SSブログ

無事に終了しました。 [業務連絡]

日曜日、離婚相手の家からの荷物運び出し大作戦はつつがなく終了しました。

ありがとうございました。



荷物というのが本や物であればもうとっくにあきらめていたのですが、以前していた仕事で作った作品群があったのであきらめられずにいました。そのおかげで、相手にわたしをコントロールするチャンスを与えてしまっていました。

以下、クロノロジー。

7月終わり: 10月13日月曜日に荷物を取りに行きたいと弁護士さんを通じて連絡。向こうから返事なし。
8月27日: もう一度10月13日に荷物を取りに行きたいと弁護士さんを通して連絡。向こうから返事なし。
9月はじめ: もう一度問い合わせる。向こうから「弁護士と会って協議をしないと返事できない」と言ってくる。
9月半ば: 向こうから13日月曜日は仕事があるので無理だと言ってくる。まあ、そうだね。なので12日日曜日12時に行くと返事。向こうにおいてあるすべてのものがいるわけではないので必要なものだけ取って、残ったものはリサイクルショップに寄付することを伝える。
9月末: 12日に取りに来てもいいと返事。もし一日でできなければ13日14時以降なら取りに来てもいいといわれる。アラ?13日は駄目って…。まあいい。13日14時にリサイクルショップの人に荷物の引き取りにいってもらうようにアレンジをする。
10月6日: 来年の2月に息子の面倒を2週間見て欲しいと頼まれる。そこで初めて10月半ばをもってこの国を離れることを伝える。そして改めて12日12時に荷物を取りにいくこと、13日14時にリサイクルショップの人が行くことを伝える。
10月9日: わたしが荷物を取りにくることは許さないと突然言い出す。引越し業者を手配しろと要求される。いまさら無理だと返事。引き取りにいけないのなら今回は引き取らない、そちらでわたしが荷物を引き取りに行ける次の機会まで引き続き荷物を管理しろとケツをまくってやった。わたしがこの国を離れることについても文句を垂れ流す。日本の住所を教えろと命令してくる。
10月10日: 向こうから「荷物を取りにきてもいい。でも、家の中でいるものと不用品をえり分けることは許さない。そんなことをしたら警察を呼ぶ」と脅迫された。なので弁護士さんが「こちらが7月から荷物の引取りをアレンジしようとしているのに協力的でないのはそちらである。いまさらこんなことを言い出すようなことはおかしいではないか」と非難をする。それに対して「仕方がないから荷物は引き取らせてやる。しかし、こちらが非協力的だとかおかしいとか言ったことは撤回しろ」と言い出す。本当のことだから撤回しないと言い返した。
10月11日: 弁護士を通さずに直接わたしのところに「非協力的だとかいっているが撤回しろ。撤回しないならその非難の証拠を示せ、云々」というメールが来る。無視。本当にことを言ってなにが悪い。
10月12日: 無事に荷物を回収。離婚相手は不在宅。ガールフレンドに監督をさせていた。その後、離婚相手から「俺の姓を名乗る許可を撤回する」とメール。渾身捨て身のギャクか真剣なのか判断に困る。

わたしがこの国を離れることを息子には伝えていたけれど自分には伝えていないことを離婚相手は怒ってるみたいです。いや、もう無関係なひとだからさ、伝えてないんだよ。こうなることもわかってたし。だから直前でほかのアレンジがすべて終わって手出しができない状態になるまで伝えなかったんだよ。

で、わたしが彼の思い通りにならないので、わたしの荷物というものを使ってコントロールをしようとしたんです。でも、まあ、わたしだって馬鹿じゃないからそれに関しては向こうの思い通りにならないように離婚に関する裁判所命令の段階で勝手に捨てることができないように準備をしてあったんですけど。

それで日曜日に荷物を引き取ってこれで終わりと思っていたんだな。が、離婚相手は根気がある(諦めが悪い、しつこい、執念深い、とも言うが、ここは「あなたはとっても根気のある人だと思います。その根気をほかの部分にも生かすことができればもっとすばらしいと思います」と成績表に書いてあげよう)。どうすればわたしを困らせることができるか、コントロールできるか、歯軋りをしながら考えたんでしょうね~。

で。

「結婚後の姓を使うことは許さない」

ごめん、もう日本の役所に登録しちゃったから。いまさら変えられないし、お前の許可もいらんから。笑。

モラルハラッサーって言うのは、自分がコントロールしていた相手が逃げることが本当に許せないんですね。どうやってコントロールするか考え続けるんですね。経済的支配、精神的支配、それが無理なら荷物を使う、子供を使う、それでも駄目なら…って感じで。もう別居して2年以上経ってるのにいまだにわたしが自分の支配下にあるべきって思ってる離婚相手って…。

わたしは経済的には自立できているし、子供も大きかったし、くろすけや友人達がサポートをしてくれているし、本当にうまいこと脱出できてよかったなあ、と思っています。
posted by しの at nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 8

yu

しのさん、くろすけさん、お疲れさまでした。
無事に済んでなによりです!
本当によかった(^^)
新生活に向けてまたまた大忙しですねー!

モラルハラッサー、これ、なんなんでしょうね。
離婚して7年目(だったかな?)の私の別れた相手は子供を盾に
いまだに精神的ストレスを与えてきます。
ホント、なんなんだろ。

今度日本に来るときはお二人ですか?
お祝いさせて下さいねー!!
by yu (2008-10-14 00:31) 

しの

> yuさん

ほんと、モラルハラッサーってなんなんでしょうね。

「俺の家名を使う許可を取り下げる」
というのが文面の正確な日本語訳なんですが、

「どこの王家だよ!」

ってメールに向かって突っ込みを入れちゃいましたよ。笑。

たぶん、自分自身がものすごーく不幸なんですよね。
だから特定の誰か(基本的に執着心をもっている相手)を
ものすごく不幸にすることで
自分が相対的に幸福になろうとするんでしょうねー。
そんなことでは絶対に幸福になれっこないのに。
まあ、絶対に幸福になれないから
執着心をもっている相手を不幸にしようとあがき続けるんだと思います。
相手が幸せになればなるほど、自分の不幸が際立つので
さらにさらに執着心を燃やして
相手を不幸にしようと必死になるような…。
迷惑な奴らだ…。

日本に帰るのは猫のこともあるので2日ずれての時間差攻撃なのですが
もうすぐふたりの生活が始まるのだなーと思うと
感慨深い…。Shimijimily…
by しの (2008-10-14 00:51) 

asami

ついに出国となるのですね。。。
マリッジブルーみたいな記事が続いていたような気がしましたが、遂にくろすけさんと一緒なんですね。

ご存知の通り全面的に円為替が乱高下しているので、両替のタイミングには気をつけてね。もうちょい円安に戻れば・・・
by asami (2008-10-14 09:56) 

まりえ

しのさん、くろすけさん、おつかれさまでした!
そして、いよいよ二人で帰国&二人の生活がスタートなんですね☆
おめでとうございます!
愛の力ですねー♪

しばらく前からこちらにおじゃまさせてもらっている身としては、自分の事のようにShimijimilyです。。。
     ↑これいいですね。
by まりえ (2008-10-14 23:23) 

くまろん

>結婚後の姓を使うことは許さない

うん、指差して「ばーかばーか、そんなことも知らんのかwww」って大笑いして差し上げたいですね( ´,_ゝ`)プッ

まぁ、こういうピーーな輩は「オレが不幸なのにオマエだけが幸せになるのは許さない!」という頓珍漢な考え方なので、相手にせずにちゃっちゃと幸せになってしまいましょう!!

by くまろん (2008-10-15 22:17) 

しの

> asamiさん

マリッジブルーはけっこうきましたねー。でも、これがマリッジブルーなんだ、って自分の精神状態に名前をつけてしまったら、そのあとはそれを楽しむ程度の余裕がありました。

両替…。めんどくさいですよね~。うっとうしいのでなんにもしないでうっちゃっておこうかと考えたり(笑)。
by しの (2008-10-19 02:59) 

しの

> まりえさん

Shimijimilyっていいですよね。たしか、八代亜紀の「舟歌」の英語訳で使われていたのだと思います。Shimijimi drinking, shimijimily(しみじみ飲めばしみじみと)って。

なんか古いところでKANの「愛は勝つ」でも歌っちゃいたいような浮かれ気分です(笑)。わたしも最後の詰めをきっちりとして出国をしたいと思っています。
by しの (2008-10-19 02:59) 

しの

> くまろんさん

いやあ、ほんと、あのメールには「あなたは馬鹿ですか?」って返事しそうになりました。わたしが無視していたら、自分の弁護士に手紙を書かせていたけど、こういう法律的にはちゃんちきおけさの手紙を書かされる弁護士さんがかわいそうでかわいそうで…。

自分が幸せになることを後ろめたく思わなくていいっていう当たり前のことが今までわたしにはわかっていなかったんです。でも、もうそんなことも思わないので、さくっと幸せになります~♪
by しの (2008-10-19 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎えにいくよ。誕生日おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。