SSブログ

限界を越える公の許し~ [業務連絡]

日本に着てから早や3ヶ月。今までめんどくさくてほうっておいた免許の書き換えに行ってきました。


免許センターってなんであんなに郊外にあるんでしょうね。ほとんどの人が運転できない人なんだからもっと便利のいいところにあればいいのに。すっごい遠かったです。朝7時に起きないと駄目なんだもん。そんな風にぶうぶう文句をいっていて、もともと官憲とあまり相性がよくなく、普通に何かを申請するときでも問題を起こしやすいわたし(喧嘩するとかじゃなくて、書類上で特殊ケースになることが多い)なのでくろすけがついてきてくれました。

わたしが持っているのは英国免許です。15年以上前に書き換えて、EU共通なのでそのままにしてありました。で、日本の免許は失効するに任せていました。調べると外国免許を書き換えるには技能テストと学科試験があるらしい。それだけでもかなり憂鬱です。さらに、人から聞いた話では、日本の免許を取得すると英国免許は取り上げられるらしいんですよ。英国免許はEU免許なので向こうに帰ったときにこのままだと国際免許がいらないんだけど、取り上げられるとなると、向こうに帰るたびに国際免許を取得しないといけないからすごくめんどくさい…。

しかも、申請するには書類をもらってきて書き込めばいいわけじゃなくて、申請の前に「相談」というものに行って係りの人と話をしてからでないと書類すらもらえないんです。なので、朝早くの相談に行って、午後から申請をして…と一日仕事なんですよ~。

ま、案ずるより…というのはよく言ったものです。相談の係りの人はとても親切だったし(書類も全部書いてくれた)、英国免許の場合は学科も技能もテストは免除なんだそうです。あ~、イタリア免許とかじゃなくて良かった。そして、日本の免許を取得しても英国免許はそのままなんだって。というわけで、免許がふたつになりました。

わたしは普通免許と自動二輪の免許を持っているんですが、免許を外国免許に書き換えたときに限定解除になったんです。人から、大型を運転させられてできれば限定解除のままで、そうじゃなかったら中型になる、と聞いていました。が、これもガセネタで限定解除のままでした。やっほ~。くろすけは面白くなさそうでしたが、わたしはうれしい。

まあ、ナナハンは大きすぎるので乗るつもりはないんですけどね。やっぱりもってるとなんかうれしいよね。選民意識が芽生えちゃいます。
無題1.jpg選民意識、芽生え中。

免許の写真はとかく犯罪者のように写るのですが、ちょっとした工夫でとってもかわいく写ったのでそれも満足。うふふ。

くろすけ、今日は付き合ってくれてありがとう。
posted by しの at nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 8

くろすけ

免許センターに着くまではすごくイライラしてて手もつないでくれなかったのにさー、相談が終わったらニッコニコになっちゃって、さっき怒られた僕の心の傷はどうしてくれるのさーって思っちゃったよ。
口ちゅうしてくれたから機嫌なおったけどー。。^^
by くろすけ (2009-01-29 22:52) 

adejyo

上のくろすけさんのコメント見る限り、事前のイライラは頂点にっ(;・∀・)
無事に免許切り替えできて良かったですわぁ~。

免許の写真はホントそうなんですよね、犯罪者系でビュンビュン系。

だからアタシは手間かかるけど、
可能の場合には極力警察署で写真持ち込みでやってます。

美しさに努力は必須だものぉ~。

#免許センターで白いハンカチ膝に引いてたら
#どん引きされたのでw

by adejyo (2009-01-30 06:13) 

しの

> くろすけ

やっぱり、テストがあるって思ってて緊張していたんだよ。もし日本の免許もらえなかったらものすごく困るじゃん? とにかく良かったよ、ほんと。付き合ってくれてありがとう。助かりました。当たっちゃってごめんね。
by しの (2009-01-31 23:15) 

しの

> adejyoさん

電車で移動をしてるときは和気藹々だったんですよ。乗り換えの駅で扉に挟まって外にでちゃってる通勤かばんとか見てふたりで馬鹿うけしてたし。でも、免許センターについてこれから試験があると思ったらいらいらしてきちゃって…笑。

本当に免許の写真のカメラって「犯罪者フィルター」つけてる???って思うくらいひどいですよね~。くろすけの免許の写真なんて、モロに暴走族前科3犯です。

わたしは白っぽい洋服を着ていくことにしています。それからほんのちょっとカメラに向けて顔を斜めにするんです。真正面から写るのを避けるんです。首もすこし傾げます。そして少し笑う。これだけでかなり変わって来ます。

あー、でも、膝に白いハンカチ敷くのわかる。レフ板代わりにいいですよね。
by しの (2009-01-31 23:15) 

くろすけ

今日も、スクーター買いにバイク屋さんにいったら、しのが試乗してるあいだにバイク屋さんが「大型持ってるんですか!」って驚いてたよ。笑
つい、「外国免許書き換えたら大型になっただけです」って説明しちゃった。笑
by くろすけ (2009-01-31 23:36) 

しの

なに、その嫉妬。笑。
by しの (2009-02-01 00:35) 

へろーめ

う~~~~む

限定解除持ちのペーパードライバーは
ちょっと羨まし過ぎる
by へろーめ (2009-02-01 04:02) 

しの

> へろーめさん

いやあ、本当にペーパードライバーですから。スクーターでこけるくらいのレベルです。本当にもってるだけ。笑。
by しの (2009-02-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとめぼれツンデレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。