SSブログ

くろすけ家のちょっとした誤解 [好き]


今日、くろすけの弟から荷物が届きました。お酒4升♪ ありがたやありがたや・・・。




いつも姉がお世話になっています、ということのようです。このくろすけ弟、今のご時勢に珍しく、海外旅行もしたことがなく、女遊びをするわけでも、夜な夜なクラブをはしごして遊びまわるでもなく、まじめに仕事に励み、なかなか見所のある青年です。不思議なことに彼女もいないんですよね。けっこうハンサムなのに。背も高いしね、ほっそりイケメンですよ。絶品の20代前半。新品(たぶん)。そういうわけで、よろしければどなたか、お婿にいかがですか・・・っていうのはどうでもいいんだけど。




どうも、くろすけのめんどうをわたしが見ている、くろすけがわたしに世話になってる、という誤解がくろすけ家にあるようなのです。実際にはそんなこと全然ないし、むしろわたしのほうが世話になっているのですが(迷惑をかけているともいう)。




そういうわけで、くろすけ家の人々はわたしが日本に行くたびに食事に誘ってくださったり、いろいろとたくさん親切にしてくださいます。




とりあえず、失礼ですがメールでお礼だけいいました。そうしたら、くろすけ弟からすぐに返事が来ました。無事に届いて何よりで、自分で住所を書いたので届くか届かないか心配だった・・・と。なんか、ほほえましいですね。わたしの住所は現地語表記なので(当たり前だが)、ちょっと見た目にはこんな変な住所ってありかよ??って感じなのです。以前、くろすけのところから自分宛に荷物を送ったとき、郵便局のおじさんと




「お、この住所は・・・」

「あ、すみません。○○国なので変な表記なんですがあってますから」

「ああ、○○国ねー。うん、あそこは変なんだよね」




なんて会話をしたことも。郵便局のおじさんが本当に知っているのか、それとも知ったかぶりをしていたのかは詮索しないが華。




そういう住所なので、くろすけがこちらに来ていたときに荷物を送ってくださったとき、一家全員で家族会議を開き、知り合いで娘さんが留学したことがあるという国際派の方に住所書きを依頼したのだそうです。そして、今回はくろすけ家の若手ホープのくろすけ弟が住所書きにチャレンジをした、ということのようです。丁寧な字で書かれていて、これなら郵便事情がいまいちのこの国でもまっすぐに届く感じでした。




ついでに、くろすけ弟にのみ過ぎないように、と心配までされてしまいましたわ。ほほほ・・・。最近は週にワイン一本くらいしか呑んでないんですけどね。




今夜は冷えるので熱燗かなー・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

あいつ(弟)は、自分の出来のわりに高望みしてるんだと思うんだよねー。女と居るより父親と居るほうが勉強になって楽しいとかいっとるし。まわりの人間も、僕には結婚しろとかいうくせに弟にはいわないんだよ。多分触れちゃいけないことなんだな。笑

世話はねー。ご飯作ってもらった話ばっかりしてるしね。
一緒に食事してても、しのが僕にレモン絞ってくれたりとか親の前でいちゃいちゃ世話やいてくれるから。笑
by くろすけ (2007-11-28 23:59) 

しの

くろすけ弟の理想の女性は父親ですか(あれ?)。
それは難しいねえ・・・。
そうか・・・そのあたりの理想像とかでなんか傷があるんだね。
じゃあ、わたしもそこには触れないで・・・。笑。

くろすけはもうすぐ結婚じゃんね~。

レモン絞り・・・。あはは。くろすけの両親の前でねー。笑。
それくらいでお酒がもらえるのならいくらでも絞ってあげますよ。
by しの (2007-11-29 00:09) 

まりえ

○○国ってどこなんだろう♪
初めてブログを拝見したときはニュージーランドかなと思ったんですけど。
しかも、住所表記が変って!
どう変なのか知りたい!
いつか(あの世で?)会うことがあったら教えてください。

お二人のラブラブコメントの下におじゃましてすみません☆
しかも、住所表記の件のみのコメント。
by まりえ (2007-11-29 19:45) 

しの

> まりえさん

ニュージーランド、いいですよねー。友人に来い来い言われているのですが、遠くて。笑。

住所表記は現地の言葉がメジャーじゃない上に、わたしの住んでいる地域は田舎なので古語で表記されているんです。町の中だと、現代語に直されているところも多くてそれほど変な表記じゃないんですけど。なので、この国でもお年寄りに住所を言うと、「おお~、ええ名前じゃのう」とかいって、最近の住所表記の乱れ?について長々と話されたり(笑)。
by しの (2007-11-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。