SSブログ

事務的なことなどなど [業務連絡]

保険の見直しをしていたんですが、イギリスでのCivil Partnershipは日本では認められないため、くろすけが代理請求人になったりすることはできないようです。そういえば、病気になったときの情報開示とかも問題あるしね~。

というわけで、任意後見人の制度を利用しようかと考えています。ただ、わたしが死んでしまうとその段階でくろすけの後見人としての任務が終わってしまうので、相続に関してはなにもできなくなるようです。事務的にそういう手続きも必要だろうしということで財産管理委任契約というものについても公正証書を作っておこうかなあ、と。ま、たいした財産もないんだけど。養子縁組は考えていません。だってくろすけと親子になりたいわけじゃないし、戸籍の記載にそれほどこだわっていないので。基本的に戸籍制度なんて差別を助長するようなものは糞食らえ、とか思っちゃってるアナキストですし(とかいいつつ、法律は遵守する小心者で利用もする卑怯者。笑)。

わたし、くろすけとは一生添い遂げたいので、それなりの権利を彼女のためにきちんと確保したいんです。一緒に暮らしてるだけじゃ、やっぱり急な病気のときや事故のときに困るので。愛してる、という言葉も大事だけど、それを権利という形で行使できるようにしておくのも大事だと考えています。愛は大事だけど、それでは銀行は動かないし問題は解決もしない。

事務手続きはものすごく嫌いだけど、こういう法的手続きはなんだか結構好きなので、がんがん行きますよ~。

法律相談にでも行ってくるわ。

くろすけが同じことをわたしにするかどうかはくろすけが決めるでしょう。わたしはそうしたいからしているだけ。くろすけのために現実的な何かができることがとってもうれしい。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

くろすけ

イギリスに行く前に片付けないといけない仕事が山盛りで忙しいよー;
はやく飛行機に乗ってゆっくりしたい!

とりあえず、しのを生命保険の受取人にする方法がわかってよかった。はやめに手続きしようね。
by くろすけ (2009-09-06 00:07) 

しの

忙しいの大変だね~。わたしは自分の試験が終わって結果がでるまでは尻がおちつかんわ。

生命保険~。たっぷりかけたるで~。
by しの (2009-09-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ。谷中しょうが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。