SSブログ

お出かけ [オトナのどうぐ]

土曜日はくろすけとお出かけしました。上野の国立博物館で光琳展を見るのが目的です。

午前中はいろいろと用事を済ませていました。その後、お出かけです。お昼にかかったのですが、お昼ご飯を食べずに上野で食べようということにしました。

上野について、まずアメ横に。魚介類が安かったりするのですが、これから光琳展を見るのにまさかアンキモをぶら下げていくわけにも行かないし、活きカニを紐につないで歩かせて連れて行くわけにも行かないしね~。また別の機会に保冷バッグを持ってこようね、とふたりで話していました。

巨大たこ焼き(?)を食べて、光琳展へ。40分並ばないと会場に入れない…。仕方がないので並びましたが、こういうのって

「Oh、Nippon!!」

って感じです。

展示の内容は充実していてすごく良かったです。風神雷神も迫力があって近くで見ることで筆の運びが感じられました。

その後、有楽町に出て東急ハンズで買い物。ふたりで普段から使うカトラリーとお箸、大き目のグラス、ストーブの上に置く薬缶なんかを買いました。お箸はわたしは黒檀のお箸が欲しくて。やっぱりいいんですよね~。重さとか硬さとか手になじむ感じとか。

高かったのですが、毎日使うものだし長く使うものだからこそいいものが欲しいです。なので、黒檀の利休箸を買いました。くろすけは八角箸でわたしは五角箸にしました。

この箸で食べるとそれだけで食事が美味しくなります。これから一緒に暮らしていくんだなあっていう実感がわいてくるお箸です。
posted by しの at nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 5

くろすけ

僕もしのの蘊蓄に耳を傾けながら展覧会をみれて楽しかったv

昨日はいろいろと良い買い物ができてよかったよね。
今朝の朝ごはんのトーストをナイフとフォークで食べたときに、「しのとの生活がはじまったんだなー」って実感したよ。^^

by くろすけ (2008-11-16 23:02) 

いるか

お箸、おそろいにはしなかったんですね。
毎日使うものですから、おそろいより、それぞれ気に入ったものにするほうがいいかも知れないですね。
値段みてちょっとビビりました。
by いるか (2008-11-17 09:39) 

くろすけ

> いるかさん、

毎日使うものですから奮発しましたー。^^

まったく同じだとどちらのお箸か分からなくなってしまうので、ちょっと違うのがよかったんですよね。夫婦箸みたいな感じで。(しの曰く、同性婚箸だそうです。)
ちょうど違う形がお互いの手に合って良かったです。
by くろすけ (2008-11-17 21:38) 

しの

> くろすけ

薀蓄ってなによ~失礼な!

いいものが買えてよかった。ナイフとフォークもなかなか感じいいしね。朝ごはんのトーストに卵を乗せてナイフとフォークで食べるの好き。
by しの (2008-11-17 21:40) 

しの

> いるかさん

お箸、お揃いなんです。同じ大黒屋の利休シリーズなんだけど削り方が違うんです。大きさの違う夫婦箸は男女を前提としてるのでちょっと…。

くろすけも書いていますが、毎日使うものだからこそいいものを買いました。イギリス人に「なんで日本人は一番いい部屋をお客用に空けておくんだ。たまに来るだけの人なんだから日当たりが悪くてもいいじゃないか。自分達が毎日過ごす部屋こそ一番いい部屋にすべきだ」って小学校のとき(笑)にいわれたのをいまだに覚えているんですよ。
by しの (2008-11-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに激しく…ド・律儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。