SSブログ

ごちゃごちゃと… [好き]

先日、くろすけとドライブに行きました。IKEAによって丸い床置きランプを買って、霞ヶ浦を抜けて犬吠崎まで行きました。予定も立てずにただ行きました。レンコン畑を抜けて霞ヶ浦の堤防の上を走ったり、直販所で野菜をたくさん買ったり、鹿島工業団地の夜景に興奮をして不穏にケミカルな匂いのする工業団地の中をうろうろしたり。そういうケミカルな匂いのする海にたくさんの釣り人がいたんですが、彼らは何を釣っているんでしょう? あんなところで釣った魚って食べられるんでしょうか。

くろすけは最近歯医者にいっています。歯の大切さを出会ったときからしつこくいい続け、やっと歯医者にくろすけが自主的に行くようになり、治療を開始したんです。まったくねえ。下手したらあと10年もしないうちに総入れ歯になっていたそうじゃないですか。まったく。

で、昨日の夕方に歯医者にいってくるねと笑顔で家を出たくろすけは、親知らずを抜かれて帰ってきました。そんな予定はなかったのですが、虫歯になっていたそうで抜いちゃえ抜いちゃえっていう勢いで抜いたようです。歯医者さんは大変に親知らずを抜くのが上手だったみたいです。そんなにひどいことにはなりませんでした。

それでもやっぱり硬いものなんかは無理なので、鶏がら、ジャガイモ、たまねぎ、クリームを買って来てビシソワーズを作りました。大変に美味しくできたので満足です。

で、今、わたしはエクササイズのあとでシャワーを浴びて裸ですっきりしているのですが、そのわたしに向かって

「おっぱいくらい触らせてくれてもいいじゃないか、歯が痛いんだから」

とくろすけは暴言を吐きました。おっぱいくらいってなに、それ。おっぱいくらい? わたしのこの立派なおっぱいをその程度に軽く見ていたなんて信じられないわ。ひどい。


ジャガイモ
たまねぎ
クリーム
鶏がら
バター
ブーケガルニー
塩、胡椒、にんにく

鶏がらを水に入れて沸騰させて、そのお湯を捨てて鶏がらを冷水で洗う。その後もう一度水を張りにんにく・ブーケガルニー・塩コショウをいれ30分から1時間くらい煮る。にんにくは皮もむかずに丸ごとでOK。

たまねぎをたくさんめのバターで炒める。シナっとなったら鶏がらの鍋に入れる。ジャガイモも洗って皮付きのまま適当な大きさに切って鶏がら鍋に入れる。たまねぎやジャガイモが柔らかくなるまで火を通す。

鶏がらとブーケガルニーを出して、残りを裏ごしする。

クリームを足して出来上がり。塩コショウで適当に味を調える。

冷やして食べると美味しい。


鶏がらについている肉はむしってサラダに入れてもいいし、猫にあげても。あげないけど。




今日はトマトのスープを作りました。

大きめトマト2個
たまねぎ
ローズマリー
ナツメグ
バター
コンソメ

バターで薄切りにしたたまねぎを良くいためて、適当に切ったトマトを入れる。コンソメと水を50ccほど入れる。ナツメグとローズマリーも入れる。

全体がやわらかく煮えたら裏ごしして塩コショウで味を調える。

食べるときに小さじ一杯ほどのクリームをそっと浮かせる。
posted by しの at nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 6

へろーめ

言葉に厳しいんですね。
私も以前、彼女さんが「私でいいの?」と聞いてきたので
「***でいいよ。」って迂闊に答えまして
小一時間説教されました(T_T)

以後は、「***がいい!」と答えてますです。
by へろーめ (2009-06-01 15:47) 

しの

> へろーめさん
言葉遣いには厳しいですよ。あんなことを言うなんて、折檻です!

現在は

おっぱいさま

と呼ばせています(笑)。
by しの (2009-06-02 10:42) 

葉の茶

くろすけさんの「おっぱいくらい・・」って、そのこじつけの言葉に
笑ってしまいました。
言葉の使い方は悪かったかも知れないけれど、確実にくろすけさんは
しのさんのおっぱいのとりこだよね♪

葉の茶がモモちゃんに、そんな言葉を言ってしまったら即ケリが
飛んできそうです。。
ケリを飛ばさないしのさんは、優しいなぁ~。
by 葉の茶 (2009-06-05 00:15) 

しの

> 葉の茶さん
くろすけ、わたしのおっぱいさまの虜です。でも、くろすけ的には尻のほうが好きらしい。笑。たぶん、くろすけよりもわたしのほうがずっとおっぱい星人です(爆)。だって、くろすけのって本当に綺麗なんだもん…。

そうですね、蹴りを入れようかとは思ったのですが、暴力はいかんと思いまして、厳しくしかりつけておきました(って、それも言葉の暴力だから一緒だけど。あはは)。
by しの (2009-06-05 18:22) 

花太朗

トマトスープのレシピいいいですね。
でも私・・・トマトと聞いたり見たりするだけで口の中がすっぱくなります。
私の彼女も生トマト攻撃じゃなくてスープとかにしてくれればいいのに。
プリントアウトして今度さりげなく部屋に置いてきます(笑)。
by 花太朗 (2009-06-07 06:40) 

しの

> 花太朗さん
売ってるトマトって青いうちに摘んでいるせいか、ほんとうにすっぱいですよね。砂糖をかけると美味しいですが(嫌う人が多いけど…)。

スープにするときにすっぱいのが気になるのであれば、トマトをよくいためてからコンソメスープを多めに足すと酸味が気にならなくなると思います。砂糖を一つまみ隠し味に入れるのも効果的です。

そうそう。生トマトに砂糖は抵抗がある場合、ドレッシングのお酢をバルサミックビネガーにしてみてください。バルサミックビネガーの甘みでトマトの酸味が気にならなくなる…はず…。
by しの (2009-06-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。