SSブログ

インカの目覚め [業務連絡]

最近忙しくしています。酔っ払ってやけになって資格試験を受けるなんてやめときゃよかったです。申し込んじゃったから仕方ない。たった2ヶ月勉強しただけで受かるとは思えないので、落ちたら慰めてください。

運動もしています。体重はまあ、ものすごくゆっくりゆっくり…という感じで減っているような減っていないような。しかし、いくら体重が減ったとしても持って生まれた骨格とか体型ってあるじゃないですか。わたしの場合、幸いにして顔は小さいほうです。が、肋骨ケージがめっちゃでかいことに気がつきました。横幅はそんなに大きくないんだけど、奥行きというか分厚さというかがすごい。

くろすけの肋骨ケージを横から掴むと前後に余裕で指が届くんですが、わたしの場合はかなりぎりぎり。

なに、この分厚い胸板。たくましくって惚れ惚れってか。

もし、悲しいことがあったらわたしの分厚い胸板(おっぱい付き)であなたの涙をがっちりと受け止めてあげたい。ただし女性限定。

閑話休題。

インカの目覚めの話をしようと思っていたのでした。ジャガイモ。すごい名前だと思って気になっていました。近くの直販所で格安(500g100円)で売っていたので買ってきました。

せっかくの美味しいジャガイモなので、イギリス風のシンプルなジャガイモサラダにしました。

誰ですか、イギリス料理はまずいって言ってるのは。イギリス料理がまずいのは、観光地のレストランにばっかりに行くからですよ。日本でも観光地のレストランはいまいちでしょうが。家庭料理は美味しいものが多いんですよ。シェパーズパイとかどんだけ美味しいか。

ジャガイモサラダ、美味しくできました。早くくろすけが帰ってこないかな~。


ジャガイモサラダの作り方。

わたしは日本のにんじんやきゅうりが入っているジャガイモサラダも悪くはないと思います。でも、みかんの缶詰とか~リンゴとか~やめて~ってこころの奥底で思っています。ウォルドフサラダにリンゴは美味しいんだけどね…。

というわけで。

カロリー気にしない人用ドレッシング
サワードクリーム 200ccくらいかな。
ディル(なければパセリでもワケギでも)
塩、白胡椒、タイム

カロリー気にする人用ドレッシング
マヨネーズ大匙一杯くらい
プレーンヨーグルト大匙山盛り4杯くらい
ディル(なければパセリでもワケギでも)
塩、白胡椒、タイム

ジャガイモ 500g 良く蒸す(レンジでチンOK)

わたしは素焼きの野菜蒸でジャガイモを皮ごと電子レンジで蒸しています。素焼きの皿と蓋に水を良く含ませて使うんだけど、これで蒸すと野菜が本当に美味しいです。ジャガイモはしっかりと柔らかくなるまで蒸します。皮がパチンとはじけるくらいまで蒸すと最高です。

蒸してる間にドレッシングを良く混ぜておきます。量はかなり多め。ジャガイモがドレッシングを吸うので多めにお願いします。

ジャガイモが蒸せたら厚さ7mmくらいの輪切りにしてドレッシングに突っ込んでさささささっと混ぜます。熱いうちにしないと美味しくないです。

以上です。

熱いうちに食べても美味しいし、冷えても美味しい。翌日になったら、耐熱皿に入れて上にチェダーチーズかけて、たまねぎの大きめのみじん切りをかけてベーコンの細切りかけてパセリでも散らしてオーブンで焼いてやるとこれまた美味しいジャガイモグラタンになります。

フランスパンに生ハムとレタスと一緒に挟んでもおいしいし~。

あー、おなかすいた。
posted by しの at nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 6

くろすけ

じゃがいもサラダもピーマンもおいしかったよーv
お酒を飲みながら残りのじゃがいもサラダ食べようかと思ってたんだけど、明日に残すのも捨てがたい・・・。
by くろすけ (2009-07-24 23:08) 

しの

ピーマン、すごい美味しかったよねえ。単に塩でいためて最後に醤油をたらしただけだったんだけど。あんまり動かさずに二・三回ひっくり返すようにして焼いたのがよかったのかな?
by しの (2009-07-24 23:15) 

花太朗

しのさん こんにちは。
あぁ・・・お昼近いからレシピ読んでたらお腹すきました(笑)
“インカの目覚め”ジャガイモの品種名とは思えないですよね。
私はまだ食べたことがないのですが、美味しいのでしょうか?


by 花太朗 (2009-07-25 11:45) 

しの

>花太郎さん

インカの目覚め、美味しいです。黄色くてほくほくしていて味が濃くて。これはジャガイモサラダにするしかないって感じでした。

食事時にレシピを見るとおなかすきますよねー。料理番組とか。夜中の料理番組もわたしには鬼門です(笑)。
by しの (2009-07-29 21:31) 

asami

おはようございます
肋骨、ウチも大きいです。頭蓋骨も、体全体が大きい。
だから、骨が小さくならないと痩せるにも限度があるのではないかと思うのです、きっと。根拠はないですが。笑

グラタンもとても美味しそうです。
by asami (2009-07-30 10:03) 

しの

> asamiさん

そうそう。やせるときに体脂肪率とかBMIとかそういうのを基準にするのもいいんだけど、実際には自分の骨格を考えておかないと、とんでもなくかっこ悪いことになったりします。もって生まれた体型もあるしね。体重だけ落としても脂肪じゃなくて筋肉だけ落ちて細いだけでだらけた体型になったりするし。とにかくメタボリズムの高い燃費の悪い体を作るのが減量の王道かと。

グラタン、美味しいですよ。


by しの (2009-07-31 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっちまった~さよなら、黒傘。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。