SSブログ

Copenhagen [業務連絡]


もうひとつ映画の話を。




これはやっぱりイングランドにいたとき、2002年にBBCで放映されたもの。映画、というよりはBBC製作のドラマなのかな? もともとは舞台作品のようです。脚本がすばらしいです。英語が美しいです。




1941年、なぜドイツの物理学者ハイゼンベルグはナチの占領下のコペンハーゲンにボーアを尋ねたのか。さまざまな憶測が今でもささやかれている(らしい)歴史的事件を検証するドラマです。







なにがイベントなのかということやそのイベントの意味は歴史的に振り返ることでしか理解ができない。また、その意味もさまざまな多様な解釈ができるため、なにをもって真実とするのかというのは揺れ動き続ける。そういうナラティブに対する分析哲学の考え方が物理学の理論とともに語られます。




すごいわたしの好みのドラマです。




原作になった舞台の脚本も読みました。ドラマでは残念なことに省略されていた最後のシーンのハイゼンベルグの独白(ドイツ降伏直後のこと)がものすごく感動的でした。




学問と政治と歴史の流れとそこに生きる人間の姿が大きな俯瞰的視点から描かれています。それと同時に、ボーアとハイゼンベルグの関係(そこはかとなく同性愛のにおいがします)、ボーアと妻の関係、マルグレータがハイゼンベルグに抱く嫉妬、そういう内面的な感情も抑えたトーンで丁寧に描かれています。




くろすけに会ったころから、このドラマを是非くろすけと一緒に見たかったのです。が、BBC製作なのに北米バージョンのDVDしか出ていないのはなぜ? 日本では公開されていないようで入手不可能のようだし。




そういうわけで、くろすけが今年の4月5月にわたしのところに来ていたときのために買っておいて一緒に見ました。ときどきくろすけが語られている物理理論を解説してくれたり(それでもう萌え萌えですがな)、わたしが英語を解説したりしながら仲良く鑑賞しました。




俳優はニールス・ボーアの役にStephen Rea。この人は本当にいい役者です。しかもボーアにそっくり。メイクとかもあるとは思うのですが、演技力でここまで似せることができる、というのはすばらしい。




ハイゼンベルグ役はDaniel Craig。最近は007役で有名ですね・・・。この人はLayer Cakeで名前のない主役をしていましたが、その役も上手だったなー。くろすけに言わせると、ハイゼンベルグとしてはかっこよすぎでにやけすぎ、とか。笑。




マルグレータ役はFrancesca Annis。シェークスピア劇の女優さんとして有名です。くろすけと二人で、毅然とした彼女の様子に萌え萌えです。わたしはこういう女性になりたい。この人がレイディ・マクベスをした舞台なんかすばらしかったでしょうねー。




もし、舞台でも映画でも日本でも公開されてみる機会がありましたら、絶対にお勧めです。あ、でも、限りなくわたしの萌えに走っているので、そのあたりはご容赦ください。




http://www.pbs.org/hollywoodpresents/copenhagen/index.html

↑インフォーメーションページがありました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

adejyo

コペンハーゲンと聞くと、
なんとなく美味しい甘いモノを想像してしまいます。
分かっています、恐らく『バームクーヘン』と間違えていることは・・・。

あぁ~、『物理学の理論とともに』って、しのさんが好きそう。
なぜなら、以前「ガリレオの福山はいまいち科学者っぽくない」って
仰っていたので・・・分かる気がします♪
by adejyo (2007-11-28 05:38) 

しの

> adejyoさん

わたし、科学者が科学者っぽくしてるのがたまらなく好きなんです・・・。ださださのツイードの上着とか寝癖(ラヴ)とか、話し出すときらきらとした少年の目になるところとか。冷静に理論を語りながらそれでも熱くなってしまうところとか。この映画のニールス・ボーアなんかもう理想・・・きらきらっ。笑。

コペンハーゲン・・・バームクーヘン・・・あー、わかった。デーニッシュペーストリーですね! シナモンのスタンダードな奴も、アップルのも、アプリコットのも、おいしいですよね~。食べたくなってきました。
by しの (2007-11-28 06:30) 

くろすけ

このDVDも良かったけど、「ノエイン」が面白かったなー。<いきなりアニメ;
量子とか観測問題とか、エントロピーが増大している!!って、それって普通のことちゃうんか!?みたいなさ。
それでしばらくしのの猫が恐くてねー。笑
by くろすけ (2007-11-28 19:27) 

しの

あ"ー、ノエイン!
次に書こうと思ってたんだよー。笑。
そうそう、異常事態ならエントロピーが減少してる!だよな。笑。
でも、面白かったよね。
あの話は、確かコペンハーゲン解釈を妄想拡大してたんだと思うんだけど。
違ったっけ?
by しの (2007-11-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。