SSブログ

夏支度 [オトナのどうぐ]

DSC_0737.jpg
居間の敷物を藺草マットに変えました。涼しげ。お昼寝枕も準備完了。



関東って関西よりも夏が過ごしやすいのかな。わたしの記憶の中では6月後半から9月の末まで地獄のように暑いんですが。朝起きたら汗まみれで、化粧をしようと鏡の前に座ったら首筋から汗が流れる…みたいな。

今の部屋はとても風通しが良くて涼しいので、今のところクーラーはつけていません。つけてもいいんだけど、一旦つけるとその涼しさになれてクーラーが付いていない状態に戻れなくなりそうで怖い。

そういうわけで、扇風機が大活躍中。風の通り道にいてぬらした日本手ぬぐいで腕やら首筋やらを拭いてやると気化熱で涼しい。どうしようもないときは、ガーゼをぬらして首筋の後ろに貼り付けています。

そうしたらくろすけがMAGIcoolというものを買ってくれました。高分子ポリマーに水を含ませてその気化熱でひんやりするというスカーフ(?)です。

冷感ジェルはどう考えても効果がないと思うんですよね~。だって、ジェルが気温よりも冷たいことはありえないでしょう(冷蔵庫で冷やしでもしない限り)。それにエネルギー源を持っていないジェルが勝手に冷えるということもありえない(熱の放散のみある)。冷やすには、冷やす対象から奪う以上の熱量が必要だと聞いているし(だから冷蔵庫では部屋は冷房できない。クーラーは室外機を外に置かなければいけない)。ということは、ジェルは気温と同じ温度でで体温よりは温度が低いのでその差を利用して体温を奪っているだけで、いずれは体温とほぼ同じ温度になって効果がなくなるわけですよね(放熱効果は悪そうだし)。ジェルの量から見て効果がなくなるまではあっという間な気がします。

なので、冷感ジェルマットやらなんやらは欲しいけれどいまいちその効果が信用できないので買っていませんでした。

そうしたらやっぱりこんなニュースが金曜日に流れていたので笑っちゃいました。

が、気化熱なら冷え続けるのはわかる。よくわかる。そして、このMAGIcool、本当に冷たいです。

クーラーなしでどこまでがんばれるかな~。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

へろーめ

冷感ジェルは30分しか持たないそうです。

霊感タオルケットとか零温マットだとか
30秒おきに水滴が落ちる仕掛けだとか
そういうのが良いんじゃないでしょうかw
by へろーめ (2009-07-12 12:51) 

しの

> へろーめさん

霊感タオルケット…もれなく稲川順二がついてくる感じですかね。
わたしとしては丹波哲郎のほうが好みかも(笑)。

30秒おきに水滴が額に落ちて来る仕組みというのは
朝までに発狂しそうだ…。
by しの (2009-07-13 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここで一句やっちまった~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。