SSブログ

現実感を持って [業務連絡]

くろすけが生命保険に入ったり、9月の予定を立てたりして、急に一生一緒にいるという決断をしたんだなあ、というのが現実感を持ってきました。




9月にイングランドでCivil Partnershipを登録するつもりでした。わたしの永住権やそのほかの書類の都合上、イングランドが一番やりやすいし(言葉もわかるしね)、あの国は変にリベラルなのでアメリカみたいに「同性婚はやっぱり駄目~」なんていきなり保守的になったりしないと思うんですよ。いわゆる「平等法」というもので同性愛者の権利も、障害者の権利も、ぜーんぶ保護されてるし。

しかし~。

婚姻届けだして終わりってわけじゃないんですよね。

まず、同じ住所に7日以上住んでいることを証明してから、Notice for Civil Partnershipなるものをそれぞれが自分の住所地のRegister Officeを通じて出さねばなりません。これはイングランドでは男女間の結婚でも同じです。で、Noticeを出して15日のあいだにだれからも結婚や同性婚に異議が提出されなかった場合、初めて結婚ができるんです。

つまり、最低でも22日以上滞在しないと駄目。それは無理。

Noticeは12ヶ月有効なので、とりあえず今回は正式な婚約発表に当たるNoticeの提出だけをすることに決めました。

どこでするか、というのが次なる問題。

はじめは湖水地方でしよう、と考えていました。大好きなWast WaterやBattermereやLangdaleの山にくろすけを押し上げてきりきり歩かせようかとか考えたのです。湖水地方は毎年行っていたりしてのでよく知ってるし。が、友人の経営している貸し別荘があいてなくて、しかも考えればレンタカー代とかすごいかかるし、あきらめました。笑。

それなら、古巣の近くのバーミンガムかマンチェスター。わたしとしては、バーミンガムのほうがよく知っている街なのでいいかなあ、と。ロンドンも日帰りできる距離だし。友人たちとも会えそうだし。幸い、ウィークリーアパートもいいところがあるし。

そんなわけで、ここしばらくくろすけは航空券の手配、わたしはバーミンガムのステイ先と同性婚に必要な手続きその他のリサーチをしていました。

そうそう。

一旦同性婚に登録すると、半年は離婚できません(結婚も同じ)。離婚は協議離婚というものは存在せず、裁判所を通じて財産分割そのほかを取り決めなければ離婚できません。なので、離婚がめんどくさいのよね~…。サクサク行っても手続きに半年はかかる。くろすけは、離婚なんかしないからいいって言っています。それはそうです。しかし、人生は長くなにが起こるかわからないので、そういう可能性があるということを心に留めてその際の手続きなんかについて知っておくことは悪くないはず。

なのでこれから海外(特にイングランド)で同性婚をしようと思っている方は、離婚がめっさめんどくさい、ということを心の端に留めておいて下されば。結婚をするときはうっきうきでめんどくさい手続きだってほいほいやってしまえるけど、離婚のときにとてもめんどくさい手続きをするために何度もその国にいかなければいけないのは、経済的にも時間的にも精神的にも苦痛でしかないと思うので。
posted by しの at nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 7

asami

おめでとうございます。Civilを出してから再び渡英するのは大変ですね。
でも変にリベラルって、よくわかります。「リトル・ブリテン」とか。でもなんだか自意識過剰のような?

バーミンガム、アジア系が多いのかな?という印象(ただ、BBCがアジア系イギリス人向けラジオをしているってだけのイメージですが)
久しぶりの試験やバイトのあれこれがあってこれが09年初コメントです。
by asami (2009-02-27 17:41) 

しの

> asamiさん

あけましておめでとうございます! お忙しそうですね。試験、試験かぁ…(遠い目・・)。

二度行くのはたいへんです。お金かかるし~。ひゃー。ただ、イングランドに残してきたあれやこれやの管理なんかの都合もあるので、どちらにしても一年おきに数回はいかないといけないんです。

イングランド人は自虐が好きな人が多いような気がします。そんで、伝統的な国ってイメージをもたれがちだけど、変に革新的でリベラルなんですよね…。なんというか、雰囲気が京都に似てるというか。まあ、南と北でかなり文化も違うし、わたしなんかは北にずっと住んでいたので完全なNothenerでございますよ。笑。

バーミンガムはアジア系が多いです。いいところですよ~、美術館とかサイエンスセンターとかいろいろあって。
by しの (2009-02-27 18:38) 

くろすけ

バーミンガム、しのが楽しみにしているみたいで僕もうれしい。
あっちこっち連れて行ってね。^^
お金がかかっちゃうのは仕方ないねー。結婚費用だと思ってわりきるしかねー。
by くろすけ (2009-02-28 00:27) 

しの

まあ、結婚式をするのに比べたら安いし、楽しいし。
結婚式、よんひゃくまんえんとか、びびるよね。貸衣装だけで、ろくじゅうまん、とか。

バーミンガムとかミッドランドとかいいところだよ。観光地ではないけど…。
by しの (2009-02-28 00:35) 

りんご

結婚素敵です☆
ドレスとか!ドレスとか!着ないんですか?
しのさんのドレス姿見てみたいです☆

結婚も離婚も手続きはめんどくさいほうが離婚しないで済むのでは?って考えてます
その前にしないのが一番いい方法ですけど…
ちなみにカナダではどちらかが2年間カナダに住まないと離婚できません
離婚する気は未だにないけれど
めんどくさいですよね~
by りんご (2009-03-09 16:36) 

しの

> りんごさん

ありがとうございます。

わたしたちの場合、わたしのイングランドにいたときに貯めた年金の相続があるのでどうしてもくろすけとイングランドで同性婚をしておきたいんです。

離婚の手続き、めんどくさいですよね~。海外での結婚でも離婚手続きをしないで日本で結婚しちゃうと重婚になるのでそのあたりも要注意ですね。

結婚式はしません(笑)。はじめの結婚のときもしてないんですよ。ああいうのが恥ずかしくて苦手なのです。誕生日会なんかもかなり苦手です。なので、同性婚も証人ふたりの立会いでひっそりとするつもりです。ドレスもね~、着るためにはこのおなかの脂肪を…脂肪を…orz
by しの (2009-03-09 19:16) 

くろすけ

ドレス、僕も来て欲しいんですけどねー・・ぽわわーん・・
by くろすけ (2009-03-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生命保険飛べ、くろすけ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。