SSブログ

ひとめぼれ [オトナのどうぐ]

ひとりごと、更新しました。



日曜日に鎌倉に出かけました。…といっても計画は何もなし。わたしが車の運転を忘れてしまわないように練習をするために車を借りました。そして、秩父にダムでも見に行くか…とぼんやりと計画をしていました。浦山ダムはダム堤内のエレベーターに乗れちゃったりするんですよ。乗りたいよね~。

…が、去年の暮れからダム湖の左岸の道は凍結で閉鎖、右岸の道は落石のため一車線しか使えない、というわくわくするような危険のかほりのする情報を手に入れました。そのため計画変更。鎌倉に行くことにしました。

一応、目的のようなものはあって、豊島屋で鳩三郎グッズを買うことです。とりあえず鶴岡八幡宮に行ってお参りをしてブラブラと豊島屋に向けて歩いていきました。



その途中に陶器屋さんがあってお茶碗を売っていました。実は先日、くろすけが茶碗を一個割ってしまいました。まあ100円ショップで買ったものなので惜しくはないのですが、やはり茶碗がないと不便です。なので茶碗を見ることにしました。

しかし、なかなかぴんと来るものがないんですよね。

ないなー、と思いながら棚を見たらものすごくきれいな青のぐい飲みがありました。ああ、これでお酒を飲みたい、と一目ぼれしました。が、お値段を見たらにまんごせんえん。高いな~…とあきらめてほかの棚を見たら、同じ窯のものだと思われる同じ釉のぐい飲みが2100円。これならば手が出る! これで今夜はにごり酒にごれる飲めて、だぁ。

DSC_0565.jpg

ほんと、美味しいお酒は器も大事なのですね。

で、ひとりごとにこのぐい飲みの写真を上げています。そして、これがその写真の撮影風景です。

DSC_0566.jpg

posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

まりえ

なぜ、撮影風景でさえも、絵になるのでしょうか?
なぞです。
しの画伯、さすがです。

きれいな青ですね。
ほんと、100円で食器が買えてしまえる時代だからこそ食器にこだわるっていうのも素敵ですよね。
個人的に青は一番好きな色です。

p.s.運転は大丈夫でしたか?
  そして、鳩三郎グッズ(って何ですか?)買えましたか?
by まりえ (2009-01-19 20:12) 

adejyo

なんてきれいなぐい飲みぃ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

グラスや食器って大切ですよね
生活を潤わすファクターとして

あー 幸せが伝わってくる写真ですこと♪
by adejyo (2009-01-19 21:42) 

しの

> まりえさん

撮影してると猫が邪魔をしに来るんですよ。今までとなりの部屋で寝てたくせに…。

今まで青い陶器はいろいろと見ましたが、こんなにきれいな青は初めて見たような気がします。やっぱり日常で使うものこそいいものをそろえたいですよね。

運転は、ATが初めてだったので、サイドブレーキやギアを探して手がさまようわ、クラッチを探して左足がうろうろするわ、信号でのスタートでもたもたするわ…最悪でした。ギア入れてクラッチ切ってサイドブレーキを引いておいてアクセルに足かけてスタート準備に慣れているので…。ああ、マニュアル車が恋しい…。

鳩三郎グッズって言うのは、豊島屋の鳩サブレーを作った鳩三郎さんの名前が冠された豊島屋本店でしか買えないキーホルダーとか磁石です。欲しかった鳩サブレーキーホルダーを買いました(笑)。
by しの (2009-01-20 10:56) 

しの

> adejyoさん

もう、ほんと、このぐい飲みには一目ぼれでした。

お客様用にいいものをそろえるくらいなら、日常で使う食器やグラスにお金を使いたい人なんです。やっぱり大事ですよね~、こういうものって。

猫は幸せみたいですよ~、東京の冬は天気がいいから毎日日向ぼっこができて。でも、きっとadejyoさんの幸せが照り映えて写真が幸せに見えるんですよ♪
by しの (2009-01-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。