SSブログ

にゅうめん、食え。 [業務連絡]


用意するもの

そうめん 1把

卵 1個

出汁の素 小さじ1

鍋に300ccの水

冷水100cc




準備: どんぶりに卵と出汁の素をいれよく解きほぐしておく。




1) 鍋で300ccの水を沸騰させる。沸騰したらそうめんを投入。

2) 水が再び沸騰したら、冷水約3分の1を入れる。これ、脅し水。脅し水を3回繰り返す。

3) 3回目の脅し水のあと、水が再沸騰したらゆで汁ごとそうめんをどんぶりに一気に入れる。

4) 全体をくるくるっと混ぜて出来上がり。




*よく沸騰したゆで汁ごとそうめんを入れるので卵が半熟になります。




包丁で何かを切るのがいや、そうめん汁を作るのに味見をするのがめんどくさい、鍋をいっこで済ませたい。そういうわがままくろすけのためのにゅうめんレシピです。塩味はそうめんからでる塩味で十分いけます。




ちなみに、そうめんをゆでる時ってゆで時間は考えず、脅し水を2回して三回目の沸騰で水切り水洗いをしませんか? にゅうめんのときはちょっとやわらかめでもいいかなと思うので脅し水を3回しましたが、2回でもいいかも。




子供のときは、脅し水じゃなくて、沸騰している水を落ち着けるために落とす「落とし水」だと思っていました。最近、脅し水であると急に気がついたので、入れるときに「うらうら~」といいながら入れています。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

くろすけ

なんか、いままでそうめんはつゆと別に茹でてたから、大丈夫かいなって気がするけど・・。今度ためしてみよ・・。
あー、でも今朝食べたそうめんが最後の一把だったー。
by くろすけ (2007-11-19 22:48) 

綾

おぉ~!ところ変われば…ってヤツですか。
ウチのところで言う『にゅうめん』って、お味噌で頂く素麺です。
ちなみに、九州出身の父から聞きました。

麺に味噌を付けるのではなく、イメージとしては
お味噌汁で素麺を頂く…って感じでしょか。

寒い日なんかに熱々の『にゅうめん』を頂くとめっさ美味しいです♪
by 綾 (2007-11-19 22:53) 

しの

> くろすけ

そうめん買ってこいや。

とりあえず、君のために簡単鍋ひとつ手間要らずのレシピを考えたんだからね。なんか、繊維とかミネラルとかビタミンとか足りない食事だけどさ。笑。
by しの (2007-11-20 00:18) 

しの

> 綾さん

お味噌汁のにゅうめん、食べます。おいしいですよね。たぶん、綾さんのおっしゃるにゅうめんのほうが一般のにゅうめんだと思います。でも、くろすけはめんどくさがりなので、まあ、こういうものを。

今日のお昼に食べたんですがおいしかったです。
by しの (2007-11-20 00:20) 

adejyo

アタシも便乗~。
「そうめん買ってこいや」

『脅し水』って言うんですねっ!?
我が家は『びっくり水』って言うから。
これぞなんか地方性が感じられてグー。

にゅうめんラブなので、よくつくりますが、
素にゅうめんはないなぁ~。
今度早速試してみよ・・・でもこれって「めんど臭がり屋さんレシピ」なのよね(;^ω^)
by adejyo (2007-11-20 09:30) 

へろーめ

うちも「びっくり水」か「差し水」ですね。

ちなみに昔はカマドだったので火の調整が難しいので吹き零れ防止のために必要だったのですが、現在はコンロで火力の調節が簡単なので「脅し水」は必要が無い
とそうめん会社のHPにも記載されてます。

だから、火力の調整で「脅し水」は無くてもよさそうだけれど
個人的には、見事にツボにはまったので
これからは私も「うらうらうら~」と叫びながら水を入れます。
by へろーめ (2007-11-20 11:49) 

いるか

我が家でも「びっくり水」っていいます。
あれは、外側と中心のゆで具合を同じにするために入れるって、聞いたことがあるんですが、違うんですね。

ほとんど夏場にしか食べませんが、これからは、「うらうらうら~」という掛け声とともに、茹でるとしましょう。
by いるか (2007-11-20 12:37) 

くろすけ

う・・みなさん「びっくり水」なんですね。
僕の実家は「脅し水」でした。母・茨城、父・山形出身ですが。<いきなり個人情報。笑

> へろーめさん
お仕事ご苦労様でした!
確かにガスコンロは火力が調節できるので、僕は以前はそうめんの裏に書いてある調理時間を守って茹でてましたが、しのの「脅し水二回(ゆすりとたかり?)」の茹で方をしたほうが「こし」が残っておいしいです!時計を見る手間もかからないし。笑

それでは・・そうめん買ってきまーす。^^
by くろすけ (2007-11-20 18:31) 

しの

> adejyoさん

びっくり水っていうんですかー・・・。

わたしの母親は

「温かい水の中でたるみきった根性を脅して渇をいれることで麺が引き締まるのよ。だいたい、甘やかされてるとろくなことにならないんだから」

と、いかにもモラっぽい説明をしてくれました。笑。だから地方性って言うよりは、モラルハラスメントだったのかも(爆)。・・・って笑ってちゃ駄目かな?

にゅうめん、おいしいですよね。本当はきちんとお味噌汁を作って具も入れて食べたいのですが、これはくろすけ用レシピです。でも、風邪を引いたときとかにはこのめんどくさがり屋のにゅうめんはおいしいですよ。
by しの (2007-11-20 18:47) 

しの

> へろーめさん

へろーめさんのところもびっくり水なんですね。

上のadejyoさんのコメに書きましたが、うちの母親説では「ふやけきったそうめんの根性に脅しをかけて渇を入れる」ものらしいです。そうめんに根性ってあるんだろうか?

そうですねー。ひとりで自分のためにだけ料理をしていると、ついつい寂しくなってしまうので、掛け声かけてとか、踊りながらとか、歌いながらとか、いろいろ工夫をしつつ一人料理をしています。なかなかむなしさが楽しい今日この頃です。
by しの (2007-11-20 18:47) 

しの

> いるかさん

いるかさんのところもびっくり水ですかー・・・。

そういえば、脅し水、そばやうどんやラーメンなんかのほかの麺類にはしないですね。なんでだろう? でも、脅し水をしたほうがおいしいような気がするのでそうめんにはしています。

暖かいにゅうめんもなかなかおいしいですよ。掛け声とともにゆでてください。
by しの (2007-11-20 18:47) 

しの

> くろすけ

あ、くろすけのところは脅し水なんだね。うちは、父母ともに愛媛だが(こちらも個人情報。笑)。

そうめん、というとであったころを思い出すなあ~・・・。
by しの (2007-11-20 18:48) 

へろーめ

> いるかさん
「脅し水」の効用は、その通りなのですが
「そうめん」は細いのでその必要がないようです。

> くろすけくん
リハーサルでは成功したものが
本番だけ失敗するという
自分の運の無さを・・・・・・・・・・・しくしくしく

> しのさん
料理は誰かに食べさせて
「うまい!」と言ってもらうことが
最重要ポイントだと思います。
by へろーめ (2007-11-20 19:19) 

くまろん

私も愛媛生まれですが「びっくり水」ですねぇ~(;´▽`lllA``
でも美味しそうなお手軽レシピ、今度試させていただきますねvvv



ついでに便乗~(☆∀☆)

「 そ う め ん 買 っ て き た か ? 」


|Д`;)ビクビク←小心者ww
by くまろん (2007-11-20 23:03) 

しの

> へろーめさん

本当に料理って誰かに食べてもらってなんぼ、ですよね。また、カレーの瓶づめや、シチューの瓶詰めでも作ってくろすけに送ろうかな。
by しの (2007-11-20 23:45) 

くろすけ

週末に買い物に行こうと思っていたのですが、みなさんからのプレッシャーに負けて本日買ってきました。笑
今日の晩御飯はにゅうめんです。^^
by くろすけ (2007-11-21 13:34) 

しの

おおー。
にゅうめん食えよ。
by しの (2007-11-21 18:30) 

葉の茶

へぇ~。
脅し水っていうんだ。
全然、気にもしていなかったや。

葉の茶も、今度、にゅうめんやってみよう!うらうらうら~って・・

それにしても、くろすけさんと葉の茶は、いい勝負かも?
ちなみにまだ引っ越してお湯しかわかしていないレンジ。。
いつになったらきちんと料理するんでしょう?

簡単レシピ特集を、くろすけさんと葉の茶生存のために今後とも
お願いします(汗)
by 葉の茶 (2007-11-22 17:03) 

しの

> 葉の茶さん

脅し水、どうもくろすけ家の方言と、うちの母親のモラ語みたいです。でも、そうめんゆでが楽しくなるので、やってみてください。うらーって。架空請求とかもいいかも(笑・・・そうめんになにを請求するんだか)。

あらー、葉の茶さんもくろすけ系ですか。料理ってけっこうはっきりとする人としない人に分かれますよね。でも、わたしもひとりでいるとなんにも作らないけど(笑)。やっぱり、食べてくれる人がいてこそ作ろうって気にもなるんですよねー・・・。

簡単レシピ、またもう少し開発してみます。がんばるぞー。
by しの (2007-11-22 22:06) 

しの

> くまろんさん

おおー、愛媛ですか。あのですね、父は松山、母は奥道後です。

愛媛なら、五色そうめんですよねー。あれは夏に色がきれいで好きです。五色そうめんでにゅうめんにしたら彩りだけでもきれいになりそうだ。

しかし、愛媛でもびっくり水なんですね。と、いうことは、あれはやっぱりうちの母親のモラ伝説なのかしら?

くろすけは本日は仕事でくたびれてしまってそうめんはまだ買ってきていません(笑)。

「はよぉそうめん買ってきよし~」(くろすけよ)。
by しの (2007-11-20 23:49)
by しの (2008-02-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。