SSブログ

まずい。 [くだらないたわごと]

料理をするとき、くろすけに美味しいものを食べて欲しいな~と思うので一生懸命作るけど、実に自分好みの味付けにできたとき(薄味でかつお出汁が薫り高く…)、嗚呼全部一人で食べたい、と強く思う。そういう時は

「あのね、これ、味付け失敗してめっちゃまずいんだけど…無駄にするといけないからわたしが食べるね」

と言ってみる。くろすけはにっこりと笑って

「いや、しのにそんなことはさせられないから、僕が食べてあげるよ」

…敵も然る者。


さてさて。

月曜日に熱と喉の痛みを覚えて、「すわ、新型インフルエンザ!」と思ったのですが、単なる熱でした。一応、大事をとって月曜日のシフトを休みました。そうしたら早速「皆さん、インフルエンザに気をつけてください。事務所に消毒液とマスクを設置しました」とメールが事務局長から廻ってきたよ…。明らかにわたしのことを想定したメールじゃないか…。

熱もさがったのですが、とりあえず金曜日までは外出を自粛中。玄関にはアクアリブを常備して、くろすけが帰ってきたら吹き付けることにしました。

しかし、試験も終わったし、することないし、外出できないから図書館にもいけないし、退屈なのでパンを焼きました。

わたしはベーキング系は苦手です。本格的にパンを焼くなんて無理です。近くのスーパーで買ってきた「もっちりパンのもと」という、薄力粉と上新粉の混じったなんちゃってパンの素を使ってみました。こねて焼くだけ。プレーンでもいいんだけど、ちょっといろいろしてみたくなり、たらこマヨネーズ、たまねぎベーコンチーズ、インカの目覚め芋丸ごと入りの3種類を作ることにしました。が、いきなりチーズを入れ忘れてしまいました。しかも、形が悪い。

わたしは造形を仕事としていた時期もあるのですが、刃物で削るほうが得意で粘土なんかで盛り上げていく系は下手なんですよね。見るも悲惨な形のパンが出来上がりました。

形じゃないのよ涙は、HOHO~

などといいながら焼きあがりました。美味しい匂いがするので、ちょっとたらこマヨネーズをつまんでみたら。

激まず。

魚くさいわ、たらこに火が通ってごろごろした感触がなんともいえないわ、脂っこいわ。余りのひどさに笑っちゃいます。

こんなのくろすけに食べさせられないけど、これはまずいからわたしが食べるねって言ってもきっと信用してくれないだろうと思って、なんといってまずいものを作ってしまったことを伝えればいいのか思案中。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

くろすけ

パン食べました。^^
たらこマヨもおいしかったよ。冷めたせいで魚臭くなくなってたのかも。普通においしかった。
しあわせーv
by くろすけ (2009-09-10 00:52) 

しの

いや、しかし…。
芋入りとか微妙だったよね…。
やっぱり、ベーキングはやめとくわ。笑。
by しの (2009-09-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷中しょうがくろすけから電話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。