SSブログ

Viva! No kyo oh! [好き]

わたしは時折夢と現実の区別が付かないことがあります。例えば、くろすけがものすごく美味しそうな大きな焼き栗を食べていてそれを近所のスーパーで買ったらしいのです。しかし、近所のスーパーで焼き栗なんて売ってないしくろすけも食べてないというんですね。とっても食べたいのですが、どうも夢らしいです。

さて。

実は、先日、どこかの掲示板で30日に農産品祭りが近くの公民館である、という張り紙を見ました。見たような気がするんです。しかし、そのあと気をつけて町の掲示板を見てるのですがどこにもそんな告知はないのです。ネットで市役所のページや農協のページなんかも調べてみたのですが、やはりそんな告知はどこにもありません。やっぱり夢で見たんだろうか…と思っていました。

それでもとにかく行ってみようよ、とくろすけが言うのでバイクに乗って公民館へと向かいました。


公民館の近くまで行くとたくさんの人が歩いています。その人たちの袋の中から覗いているのは、ネギやカブの葉っぱやほうれん草! 

「きゃー、やっぱりやってるよ~」

公民館の前の広場はものすごい人です。餅を焼くいいにおいなんかも漂ってきています。ものすごい行列もできていました。もち米をふかしてその場で臼と杵でついて売っているようでした。でも、30分並ぶのは嫌だし、今年の年末は臼と杵を買って自分達で餅をつく予定なので(真剣でっせ)、今日はパスをしました。

それにわたしの目当ては野菜だしね。

新じゃが500g180円、サトイモ1kg250円、カブ一束(葉っぱつき)100円。

耕運機が50万円くらいで売られていて非常に魅力的だったのですが、アパート住まいで耕運機は要らんしね~…。下についてるぐるぐる回る耕す歯とかメカメカしいハンドル部分とか、素敵にオープンカーなあたりが本当に好きなんだけど。くろすけが青年部が出している出店でフランクフルトを買っているのをまっている間、じーっと熱い視線を送っておりました。

公民館のホールでは品評会に出品された野菜が展示されていました。それをふたりでじっくりと見ていたら、どうもそれらを買えるらしい、ということに気がつきました。ジャガイモの特別賞を取ったものがものすごく美味しそうだったので買いたかったのですが…。係りの女性に声をかけることができないヘタレ二人組み。…ま、もう新じゃがを買っちゃったしね。来年は賞を取ったジャガイモを買おう、とふたりで来年の目標を作りました。

農協祭り、楽しかったです。来年もまた行くぞ~。

とりあえず、カブを漬物にしておきました。カブの葉っぱの漬物、好きなんです。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

いるか

カブの葉、我が家もいつも漬物にします。
あれ、おいしいですよね。
いつも細かく刻んで塩漬けにするんですが、しのさんちはどうですか。
別の漬け方があったら、教えてください。
by いるか (2008-12-01 12:17) 

しの

> いるかさん

カブの葉っぱは特別な漬け方とかしてないです。
きりっとしょっぱい漬物が好きなので塩だけで漬けます。
大根の葉っぱも好きです。
by しの (2008-12-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三の酉最低な恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。