SSブログ

おむすび [業務連絡]

息子が来たあたりから、わたしもくろすけも忙しくしています。そのためいろんな方面に不義理をしていて本当に申し訳ないです。わたしは実技試験そのほかを連休前にすませて今週から実習。くろすけは連休も返上で毎晩遅くまで仕事をしています。

先日も帰るのは11時をすぎるかも…と暗い顔をしながら出勤していきました。

その日の夜、そんなくろすけのために海老のおにぎりを作って待っていました。ビール(っちゅうか発泡酒だけど。イングランドのパブでリアルエールが飲みたい…ダブリンでギネスが…涙)も準備しておきました。ブロッコリーの味噌マヨネーズ和えと鶏腿の塩あぶり焼きも。

くたくたになって帰ってきたくろすけが美味しい美味しいといいながら食べているのを見ていました。夜遅くに帰ってきたら部屋に電気がついていて大好きな誰かがお帰りって言ってくれてささやかだけど美味しいご飯があって、猫がいて。なかなかいい生活です。



作り方、とか書いているとなんだか、料理ブログみたいですな。笑。


海老xおにぎりの個数(最低個数。もっと多くしてあまりの分は刻んでご飯に混ぜ込んでも)
ご飯適量
三つ葉適量
揚げ玉適量
ゴマ適量
醤油、塩、砂糖、酒、みりん、だし

海老は殻やワタを取って塩水でよく洗う。その後、醤油、塩、砂糖、酒、みりん、だしなどで好みに味をつけた煮汁で味が染みるまで煮る。煮汁の量は少なめに。甘い味付けが好きならばみりんと砂糖を多めに。わたしは甘いのは好きじゃないので少なめにしています。海老に味が染みて煮汁が少なくなってきたら火を止めて揚げ玉を足して残っている煮汁を吸わせる。このとき火をつけたまま揚げ玉を入れると煮崩れちゃうので注意。

海老を一旦鍋から取り出す。

刻んだ三つ葉とゴマとご飯を鍋に入れて揚げ玉とよく混ぜる。

握るときにご飯の表面に海老を置いて握る。で、のりを巻いて出来上がり。
posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

くろすけ

最近職場全体で締め切りに追われてるから、雰囲気もキリキリ?してて疲れちゃうよ;連休も全然かまってあげられなくてごめんね;;
英語もかなり手伝ってもらってるし。。。

この日は、帰りが遅くなってしのがないてるだろうなーって思いながら帰ったら優しくおで迎えしてくれて、疲れがふっとんじゃった。
猫も幸せそうにグネグネしてるし。
この生活のためなら頑張ってキリキリはたらくでー、って。
by くろすけ (2009-05-11 00:38) 

しの

おぅ。キリキリ働いてくれや。笑。
by しの (2009-05-11 10:50) 

へろーめ

> くろすけさま 
頑張ってください(T_T)
我が社の社訓を贈ります。
 「働け働け 死ぬまで働け」
 「絞り出せ!空元気!」

> しのさま 
ご自慢の「海老のおにぎり」
彼女さんがいたく気に入りまして
作って送ってくれるらしいです。
首を長~~くして待っております。
食べたら感想カキコします。
by へろーめ (2009-05-17 13:34) 

しの

> へろーめさん

彼女さんがおにぎりが美味しいといってくださったそうで、とてもうれしいです。るるるーん。揚げ玉をご飯にかけて食べると美味しいですよね…カロリーが怖いのですが。
by しの (2009-05-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Slow roasted ham夏準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。