SSブログ

萌えの瞬間 [好き]


「新しい差別を生むような運動は結局は新しい平等は産むことはできないと思うんだよ」




そんな話をくろすけにしていました。わたしの悪い点は頭でっかちになって自分の言っていることを説明するためにぐにゃぐにゃと複雑に言い募ることです。言いたいことは同性愛者の権利はすでに存在している人権の枠組みを広げることで包括的に確立していかないといけないんじゃないかなってことだったんだけど。




そうしたら、くろすけが言いました。






「社会を構成するパーツとして自然にマイノリティーがマイノリティーでなくなっていくことで本当に社会そのものが変わっていくと思うんだけどさ。でもさ、マイノリティーとして自分を確立してるから自分がただの『パーツ』であることにがまんできない人が『自分はマイノリティーだ』って言うことで自分を特別扱いして、社会とマイノリティーが対立しちゃうんじゃないかな」




うん。そう思うよ。




そしてそういっているくろすけの顔を想像しながら萌え萌えしているわたしです。




カテゴリーなんかに頼らずに自分を確立したいし、カテゴリーに固執して「あなたは○○なんかじゃない」なんていって新しい疎外を生み出したくないな。そう考えているわたしを理解してくれて、さくっとわかりやすい言葉にまとめてくれるくろすけラヴ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

adejyo

タイトルに「萌え」とあったので、全然違うことを考えて訪れました。

正直、唖然としてしまいましたわ。
というか、お二人の会話にリスペクト。

うーん、アタシの場合、そこまで考えていないというか、
考えないようにしているというか。
でも全員の要望を強く押し通すのは違うと思っているので、
しのさんの包括的に確立する必要性があるってのには賛成です。

つうかウチの夫婦の一番最近の会話って言ったら。
「左幸子先生ってイカシテルよねっ」
ですから・・・_| ̄|○ il||li
by adejyo (2007-10-24 10:01) 

yu

なるほど~。一種の群れ意識ですかね?マイノリティを理解しない他民族はお断わり!みたいな。
傷つけられるのが恐いからかな?どうしても特別感を醸し出したりしがちですよね。うーむ…
お昼休みにコッソリ投稿。掲示板のお返事、待っててくださーい!
by yu (2007-10-24 14:43) 

しの

> adejyoさん

いやあ、この会話は珍しいパターンです。普段は洗濯物をしまいながら

「パンツ祭り開催!」

とか叫んでますから(笑)。

最近、いくつかのボランティアセクターにかかわって、それぞれ考え方が違うわけなんだけど。そういういろんな考え方の人と交流をして自分なりに個人の幸福や人権ってことを考えることが多かったんですよ。それといま自分がいる地域はセクシュアリティーも国籍も文化的背景もさまざまな人がごちゃ混ぜに住んでいて(田舎のくせにね)、多様性ということが日常の中で意識されることが多いからかなあ。その中で、自分と他者の違いにこだわって、「あの人は本物の○○じゃない」みたいな発言に不毛性を感じてるところです。

だって、同じ人間なんだから、同じ部分のほうが多いんですもん。
by しの (2007-10-24 18:21) 

しの

> yuさん

自分達はほかの人とは違う、ということで自分のアイデンティティーを確立していると、違う部分にばっかり眼が行って、○○であるためには以下の条件を満たしていること、みたいな過激な原理主義に陥りやすいのかなあ。そうやって「わたしはあなたとは違う」ってむきにならなくても・・・とか思っちゃうわたしです。

女性とセクシュアルな関係を持つ女性をレズビアンというのであって、それ以外のことでその人のセクシュアリティーを否定するような発言を見ると、うーん、って思っちゃいます。
by しの (2007-10-24 18:30) 

asami

マイノリティを感じるから、カテゴライズしたくなり、
細かくなりすぎてカテゴライズの沼から出られなくなってしまう。頭でっかちで、そういうのに固執してしまいやすいのよ(涙)
だから、あんまりカテゴライズに固執したくないという葛藤がありますね。
あと、固定観念とか拭いたいとか(まだまだだなぁ~って)。

で、その上で、好きなタイプを堂々といえたらいいんだけど(って話がそれちゃってるじゃん)
by asami (2007-10-26 17:33) 

しの

> asamiさん

いっそ、カテゴライズに固執しまくって、「結局はアタシはアタシよ。アタシってカテゴリーなの!」くらいまでいって、Imagined communityを払拭して個人主義にまで回帰するのもいいかも(笑)。

好きなタイプ・・・。普段ばぼうっとしていてちょっと間抜けな学者肌なんだけど、一旦自分の専門分野のこととなったら目を少年みたいにきらきらさせて一生懸命に話してくれて、理系脳で、目が澄んでいて声がきれいで、おっぱいは小さめで、やさしくて、悩みながらも自分の生き方を守っていて、お酒が好きで、バイクに乗ってる女の人。・・・って、こだわりすぎ。こんなのくろすけしかいませんね。笑。

要するに、わたしはこだわりすぎでカテゴリーをうっとうしく思ううるさい人ってわけですな。
by しの (2007-10-27 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嫌な夢カニに目を奪われる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。