SSブログ

バイクはウィンター・スポーツだよね。 [追想]

というのは、僕が16の時にバイト先の同僚に言われた言葉です。
彼曰く、暖かくなると街中にバイクが増えるけど、本当のバイク乗りは冬でも乗る、と。
そんな篩いの役目も担ってしまうほどバイクでの冬の寒さは過酷なわけですが、しのの滞在中は日が出ているときを狙って行動していたのでそんなにつらく感じたことはありませんでした。いつも後ろにしののぬくもりを感じてこころはポカポカvってなもんです。


 


今回は例外的な一日のはなしですが。


不動産の下見をする予定の日は、朝8時にこちらを出発しなければいけませんでした。ネット上でめぼしい物件を検索して、すでに午前中3件、午後3件の下見の予約を入れており、その中で一番よかった物件について契約まで済ませるつもりでしたから。


あいにく、前日は雨が降っていてその日は朝から薄曇りでした。
朝の寒さに、レンタカー借りようか?などと言い出してしまう弱気な僕・・・。
(だって単車の寒さは身をもって知ってますから・・・。)
しかしながら、車だと間に合わないかもとかなんとかいいながら、結局レンタカー屋にいくか直接目的地へ向かうか曖昧にしたままバイクで出発しました。
そして実際に乗ってしまうと、まあこのまま不動産屋まで頑張ろうか、ということになるものです。僕は乗りさえすれば寒さはそれほど気にならないのですが、しのが何故そういう選択をしたのかはわかりませんけど。笑


寒いから高速に乗るのは勘弁してくれとしのにいわれて246号をせっせと上へ向かいます。
環八へ着くころにはしのは仮死状態で(笑;)僕の腰に回す手もしがみつくというよりふわっとした感じになってます。かなり心配でした。笑


そこからさらに倍くらいの距離を走って、目的地についてバイクを止めました。
長時間の緊張で体が硬直しているので、バイクを降りようとしてしのがよろけます。
顔も硬直しているので、ふたりで顔を見合わせるとへらへら笑いあうのみ。


しのの第一声は


帰りは電車で帰るから。頑張ってバイク連れてきてね。<声も寒そう


・・・半分は本気だったと思います。



不動産屋さんとの待ち合わせまでスターバックスでぶるぶるとコーヒー(しのは紅茶)を飲んで暖をとりました。
ふたりの固まり具合にカウンターのひとが笑っていたそうです。伝聞形なのはしのからの情報だからなのですが、僕はカウンターの暖かそうなものに気をとられてひとを見ている余裕なんてありませんでした。^^;


寒いながらも、ふたりだけまわり以上に芯まで冷え切ってるという連帯感が楽しかったりする、これもバイクの醍醐味でしょうか。笑


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

しの

あの日は寒かった・・・。
三途の川が見えましたから。はい。

それで、井荻トンネルに入ったらあったかくってさー。

スターバックスでは、紅茶を飲むんじゃなくて
マグで指を温めたいだけだったり(笑)。

帰りもつらかったよね。
コタツで温まろうとしたらくろすけ両親が
「もう下に来てるから食事に行こう」とか電話してきてね・・・。
焼肉屋のビールが…冷たかったです(爆)。
by しの (2008-01-24 21:20) 

へろーめ

私も15年前まではバイク乗りだったのでよく判ります。
初雪が降る深夜に走った時は、ドライブインが見えるたびに
休憩してストーブに当たりました。
あの時は、「凍死って気持ち良いかも」とか頭によぎりましたw
by へろーめ (2008-01-25 00:04) 

葉の茶

寒いの苦手な葉の茶としましては、ウインタースポーツは
不向きなようです。。汗。
くろすけさんはスゴイな。。尊敬します。
いつも思うのは、車を運転していても対向車の人の顔は
分からないのにバイクに乗ったら、相手がよく見えるのは
どうしてなんだろう??
視力がいきなりあがるのか??
by 葉の茶 (2008-01-25 00:18) 

くろすけ

> しの、
焼肉屋で「とりあえずビール」は凍えたよねー。
母親が飲んで父親が運転して帰るなんて滅多にないから付き合って上げねばって思っちゃってね。お湯割り焼酎で良いんだったら先にいってくれー。>母親
by くろすけ (2008-01-25 08:13) 

くろすけ

> へろーめさん、
横浜道中記楽しく拝見してます。^^
へろーめさんもバイク乗りだったんですね。
14年前の正月に雨の中東京京都間を日帰りで往復したことがあるんですが(若かった・・・笑)、行きの静岡あたりですでに革ジャンびしょぬれで、SAで注目集めまくりでした。凍死も考えましたが、肩こりと腰痛で死ぬかと思ったのを覚えてます。爆
by くろすけ (2008-01-25 08:14) 

くろすけ

> 葉の茶さん、
僕も寒いのすごく苦手なんですよー。
バイクだけは見栄で(笑)薄着で頑張ってますが・・・。^^;
対向車の人の顔って、僕は車の方がよく見えるかも・・?
もしかすると車のときは、葉の茶さんはスポーツカーでかっ飛ばしてるせいかもしれないですよ。笑
by くろすけ (2008-01-25 08:14) 

ERI

おずおず‥。

こちらにコメントするのはドキドキします‥。だって、ララララブラブ記事が‥。
(*u_u)

今回はバイクのお話なので思い切って‥。

私の書いてる物語の話で恐縮ですが、バイク乗りの彼氏を振るくだり‥

ここだけの話、振るくだりだけ、創作でございます。

(*u_u)ぽ

若き日の思い出になぞらえつつ、叩いて揉んで引っ張ってこしらえてあります。実際はしのさんのように、仮死状態になっても(笑)しがみついておりました。

(*u_u)

それでは‥失礼します。こちらは読みにげ専でスミマセン。

実は相当、楽しみにしています。
by ERI (2008-01-27 19:32) 

しの

> ERIさん

コメントありがとう!

バイク乗りってちょっと独特な魅力があるよね~。カーキチ(古っ)はなんかマッチョでメカにこだわってて女の体もメカに例えるみたいな傲慢さと無神経さがあるような気がするので(めっちゃくちゃ偏見でとても失礼な意見でスミマセン)、魅力は感じないんだけど。

バイク乗りって言うだけで魅力200%増って感じ(笑)。ストイックな感じがいいのかなー。孤高の横顔のその寂しさをわたしが、わたしがぁぁぁぁぁ~。

はぁはぁ・・・。取り乱しました。

なので、最近流行りの大型スクーターに股をガバーと開いて、どかちんヘルメットを後ろにずらしてだらしなくかぶってる輩にはまったく魅力を感じません。だいたい、大型スクーターにのってるくせにバイクに乗ってますとかいうんじゃねえよ、このぼけ!って感じです。あれはスクーターだ、ばか。

・・・と、なんかコメレスにかこつけて、自分の偏見をさらけ出して見ました(笑)。
by しの (2008-01-27 20:56) 

くろすけ

> ERIさん、
ERIさんの小説でバイク乗りの彼氏がふられるくだりはガーンだったので(笑)、創作で安心しましたー。^^;
でも一応、しのが風邪をひくとかわいそうなので寒いときにはレンタカーをかりたくなってしまうのですけどね。(いや、けして自分のトシのせいでは・・・。)
by くろすけ (2008-01-28 23:04) 

くろすけ

> しの、
落ち着けー。爆
バイク乗りって、カッコつけるために弱者であるところを甘受してるところがしののツボなんじゃないかね。
僕は大型スクーターはバイクじゃないけどカブはバイクにカテゴライズするという独断と偏見が(笑)しのと共有できてうれしいよ。
ようするに便利なのが気に入らんのだな、きっと。笑
by くろすけ (2008-01-28 23:14) 

しの

> くろすけ

スーパーカブは月光仮面が違法改造して乗っていた由緒正しいバイクです。
by しの (2008-01-29 01:24) 

へろーめ

私もスクーター批判派ですね。
でも、ホンダのスーパーカブ、ヤマハのメイト、Vespaだけは
許容していますw

CM「乗ってる乗ってる乗ってる乗ってる ヤマ~~ハ メイト♪
メイトに乗れば 安上がり」
と「ローマの休日」の影響かと

しのさんの夢を壊して申し訳ないが、月光仮面のバイクは
ホンダ ドリームC70(250cc)、ベンリィCD125(125cc)とかだったような。
by へろーめ (2008-01-30 09:53) 

くろすけ

しのは最近まで日本で暮らすことになったら大型二輪の免許をとってカタナに乗るんだといっていたのですが、大型の免許とってカブに乗ることにしたらしいです。ベンリィも射程圏内だといっております。笑
by くろすけ (2008-01-30 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

声で耳に触れてドライヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。