SSブログ

レスが遅れていました・・・ [業務連絡]

なかなかレスができなくてごめんなさい。やっとできました。

いやー、大変だったんですよ・・・。じつは・・・。すごく臭い話なのですが。

昨夜、羊祭り2008の第六日目の記事をあげたあと、レスをしようと思っていました。それでお茶でもいれようと台所に行ったら異臭がするんです。あれ、と思ってみると、家の南側に取り付けられた温室(という名のガラス張りの土間スペース)に水がたっぷりたまっていたんです。

・・・下水があふれとる・・・。

うちは下水道が来ていないので汚水槽が設置されています。それが一杯になると下水があふれてしまいます。が、汚水槽は1日前に汲み取りに来てもらったところです。すごいでかい汚水槽なので半年に一回も汲み取りすればあふれることはありません。なのに、なぜ、あふれているんだ。

汚水槽のすぐ外にマンホールがあります。そこを空けてみたらしっかりたくさん汚物が入っています。げー、汚水槽を空にしたらここはきれいになるはすじゃん???

どうも汚水槽を汲み取ってもらったときにマンホールのチェンバーをきれいにしてもらわなかったので、そこにトイレットペーパーとかいろいろなものが残っちゃったらしいのです。それで排水溝から水が流れないようなのです。仕方がないので、がんばってたまっている汚物を汚水槽に向けて動かそうとするのですが・・・。水に溶けたトイレットペーパーって紙粘土みたいになっていてとてもじゃないけど動かせない。これは、温室(と呼ばれている土間)のマンホールを開けてそこから棒で押し出すしかない・・・。しかし自分でそれができるという自信はない・・・。

仕方がないので、お風呂場の改装をしてくれている友人に電話をかけました。夜遅くにスマン・・・。友人を待つ間、隣村のお店に行ってワインを仕入れてきました。

友人が来てくれて排水溝を掃除してくれ、つまっているものはトイレットペーパーと汚物なので簡単に押し出せたのですが・・・。それが外のマンホールにたまっちゃって余計に水が流れなくなりました。これはマンホールの中の汚物を汲み取り屋さんに吸い出してもらわねばいけないのでは、と友人はいいます。しかし、しかし、復活祭の週末なので汲み取り屋さんが来てくれても火曜日です。しの、大ピンチ!

マンホールは一辺40cmくらいの四角い穴で人が中に入れるほど大きくはありません。しかし、深さが1mくらいあって中のものをシャベルで掻き出せるほど浅くもありません。

風は強いし、寒いし、雪は降ってくるし、下水はつまってるし。しかも汚物を友人に見られて死ぬほど恥ずかしいし。このままマンホールに身を投げて死にたかったです。ああ、でも、マンホールは身投げできるほど大きくも深くもありません。

で、急に思いつきました。

この汚物は水で流れるもの。じゃあ、ホースで水を流し込んでやわらかくしてやれば汚水槽に流れていくんじゃないか?

そう友人に提案をしたら、やってみましょう、とのこと。

うまくいきましたよ・・・流れてくれました・・・。

そのあと、友人に赤ワインを振舞って泊まっていってもらいました。ただで働いてくれそうだったので、ちゃんと費用を請求してくれとお願いしておきました。

いや、もう、ほんと、恥ずかしいわ、臭いわ、汚いわ。・・・友人は、人間だれでもこれが結果だ、とうんこを指し示していましたけど。それには完全に合意です。が、できればわたしのうんこは誰にも見られたくなかったです。

そして、今朝は温室(と呼ばれる散らかっていてきたない土間)の掃除と消毒をいたしました。



お風呂の改装ももう少しでできそうです。・・・時間がかかっているのはくろすけの希望を取り入れて(わたしもそうしたかったので)日本風に外でも水が使えるようにしてもらっているからなんですけどね・・・。

DSC_00082.jpg
今はこんな感じ。とりあえず風呂桶は設置完了。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

(いいたいことは山ほどあるのですが口止めされているので・・・)。
ほんとにお疲れ様。
とにかく、不幸中の幸いで友達が外出してなくって、ワインも手に入ってよかったね。ほんとに。
by くろすけ (2008-03-22 21:02) 

しの

ほんと、不幸中の幸いでした・・・。
でも、あんなに死にたいって思ったことはなかったよ。しくしく。

下水が流れるって素敵・・・。
by しの (2008-03-22 21:26) 

まりえ

こーれーはー、なかなか激しい体験ですね。
さすがです!
しの画伯!

というのは冗談で、ほんとに大変でしたね。
しかもまだそちらは寒いんですね。
寒いと余計つらくなりますもんね。
お疲れ様でした。

お風呂場早く完成するといいですね☆
by まりえ (2008-03-23 00:25) 

しの

> まりえさん

すっごい激しい体験でした。
つまりまくりの下水って、地獄というものが存在するのなら
きっとこんなふうに違いない、となんとなく確信してしまう様相を呈していて・・・。

暖かかったのですが、ここ1週間くらい冷え込んでいます。
せっかく暖かくなっていたのに
この冷え込みで、なんか疲労が蓄積されています・・・。
もう若くはないのね(涙)。

風呂場。あともう少し。来週末までには・・・!
by しの (2008-03-23 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。