SSブログ

ノックノック [オトナのどうぐ]

最近、生活を変えるに当たって欲しいものがでてきたので、オークションで落としまくっていました…といっても5つくらいだけど。

これは環境を変えることやそれに伴うもろもろのめんどくささからくるストレスを原因とする「買い物依存症」ではないか…とちょっと思いました。もしかすると、うつが再発するかもしれないので注意信号として気をつけねば。

欲しいものはいくつかあって、その最後のオークションが火曜日にあったのですが、それを落としたら(というかわたしいがいにだれも入札をしなかったんだけど~)、もう欲しいものがなくなってしまいました。だから大丈夫。ただ、先日、ものすごくストレスを感じる出来事があったときにくろすけがちょっとわかってくれていないとわたしが感じたら(くろすけがわかっていないわけではなくて)、ものすごい勢いで吐いちゃったりしました。なので、もう少しの間自分の精神の安定を優先して行こうと思っています。

で、最後のオークションの前にくろすけとそういう話をしていて、

「買い物依存症が心配ならしばらくネットオークションをするのをやめなさい」

とくろすけにいわれていました。いわれなくてもやめるつもりでいたんだけど、最後のものはくろすけに内緒で入札をしていたので、なんだか罪悪感。この罪悪感はもしかしてうつの症状???と一瞬思ったのですが、違います。単なる罪悪感。笑。

最後のものがくろすけに内緒だったのは理由がありまして、これはくろすけへのHouse Warming Presentだったんです。ええと、新居祝い??

その最後に買ったものが木曜日の朝に届きました。くろすけに会うまで黙っているつもりだったんだけど、もう話したくて話したくて仕方がない。くろすけが喜ぶのを見たい(聞きたい)。だいたいわたしはこらえ性がなくて、引き出物なんかでも帰りのタクシーの中でバリバリと包装をあけてみてしまうタチです。

「ええと、ええと…やっぱり言わないほうがいいかな~」
「え・・・?」
「あ、こんないいかたしたら気になるよね。ごめんね。ちょっと待ってね。今、画像を送るから…」




DSC_0229.jpg

わたしはずっとドアノッカーが欲しかったのです。自分の部屋のドアにつけるみたいな小さいのが。ただ、ドアノッカーって教会のガーゴイルみたいに悪霊払いの意味もあるので変な顔をしているものがほとんどなんです。有名なチェシャーキャットのドアノッカーなんか、はっきりと気持ち悪いです(こちら参考)。そうしたら、自分の趣味にあう物が見つかったので落札をしました。それが写真右の猫のドアノッカー。ちょっと個人的に思いいれもあるんですが、それはまたそのうち。ちなみに値段はチェシャーキャットの10分の1です(でもアンティークの専門店のページを見たらやっぱり15000円位していたので得した感じでうれしい)。

その時に、くろすけも自分の部屋にドアノッカーが欲しいな~という話をしていました。なのでくろすけにいいドアノッカーがないかな~ひつじ~ひつじ~、と探していて、見つけたのが左のドアノッカーです。羊の頭を叩くドアノッカー…羊がかわいそうってくろすけが悲しむだろうな~でもこの羊かわいい顔してるよね~…。というわけで買いました。

ふたつとも古いものですが、十分に使えます。ノックの音で悪霊退散とうまくいけばいいな~。

無題2.jpg
posted by しの at nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

くろすけ

すごくうれしいよ。どうもありがとう。

ネコは楽しそうな顔してるよね。
羊はやっぱりちょっとかわいそう。笑

べつに、オークションするなとはいってないよ。
ただ買ったときに罪悪感を感じるようになってきたみたいだから、それなら見る回数を減らしたらいいんじゃないかって思ったの。
欲しいものがあって買うんだったらいいと思うよ。
実際いいものが手に入ったし、よかったよね。
by くろすけ (2008-09-19 08:00) 

しの

喜んでもらえてよかったよ。でも、羊はかわいそうだよね~…

オークションはね~。欲しいものがあるとどうしても多めに入札しちゃったりするし。でも、別に欲しくないものまで興奮そのほかを求めては入札してないから、まあ大丈夫だなーって思ってたの。欲しいものがなくても必死で探してちょっとでも欲しそうなものに入札をし始めたらカードは鋏でちょきんですよ。

とっても欲しいと思っていたものがここしばらく怒涛のごとくに出品されてたんだよね。欲しいものが手に入って満足です。はい。
by しの (2008-09-19 08:03) 

りんご

すごくいいですね☆
気に入った家具や道具に囲まれた生活をしたいと思っていながら
この狭い家じゃ~っと諦めている今日この頃…はぁ(涙)
しのさんのお家に行きたくなっちゃいました(笑)
羨ましいです
りんごもオークションとかで見てみようかなぁ~
by りんご (2008-09-19 17:59) 

しの

>  りんごさん

うちもちっさいところです。家具もほとんどはやっすい木の枠にキャンバスの布をかぶせる奴です(笑)。ウィリアム・モリスの教えに従って、美しいものと便利なものだけ身の回りに置くようにしています(ほんとかな?)。

オークションは本当に欲しいものはなかなか見つかりませんが、根気よく見ていると「これだっ」というものが見つかります。ここ2週間くらいで探していたものが一気に出品された、みたいな感じでした。
by しの (2008-09-19 18:51) 

りんご

りんごはモリスの教えに従いたくても見た目のいい物に惹かれてしまいます(笑)
いつかはモリスみたいに簡素で素敵なものに囲まれていられるようになれたらいいなぁ

by りんご (2008-09-22 17:05) 

しの

> りんごさん

同じArts and Craft Movementのラスキンの湖水地方の家にいったことがありますが、簡素な中にも調和と美しさがある住まいでした。…あんなところにわたしも住みたいです。

とりあえずは、いらないものを捨てるところからはじめてみます(笑)。
by しの (2008-09-23 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれに目的なんていらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。