SSブログ

いよいよ。 [業務連絡]

自分の試験のドサクサでご報告を忘れていましたが、くろすけのビザが取れました(わたしは永住権持ってるのでいらんのだ)。

なんだかものものしいビザです。
DSC_0784.jpg

そして、ビザにはしっかりと目的も書かれています。
DSC_0784b.jpg
Visit Marrige/CP

CPはCivil Partnershipの略称です。



イギリスで同性婚をするのは手続き的にものすごく面倒で、ちゃちゃっと海外挙式というわけには行かないのですが、同性婚が法的に安定していることや、そういう制度を成立させるための平等法というものの存在なんかも考えて、やっぱりイギリスかな、と。

イギリスは余り知られていませんがものすごくリベラルな国なのです。例えばアメリカのほうがかなり保守的だと感じます。なので、保守党の政権になっても同性婚の制度がなくなるということはありえないと考えています。だいたい保守党の政治家とかその秘書とか、ゲイがめっちゃ多いし。まあ、National Partyみたいな極右の政党が政権をとればその限りじゃないかもしれないけれど、あの国の人々の政治的バランス感覚から考えてそれはありえないでしょう。

とりあえず、婚約。そして、結婚式はイギリスの友人ふたりに立会人になってもらうつもりなんだけど。シンプルなものにしたいと思っています。ウェディングドレスも着るつもりはないんだけど、カジュアルな服装で頭に白いベールだけっていうのもいいかなあ、なんて考えております。

どーしよっかな~…。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

mio

いよいよですね!!
いや~くろすけさんのビザを見て、一人で盛り上がってしまいました。

marriageって書かれているんですね~ほほぅ!

私もかげながらお二人のハレの日を楽しみにしています。
by mio (2009-09-03 09:18) 

しの

> mioさん
すごいビザでしょう。わたしの永住権なんてしょぼいゴム印なのに、くろすけのは透かしや細かい模様やホログラムも入って写真まで入ってるスペシャルなビザなんですよ~。

くろすけはハレの日にウェディングドレスを…とかいうんだけど、そうしたらわたしは結婚式の日まで絶食をせねばならなくなるので(笑)、ベールだけにしようと思っています。

by しの (2009-09-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯治事務的なことなどなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。