SSブログ

ド・律儀 [好き]

くろすけは「ど」が付くくらい律儀な性格をしています。ド・リチギと書くとちょっとおフランスな感じでかっこいいかもしれない性格です。

そしてその性格は夢の中でも変わらないようです。

今朝、いつもどおりに猫が7時半に「ご飯~」と鳴くので起きてご飯をあげて布団に戻りました。そうしたらくろすけが

「やな夢をみた~」

というのです。

なんでも、今の職場に入りたてのころの夢らしいです。

職場に入りたての新人さんがたくさん並べられていきなりしりとりをさせられるのだそうです。しかも、みんなはふたつずつ単語を言うのだそうです。「らくだ、そば」みたいな感じで。そしてくろすけの番になったのですが、 「ちょっとまって。ルールがよくわからないんですが。なんで単語をふたつ言うんですか。しかもそのふたつの単語がなんで選ばれているのかという基準がはっきりしません。そこのところを教えていただかないとゲームに参加できません」 とかなんとか言っていたら 「タイムアウト!」 といわれて失格したのだそうです。失格しながらあたりを見回すと、くろすけよりも先にその職場に入っていたわたし(夢の中での話です)が見えて 「あー、こういうゲームをさせられるからしのはあんなにしりとりを普段からしていたんだ~」 と、納得をしていたとか。

わたしだったら適当に単語をふたつ言って適当に参加しちゃうんですけどね~。律義者は夢でも律義者(融通が利かないともいう)らしいです。

そのあとで、実際にダブルスレッドしりとりをしてみようということになりました。テーマはご飯に食べたいものと酒のさかなに食べたいもの。なのにしりとりの言葉に気を取られて(終わりの音節が「ばびぶべぼ」や「ぱぴぷぺぽ」などの次を探すのが難しい言葉を言おうとして)テーマから外れた答えを言っちゃうくろすけ。またしても負けちゃったのでした。

しかし、このダブルスレッドしりとり、めちゃくちゃ難しいです。単語をふたつ考えるというのもけっこうだし、前の回の人の最後の音節をふたつとも覚えておく(しかもどっちがどっちのテーマのスレッドかまで)、というのがけっこうできないんです。で、

「ええと、もう一個はなんだっけ?」

と聞いても

「なんだったでしょうね~。思い出せない? タイムアウト???」

と、相手から意地悪をされること必至です。

三連休に何もすることがないそこのカップルさん、マンネリを打破しておうちの中でお金をかけずに楽しく過ごすのにダブルスレッドしりとり、いかがですか。

ちなみに、わたしたちは今朝は

「猫の好きなもの、猫の好きな場所」

というテーマでしりとりをして大変に楽しい思いをしました。答えは節ならOKなので、追い詰められたら「ダダイストの膝の上」なんて答えを言っちゃうのもありです(笑)。


posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

こうやってみんな夢の中で大発明をしてたんだねー。笑
っていうか、僕そんなに理論だった質問してたわけじゃなくて、「え?え?これしりとりですか?」「ふたついうんですか?」とか周りの人に聞いてたらタイムアウトっていわれた。orz...
by くろすけ (2008-11-22 12:09) 

しの

そうだねー。ケクレの夢とかね。あれはベンゼン環だっけ?

まあ、要領は悪いよね…昔から…。
by しの (2008-11-22 16:00) 

花太朗

なんだか嫌な夢ですね。
私だったら目覚めたときに大汗かいてそうな気が…します。

by 花太朗 (2008-11-24 17:53) 

しの

> 花太朗さん

くろすけはすごく嫌だったみたいです。へんな汗をかいていました。
特殊な職場なのでいろいろとわからないことや困ることが多いみたいです。働くって大変ですねえ…。
by しの (2008-11-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。