SSブログ

谷中しょうが [好き]

DSC_0787.jpg

先日、へろーめさんと四谷で飲んだ際に、谷中生姜をはじめて食べました。美味しくて感動しました。青山の紀伊国屋では一束450円で売られていたのですが、近くの直販所では同じ量が100円だったのでたくさん買って来てもろみで食べたり、酢漬けにしたり、梅酢に漬けたりしました。

今日、直販所に行ったら売っていたのでまた買ってきました。

茎の桃色が実に綺麗な色だと思います。切り分けてから汚れている外側の皮(?)を剥いていき、それがシンクの中に散っているのはまるで桜貝が夏の終わりの砂浜に散っているようです。

さーて。今夜は夏の終わりを惜しみながら、谷中生姜と枝豆、なすの漬物、しし唐の串焼き、茹で海老、そしてビールでもいきますかね~。


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事務的なことなどなどまずい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。