SSブログ

好き嫌い [好き]

地震お見舞い申し上げます。






くろすけは食べ物の好き嫌いがあまりありません。でも、苦手なものがいくつかあって、そのうちのひとつが豆です。豆の皮が苦手なんだって。

わたしは豆が好きで、特に皮の歯ごたえが好きです。枝豆なんか、豆の皮だけ味わってみたりするし、ソラマメは皮が好きです。

わたしは完全にわがままな好き嫌いのひとつとして、湯豆腐が嫌いです。だいっきらい。冷たいままで十分においしいのに、なんでわざわざ温めないといけないわけ? 揚げ出し豆腐も好きだし豆腐の味噌汁もすき。厚揚げもがんもどきもすき。でも、水炊きの中の豆腐や、豆腐の煮つけ、そして湯豆腐はだいきらいです。きらいだー。きらいー。


先日、わたしは豆ご飯を炊きました。くろすけは湯豆腐を食べていました。こういうのってなんていうんだろう? 割れ鍋に閉じ蓋?

posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

くろすけ

はいはい。^^;
割れ鍋・・うーん・・50歩100歩かな?
by くろすけ (2008-06-16 23:25) 

まりえ

とりあえず、しのさんの湯豆腐嫌いはとっても伝わってきました。
「割れ鍋に綴じ蓋」面白い言葉なので今度使ってみよう♪と思いつつ、機会がなかなかなさそうな言葉ですねー。

ところで、「ひとりごと」の言葉がすっごい良くて、思わずメモろうか、、、あ、やっぱメモっときます!
by まりえ (2008-06-16 23:48) 

しの

> くろすけ

くさいものには蓋、じゃないしね~。笑。

by しの (2008-06-21 00:54) 

しの

> まりえさん

お返事が遅くなりました。

湯豆腐のよさがどうしてもわかんないんですよ。なんでわざわざゆでたりしてせっかくのうまみを逃がすようなことをするんだ…って思うのです。

「ひとりごと」よかったですか。えへへ。たぶん、昔から完全というものを恐れているんだと思います。完璧なものがあったら、あとはそれが損なわれることを恐れるしかないような気がして。
by しの (2008-06-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しのの英語教室もうすぐ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。