SSブログ

羊祭り2008 第六日目 [羊関係]

友人は農家を営んでいます。彼女によれば、毎年何匹か母親からはぐれてしまう子羊が出てくるそうです。そういう子羊を家に連れて帰って育てるのだそうです。そうすると、羊は人になつき大きくなって群れに返してもフィールドを歩いていると近寄ってきて甘えるのだそうです。犬よりも育ててくれた人に忠実でよくなついてかわいいんだから、と彼女は力説していました。

「で、一匹、いらない?」

・・・今年はあちらこちらからこういう申し出があるな。

「うーん。ずっとここにいるなら是非飼いたいけれど、ちょっと無責任なことはできないし」
「そうだね。20年くらい生きるから」

ああ、羊、飼いたいです。くろすけにこの話をしたら悶絶していました。でも、日本では無理だよねえ。いや、東京はだめだが北海道なら可能なのでは。北海道、いいっすね。バイクじゃなくて、羊に乗って会社に通勤とかね。昼間は会社の近くの公園に放牧・・・つかまりますな、確実に。

花黒一家.jpg鼻黒子4.jpg
おかーさん、おかーさん、と母親に走りよる双子ちゃん。



鼻黒子3.jpg
みるくちょーだい、みるくちょーだい。



鼻黒子2.jpg
草を食べなさい、と母親にいわれて草を食べる親子。



鼻黒子.jpg
草を食べた後は反芻です。むしゃむしゃ。



鼻黒子6.jpg
そうしたら、わたしに気がついて、ぷいっ、と去って行く鼻黒一家。やっぱり育てていない羊からは嫌われまくる運命にあるようです。悲しいです。




おまけ(ピンボケですが)
鼻黒子5.jpg
顔が痒い子羊。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くろすけ

羊がなついたらかわいいやろー。
いいなー。
いいなー・・・。

口の黒い羊もかわいいよねー。
しかし、この子達、親間違えてない?
がらが違う気が・・・。
by くろすけ (2008-03-22 13:38) 

しの

なついたらかわいいよね・・・。
でも、奴らは大きくなるんだよ?
大きくなってもかわいいかな?

この親子ね。違うような気がするよね。
でも、羊は自分の子供以外は拒否するから
たぶん、親子なんだと思う。
by しの (2008-03-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。