SSブログ

茹鶏 [業務連絡]

くろすけはただいま引越し中です。ネット環境がいろいろあって整わないのでしばらくはわたし一人で更新することになると思います。

***********************
さて。

簡単にできる料理なんですが、これでもくろすけは面倒くさいといって作らないんだろうな。

骨付きの鶏肉(足二本くらいでもいいし、手羽を8本くらいでもお好きなだけ)
にんにく(切ったり皮むいたりしなくてもいいので、3つくらい)
ホタテの貝柱の干物3つくらい
塩、胡椒
ハーブとか適当にどうぞ。でも、塩とにんにくであっさり仕上げるのがすき。

鍋に鶏肉を入れて水をたっぷり入れて沸騰させる。沸騰したら一旦お湯を捨てて鶏肉をざっと冷水で洗います。この作業は省いてもかまいませんが、これをしたほうが出来上がりに肉臭さがないです。

水をたっぷりと入れて、ガーリックは皮がついたままでいいので入れます。ホタテの貝柱の干物も入れます。沸騰させたら中火にして骨まで火が通るくらいまで鶏肉をゆでます。15分くらいかな。

火を消したら放置します。気が向いたら火をつけて沸騰したら火を消して、放置します。だいたいこのプロセスを3回くらい繰り返したらホタテもしっかり戻っていて、鶏肉もやわらかくなっていると思います。

鶏肉を取り出して骨からはずします。やわらかくなっていて簡単に外れます。軟骨もころっと外れるので猫にあげます。猫にあげるのでゆでる段階ではわたしは塩は入れません。猫にあげない人はゆでる段階で塩を入れてもいいと思います。鶏の骨は繊維が縦に走っていて下手をすると鋭くとがって割れて喉に刺さったりする可能性があるので、猫には軟骨のみあげます。肉もあげません。

このとき、ガーリックの皮もはずします。ガーリックは食べてもいいし、スープに戻してもいいし。スープがガーリック臭いのがいやな場合は、ガーリックをつぶしてペースト状にしてドレッシングに使ったり、鶏肉を食べるタレに足したり。スープに浮いている油もとります。一応、健康のため。

骨はスープに戻します。肉は適当に切って酢醤油で食べてもいいし、ゴマだれ作ってもいいし。わたしは千切りにして水にさらした白ネギと一緒にゴマだれで食べるのが好きです。あー、でも、めんどくさいから白髪ネギなんて作んなくていいね。うん。鶏肉だけ食べな、くろすけ。

この段階でスープに塩胡椒をして味を調えます。それで何度か火を通しては放置を繰り返します。3回くらいかな。気が向かなかったらしなくてもいいです。

それでスープができたら、まずは、ホタテの干物とスープをご飯にかけて、中華風ホタテ茶漬けを食べます。このときに、

こういうものがあったらお茶の粉もかけてしまいます。

残りのスープはラーメンでも卵スープでもなんでもお好きにどうぞ。

スープは毎日火を通していればけっこう日持ちします。夏はやばいと思うけど。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

へろーめ

簡単で実にうまそうだ
しのさんの料理はシンプルで
私でも簡単に出来そうな気がするw
by へろーめ (2008-02-25 14:18) 

くろすけ

ええー・・
簡単っていうけど、すごく大変そうじゃん・・・
絶対無理です・・・・・・。

って、よく見たらお茶の乗ってるテーブルが僕の部屋だ。笑

引越しと仕事の都合でもう三日も布団で寝てなくてさすがに疲れが溜まってるよー・・ひー;
by くろすけ (2008-02-27 20:36) 

しの

> へろーめさん

これね、本当においしいです。簡単だし。ホタテの貝柱の匂いと鶏の匂いがいい感じに混じって、においだけでご飯三杯です。お試しください!
by しの (2008-03-02 03:09) 

しの

> くろすけ

簡単だよ? 鍋に水入れて、骨付きの鶏肉とホタテの貝柱を入れるだけ。それで火を通せばいいだけだよ?

こんなこともできないなんて、なんて甘えているんでしょう。こんなに甘えている子には厳しくしつけをしなおさねば。うんうん。

引越しお疲れ様。わたしもひと段落・・・ついたような、ついていないような。ひえー。
by しの (2008-03-02 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静かに聴くもの流氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。