SSブログ

あなたがいるからこその自由 [好き]

先日の記事でわたしの好きな歌が大塚博堂という人の「旅でもしようか」という歌だと判明したと書いていました。それで、iTuneショップで調べたらダウンロードができることが判明しました。が、一曲200円。AmazonでCDなら20曲入って1860円。そりゃー、CDのほうがお得でしょう。歌詞カードついてくるし。

というわけで、CDを買いました。さっそくiPodに入れて聞いています。

その中に、「季節の中に埋もれて」という歌があって、君と別れて僕は自由になっていたと思っていたけど実は君がいなかったら僕はなにひとつできないんだ…という部分があって、そうだよねーとか思っていました。

なにももたない自由というのも潔くてなかなかいいものです。でも、くろすけがいてくれるからこその自由を大事にしたいな…なんて。誰かがいると、その人の望む自分になりたいとかその人の好みの自分になりたいとか、こういうことをしたら嫌われるとか、そういう不自由なものだと思っていました。でも、そうではなくて自分になる自由を得ることができる相手がいるんですね。そういう人に出会えたことを心のそこからうれしいと思っています。
posted by しの at nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

綾

人に縛られる…って思い込みがあって
『なにももたない自由』をいつも望んでいました。
でも、『自分になる自由を得ることができる相手』って
概念がなかった私には、この言葉に目から鱗でした。

そう思える相手に出会えるよう、
相手に自由になってもらえるような自分に精進したいです。
by 綾 (2008-08-10 08:48) 

えみ

 しのさん、くろすけさん、初めまして。
 ランキングで見つけて飛んできました。
 「雨降りお月さま」、素敵なタイトルに惹かれてきたら、二人の愛がいっぱい詰まった優しい文章だらけのサイトさんで、とても気にいってしまいました。

 また足を運ばせていただきます。
 
 「あなたがいるからこその自由」
 親に束縛され続けてきた私は、今、彼女の傍でぬくぬくと自由を満喫しています。
 大切な人がいない「自由」と、大切な人・帰る場所がある「自由」は全然違うものですよね。
 大事なものがある自分が、今はとても愛おしいです。
by えみ (2008-08-10 10:31) 

くろすけ

自由って相対的なものだからね。
きっと、いまある束縛が自分にとって好ましいものだから「自由だな」って思えるんだよね。

僕はしのと会って、「自分」から自由になったっていう気がするよ。
しのと会うまでは「こうあらねばならない」自分に対してすごく努力してたんだけど、それは自分が望んでることだったから不自由だとはまったく感じてなかったしその状況もまた「自由」だったんだけど、今は「こうしなければ」って考えなくても自分が望んでる自分でいられるんだよね。しのが隣にいてくれたら、僕は僕がそうありたい自分でいられるって感じ?
だから幸せだなーってへらへらしてしまうのだ。笑

by くろすけ (2008-08-10 14:17) 

しの

> 綾さん

人に縛られるのって嫌ですよね・・・。わたしも自由の基準を一人で無人駅に泊まって旅行をしていたときに置いていまいた。だから、いつも「この人がいなければ楽なのに」って思っていました。

でも、くろすけは違うんですよね~…。「そうならなければ!(捨てられる・嫌われる)」って恐怖心がまったくないです。恐怖心に裏打ちされた向上心じゃなく、もっと普通の向上心がもてるって感じかな。

by しの (2008-08-11 01:51) 

しの

> えみさん

はじめまして。つたないHPなどみていただけてうれしいです。いい年して、ラブラブバカ丸出しです。

わたしも親や離婚相手に束縛され続けていました。なんていうのかな、にんじんをぶら下げられて

「もうちょっと努力したら君はすばらしくなるよ」(今の君には不満だ。愛されたかったら努力しろ)

みたいな、条件付の愛情を与えられていたんです。で、必死で努力をし続けることがすばらしいんだと思っていました。そうじゃなければ帰る場所がないって。今から思えば、ありえない話です。

大事な人を持って、なおかつ自由でいられるっていうのは得がたいものですよね。

by しの (2008-08-11 01:51) 

しの

> くろすけ

束縛なのかな~…わかんない。

Nothing to loseっていうのは、それなりにすざましくも自由であるし幸せな状態だと思う。でも、いまあるくろすけのいる自由っていうのも得がたく幸せ。「こうあらねばならない」っていうCondition of worthじゃなくて、「こうなりたい」っていう自分の中から出てくるものを大切にできるって言うのかな~…。

うん。へらへらしちゃうね。顔の筋肉が緩みっぱなしよね。ちょっと顔の筋トレをしないとお肌がたるんで老化が進みそうよ。笑。
by しの (2008-08-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せっておめでとう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。