SSブログ

クリスマスディナー [業務連絡]

クリスマスのディナーはなんといっても25日に食べるのだ。本当は昼に食べて、夜にコールドディナーとして残りを食べるんだけど、くろすけは仕事なのでそこのところは妥協する。本当は雉の丸焼きを作りたいんだけど、チキンで妥協しよう。パースニップという白いにんじんみたいな根菜のローストも欠かせないんだけど、それも手に入らないからカブのローストで妥協しよう。芽キャベツもなければならないんだけど、あんまり好きじゃないから買ってないのに気がついていないことにしよう。クリスマスプディングをナショナル麻布に買いに行きたかったんだけどないかもしれないから来年からイングランドから取り寄せることにして今年は妥協しよう。ピギー・イン・ブランケットというやっすい脂身で作ったソーセージをベーコンでくるんだものも必要だけど、あんなソーセージは日本では手に入らないからスタッフィングをベーコンで包んでそれ風にすることで妥協しよう。

…と、大人らしく妥協だらけのクリスマスディナーです(笑)。

で、今朝、買い物に行ってお昼からクリスマスディナーの準備をしています。

クリスマスプディングがないので、キング・オブ・デザートとイングランドで呼ばれているトライフルを作ることにしましたよ。本当に美味しいんだよね~。シェリー酒を入れるんだけど、できればラ・イーナがいいんだけど、そこのところも妥協してお菓子用のブランデーで。スポンジも自分で作るのはめんどくさいのでカステラで。

適当に切ったカステラをガラスのボールの下に敷き詰めます。その上にフルーツの缶詰をばら撒きます。フルーツの缶詰の汁に同じくらいの量のブランデーを混ぜてどばっとかけます。カステラがかけられたブランデー入り汁を吸ってぐちょっとなるのがポイント。ここで水分が少なくては美味しいトライフルはできません。

その上にカスタードクリーム。本当はレモンカードという卵にレモンと砂糖を入れて湯せんにかけたものを入れるんだけど、わたしはカスタードが好きなので。カスタードでしっかりとカステラとフルーツを覆い隠します。そしてその上に泡立てた生クリーム。生クリームに砂糖は入れません。砂糖が入ってる生クリームって嫌いなんですよね~。ケーキでもスポンジがすでに甘いのになんでクリームまで甘くすんのさ…。

生クリームもしっかりと広げてカスタードが見えなくなったらその上にスライスアーモンドを軽くローストして散らします。冷蔵庫で2時間くらいしっかり冷やして出来上がり。

早くくろすけが帰ってこないかな~…。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

まりえ

トライフル!
食べてみたい。。。
それにしても日本の食卓が西洋化されて久しいと思っていたのですが、まだまだまだ全然知らない食材がたくさんあるんですね。

今年のクリスマスはcolaが福岡に来てたので一緒に過ごすことが出来ました。
チキンにケーキで24日に祝うという和風のクリスマスでした。
それにしても、お菓子屋とチキン屋を筆頭に街中が殺気立ってて怖かったです。
「私は鶏は買わん!」と思っていたのに、何か流されてチキン買っちゃいましたもん。。。

今年はお互い一緒に過ごせて良いクリスマスでしたね。
っていうか、クリスマスだから何だってんだ!派ですけど、私は。
今年はベタに祝ってみました。
メリークリスマス♪
by まりえ (2008-12-25 22:14) 

くろすけ

トライフルおいしかったーv
チキンもおいしかったしお手製ハムもおいしかったし、胃がひとつじゃ足りないよー。

by くろすけ (2008-12-27 02:00) 

しの

> まりえさん

トライフル、簡単にできますので是非試してくださいね。本格的に作ると、果物のシェリーコンポートを作って、スポンジ焼いて…ってものすごくめんどくさいんですが、市販のスポンジと果物の缶詰でオッケーです。

日本はクリスマスにチキンなんですね~。ヨーロッパでは野鳥を食べるところが多いです。ターキーになったのは19世紀に子沢山の勃興中産階級が「でかい鳥を」ってことで取り入れたらしいです。

そういえば、24日、ケンタッキーが殺気立ってたみたいですね(笑)。ああいうのを見るとついつい食べたくなっちゃいません?

まりえさんもcolaさんと一緒でよいクリスマスだったみたいですね♪

それでは、良いお年をお迎えください!

by しの (2008-12-27 23:42) 

しの

> くろすけ

ほんと、胃が破裂して死ぬかと思いました。…床の上でのたうちまわってしまった。

ハムね~、自分で作ると美味しいよね~。単なるボイルドハムでごめんよ。マンションでは燻製はできん…。
by しの (2008-12-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマスありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。