SSブログ

親戚付き合い [ちょっとまじめに]

昨日くろすけ父方の親戚の集まりに顔を出してきました。
去年祖父が入院したこともあるし、就職やら結婚(?)の報告をしたかったりしたので。
しのは寝正月を楽しみたいということで、はじめは僕がひとりで行くつもりだったのですが、年末に一緒に食事をしたときにくろすけ父がしのを誘ったのと、ぼくもひとりではつまらないということで(酷)、しのも連れて行きました。
ホラ、これから葬式とかいろいろのときに僕だけで参加するのも嫌だしー。。

居間の扉を開けて、後ろから付いて来たしのを

「○○さんっていって、僕のお嫁さんです。」 <さすがにちょっと緊張

と紹介しました。

「えー、本当にー?」とか「お前いつ男になったんだ」とかザワザワしつつも、「まあ座れ」「まあ呑め呑め」「食え食え」といった感じで日本酒をつがれまくるしの。
あ、そういえば叔母が「前にはなしてた看護婦さん?」とか聞いていたので、女が好きだというはなしは以前にしていたらしい。^^;

そのうちに箱根駅伝が終わって、叔母にいわれてあらためてしのを紹介をしました。

しのの経歴を紹介すると、
「多才なのねー」「それでお前は日本酒持って何度も外国に行ってたのか」(何故かそんな情報が漏れていてしのは酒飲み認定されてました^^;)「まあ呑め呑め」
、、まあそんな反応でした。父親が嫁舅仲の良さをアピールしてたりとか。
そのうち、くろすけは若い頃酔っ払ってジーパンのまま温泉に入った、とか叔父に殴られた、とか暴露大会に・・。^^;
僕の酒の飲み方がすっかり大人しくなっていたので驚かれましたね;

僕としては、親戚一同にしのを見せびらかすことができてとても楽しい半日でしたが、しのはとっても疲れただろうと思います。どうもありがとう。










----
親戚付き合いは無くてもまったく構わないと思っていますが、僕が一緒に酒を飲んで楽しい人たちなので、しのを一度紹介したかった。そういう僕のエゴに付き合ってもらったという話でした。感謝感謝。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 7

しの

昨日は本当につかれたよ。
くろすけにとっては楽しい親戚だけど
わたしにとっては他人だしね~。
これが友達なら、こちらもそのうち友達になるんだろうけど、
親戚って違うじゃん?
よく某新聞社の掲示板で配偶者の親戚づきあいを愚痴るスレが出てくるんだけど
たしかにこれが同居とかで日常的に行われてたらつらいなーって実感。
ものすごく気を使うし緊張するんだよ。
(結婚してたときもめんどくさかったんだけど、あの時は大姑と姑だけだったしな…)。

冠婚葬祭はとりあえず自分でがんばってちょうだいよ。
頼みますよ~。
by しの (2009-01-03 18:46) 

葉の茶

くろすけさんカッコイイです。
しのさんにとっては、ちょっと疲れた出来事だったかも知れないけど
くろすけさんと親戚の皆さんとのお付き合いが、そのまま
見れていいじゃないですか~。
(って、常にポジティブ思考な葉の茶で申し訳ない・・)
葉の茶も、お嫁さんです。って紹介する日が来るんでしょうかね?
想像してるうちは楽しいけど、現実は緊張するんでしょうね~。。


by 葉の茶 (2009-01-04 20:04) 

花太朗

しのさんのコメの某新聞って・・・Y?ですよね。
あれ結構おもしろいから私も読んでますよ。

しかし親戚づきあいって、多少なりとも血が繋がってても緊張するし嫌なもんです。
by 花太朗 (2009-01-05 22:44) 

しの

> 葉の茶さん

あけましておめでとうございます(おそいけど。笑)。

くろすけ、かっこいいですかね~。実際の場では、「お嫁さんです」って言うのに噛んじゃって言いなおしたりしていてましたよ。まあ、緊張しますよね。わたしもくろすけを「彼女です」って紹介するときとか緊張するし。でもそれはくろすけが女だからとかわたしが女だからじゃなくて、自分の恋人を人に紹介する、という状況に緊張するんだろうな。たぶん。

葉の茶さんも今年中にはモモちゃんと一緒に暮らせるようになるといいですね~。応援しています。


by しの (2009-01-06 19:12) 

しの

> 花太朗さん

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しちゃってすみません。

そうそう、掲示板ってY新聞です。どうしようもない新聞だが、あのコーナーだけは本当に面白いです。

親戚づきあいって本当に緊張しますよね。日本は目上だの目下だので言葉遣いも変えなきゃいけないから、ああいう場所で話すのって面倒くさいです。自分の親戚ならヘマをしても

「ま"~、しのちゃん、あんたは昔から駄目なのよね~」

でモラルハラスメントをされて済むけど、自分のパートナーの親戚だと

「なんだ、あの言葉遣いや態度は。なってないじゃないか。あんな人は許しませんよ」

みたいに存在を否定されそうな気がして(妄想暴走)。なので、くろすけの両親に会うときなんかも地味に緊張しています。なので、認められたら認められたでけっこうめんどくさいことが多いんだよな~と思います。生きる事って苦行ですね(大袈裟)。
by しの (2009-01-06 19:12) 

くろすけ

>しの、
仕事がはじまったら何やら忙しくて、コメレス放置しててごめんねー;
とにかくしのを親戚に会わせる事ができてよかったよ。
百聞は一見に如かずっていうように、僕が身を固めたっていっても実際見ないことには実感できんかったと思うんだよね。
祖父母にも報告したかったし。

by くろすけ (2009-01-11 18:26) 

くろすけ

>葉の茶さん、
今回のことは完全に僕の我侭なので、カッコイイといわれると恐縮です;
しのにはいい迷惑だったようだし。。^^;
うちの父方の親戚はいつも飲んだくれて云いたいこと云い合ってる仲なので、そんなに緊張はしない部類だと思います。でも「お嫁さん」をちゃんと強調しておかないと友達ってことにされてしまうと思って緊張したら噛みました。笑

親戚付き合いは無理にする必要はないと思うんですけど、僕が属しているコミュニティにはしのを認知していて欲しいなって思います。
しのは僕にとって欠くことのできない一部なので。^^
by くろすけ (2009-01-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。