SSブログ

からだにきもちいい [業務連絡]

下腹部の悲劇的ふくらみに絶望してから2週間弱。ときどき休みますが、ほぼ毎日30分から40分のエクササイズをしています。自分ひとりでしているとどうしても自分に甘く十分な時間のエクササイズをしないので、エクササイズの動画は便利ですね。





しかし、たった2週間程度で体重が激減したりサイズがダウンしたりするはずないって。笑。わたしは相変わらずのぽっちゃり下腹ですよ。

部分痩せや部分的シェープアップを謳っているものも多いですが、特定の部分の脂肪が減るってことはないですよねぇ。なんであんな嘘をつくんだか。やせて見えるのは、その部分の筋肉がだらけた状態からきちんと引き締まった状態になるからなのではないんでしょうか。

わたしの場合、腰周りの筋肉の存在をすっかり忘れていたのですが、このエクササイズで思い出したため筋肉がしっかり働くようになり、ちょっと引き締まって見えます。が、もちろん脂肪は減っていないので表面のぷよぷよはそのまま存在しています。わたしはこの脂肪層を個人的に「関東ローム層」と呼んでいます。

それから、よく、

「たったの一週間でマイナス2kg! 脅威のダイエット!」

とかいう広告がありますが、あれだっていんちきですよねえ。だって、低カロリーダイエットをすればからだは蓄えられていたグリコーゲンを使うわけで、そのグリコーゲンに引っ付いていた水分がからだから排出されるのでその分体重は一気に減るわけで。別にその食品にDNAだとかDDTだとかTNTが含まれている(いや、DDTとTNTは含まれてたら困るが)から減ったわけではないですよねえ。だから広告にははじめの一週間で効果が出るとは書いていますが、その後もずっとその減少率が続くとは書いてないし。

やっぱり、体重を減らすのであれば栄養バランスの取れたダイエットコントロールと一日20分以上の運動が基本だと思います。無茶なダイエットコントロールは筋肉が落ちちゃうだけでまったく意味がないと思うんです(そして基礎代謝も落ちるので太りやすくなる)。目標は月に500gくらいかなあ。毎日の体重じゃなくて一週間の平均体重で考えないと誤差もあるし。毎日体重計に乗って一喜一憂もしない。やせたいと思っても、人間のからだは生命維持をするようにできているからかんたんに体重なんか落ちないし。

そういうわけで、2週間たっても洋服のサイズが落ちたわけでも劇的に体重が減ったわけでもありません。

でも、自分としてはいろいろと違いがわかります。

気持もからだも軽くなりました。別にうつうつとしていたわけじゃないんだけど、筋肉を動かして適度な刺激があるのでドーパミンがどぱーっと出てるかなあ、って感じです。それから体中が常にぽかぽかとしている感じがします。これも筋肉が刺激されて基礎代謝が上がっているからなのかな。いい感じです。こうやって基礎代謝が上がることで太りにくくなるし。

エクササイズを始めた翌日は筋肉痛でのた打ち回っていましたが、それでもエクササイズをすると翌日には不思議なことに筋肉痛はほとんどなくなっていました。そして、どんどんできなかったことができるようになっていくのはうれしいものです。この運動はどこの筋肉を使っているのかを意識しながら、呼吸を止めずに、一つ一つのポーズを力をこめて決めていくと、今までサボらせていた筋肉がみしみしと鳴りながらも動き出していく感じはかなり快感です。

ただ、わたしも若くないので、膝への負担なんかが気になるんです。なので、ヨガマットの上に防音用のウレタンタイル(?)をしいて運動しています。下の部屋の人への防音も考えて(どのくらい効果があるかわからないけど)。

ま、そんなこんなで。これからもエクササイズはできる限り続けていこうと思います。そういう自分への喝という意味合いでの今日の記事です。





posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

まりえ

しのさん、参りました。
私もまじめにヨガをやろうと決意した次第です。
確かに動画は良いですね。

そして、ダイエット商品の真実を知ることもできてとっても勉強になりました。
その謳い文句を鵜呑みにしていたわけじゃないですけど。
あ。でも私自己啓発系には弱くて痛い目をみたこともあったのでした。。。
いやはや。
何事も手間ひまかけないとだめってことですよね。

ところで、着物とかサリーとかチマチョゴリとかアジアの民族衣装は体系を選ばないところがいーなー、なんて思ってしまいました。
by まりえ (2009-06-06 21:24) 

花太朗

しのさん・・・
>「関東ローム層」
なんて書いちゃダメ!っていうかおかしい。

でもエクササイズをしているなんて体にはいいことですよね。
私は相変わらず気楽なジョーバですが、腹回りの肉がスッキリ締まってきました。でも体重はなにも変わらないんですよね。

なんでやろ…飲みすぎ?!(爆)
by 花太朗 (2009-06-07 06:49) 

しの

> まりえさん
動画はいいですよね~。少なくともその動画の長さの時間は運動をすることになるので。

脂肪って1kgを消費するのに7000から8000kcalかかるんだそうです。まあ、そう簡単には脂肪は落ちないよね…。ついつい脂肪吸引とか考えちゃうよ(笑)。

わたしはTVの情報や広告の情報に対してものすごい疑いを持っているんです。誰かが自分達に都合のいいように嘘にはならない程度に情報操作をしていると思い込んでいるので(笑)。まあ、プロパガンダの研究をしたらそういうかわいげのない性格になります。くろすけも簡単に物事を信じない人なので、ふたりでTVを見ているとぐちぐちぐちぐち文句を垂れ続けています。

とりあえず、アトキンズダイエットとかバナナダイエットとかはまったく意味がないようですよ。納豆ダイエットも。売られているありとあらゆるサプリメントも。単純に単純に[取ったカロリー]>[使ったカロリー]なら太るだけなんだそうです。

そうですよね~、アジアの民族衣装、いいですよね。…あ、でも、チャイナドレスは…あかん…しくしく。

by しの (2009-06-07 23:27) 

しの

> 花太朗さん
もう、関東ローム層とでもいってないとやってらんないです。どうしてくれよう、この下腹。お風呂の中でぽんぽこたたいて狸のまねができるくらいの利用価値しかないのに、頑固にわたしから離れてくれません。

ジョーバ、いいですねー。あれってたぶん腹筋と背筋を使うのでカロリーの消費量が高くなる運動なんだろうな。でも、骨ソソウ症の予防にはならないんだそうです。

腹回りが引き締まると筋肉が増えるので体重が減らないんですよ、きっと。絶対。

by しの (2009-06-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごちゃごちゃと…しの量不変の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。