌・・。
by くろすけ (2007-09-22 06:29) 

asami

お・・・・鬼だ。笑
タイミングが絶妙。「知らせなくてもいい(できたら知りたくなかったなぁって思わせる)こと」の持つ力って大きいなぁ。
で、萌えてる場合じゃ・・・。
by asami (2007-09-22 16:57) 

しの

> くろすけ

ふん。
by しの (2007-09-22 22:04) 

しの

> asamiさん

ネコはかわいくてフェムでやさしくて、なんてつまらないジェンダー(?)ステレオタイプを壊してみました(笑)。これからの時代は鬼ネコでしょう。鬼ネコ日記で次代のスーパーブログを目指すとか(笑)。
by しの (2007-09-22 22:07) 

asami

いいですね、「鬼ネコ日記」って語感が。
ひとつ前の話でしのさんがコメントしたいたように、二者の信頼があってこそ主従関係があってよね。
「タチ」とか「ネコ」とか、BL用語でいう「受け」や「責め」とか、ポジションって”その時”はそうでも、日常生活もそうかと言えば必ずしもそうとは限らないし。

「鬼ネコ」人口はどの程度いるんでしょうかね・・・ウチもかな?
by asami (2007-09-24 15:23) 

しの

鬼ネコ、この言葉、流行らないかな?笑

わたしの見たところでは(信憑性の無い情報筋)、ベッドでの関係と日常生活の関係は反対のカップルってけっこういるみたい。鬼ネコもかなりいると思いますねー。なんか、ネコちゃんはかわいくてっていう仮面に隠れて爪を研いで牙を光らせるネコちゃん。・・・これはこれで、くろすけには萌えポイントみたいです(笑)。

個人もその関係もとっても複雑怪奇でダイナミックなんですよね。だから人生って面白いし飽きが来ないんだろうな。
by しの (2007-10-03 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。