SSブログ

ジェジエコンフィ [好き]

吉祥寺にジャズを聴きに行ったときに仲町の立ち飲みで砂肝のコンフィなるものを食べたらとても美味しかったんだけど、それ以来くろすけはもう一度コンフィが食べたいと夢に見ていたらしい。

昨日、買い物に行ったときになんとなく砂肝を買ったら、くろすけがまるでポチのような目で

「コンフィ? コンフィ? コンフィ作る?」

と聞いてきましたよ。でもね~、コンフィって難しいんだよね~。油で煮るんだけど、温度がちょっとでも高いと単なる揚げ物になっちゃってカチカチになるし、低いと火が通らないで脂っこいばかりになるし。

ネットでレシピを検索してみると、砂肝を1kg使えとか書いてあるし。温度の調整のためにはそのぐらいの量がないと駄目なんだろうな~。でも、オーブン使っても作れると書いてあるので作って見ました。

DSC_0805.jpg

うあー、晩御飯までがまんできない。くろすけが早く帰ってきますように…。




砂肝は多ければ多いほど温度が調節しやすいみたいです。でも、オーブンで作るのなら問題は無いような気がします。わたしは今回は150g使いました。

砂肝 150g
タイム、ローズマリー、鷹の爪、ガーリック、など好みのスパイス
塩 砂肝の重量の5-10%
オリーブオイル

1) 砂肝の白い筋を取ってスパイスと塩を振りかけてよくもんで一晩冷蔵庫で寝かせる。
2) 寝かせた砂肝をキッチンタオルなどで拭いて水気をよくふき取る。これが十分じゃないと出来上がりが生臭くなるようです。
3) 耐熱容器に砂肝を入れて、ガーリックを3かけくらい入れる。全体が被るくらいにオリーブオイル(サラダ油でもOK)をかけ、ローズマリー、タイム、ベイリーフなど好みのスパイスを入れる。
4) オーブンを100度に設定して2時間で出来上がり。


出来上がったらひとつ切ってみて中まで火が通っていたら大丈夫です。

レシピによってはオーブンの温度が80度~110度までばらつきがありました。わたしはとりあえず100度で調理しました。オーブンの癖にもよるのかな~。

出来上がったら油と一緒に保存すれば3週間くらいは持つそうです。

砂肝がこりこりだけどやわらかくてたまりません。そのままで、サラダと一緒に、フランスパンと一緒に、赤ワインを片手に…。パスタに入れるのも美味しいそうです。

調理するのに使った油は別の料理に使えるそうです。しかし、油の下にたまっているのは砂肝の灰汁だそうです。

実に簡単にできたので大量に作ろうと思っています。
posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

くろすけ

すっごくおいしかったーv

この間吉祥寺のお店のぞいた時はメニューからなくなってたから、もう食べられないんじゃないかと思ってたよ。
しあわせーvv

しかし、このレシピで簡単って言えるしのはスゴイよ。。

by くろすけ (2009-10-19 23:06) 

しの

いや、これ簡単だし。
時間はかかるけど、塩漬けにして油に突っ込んでオーブンに2時間入れるだけだし。

明日は砂肝を買い占めてくるわ~。おー。
by しの (2009-10-19 23:27) 

へろーめ

日本中の砂肝が買い占められて

無くなったりしませんように (* ̄- ̄)人
by へろーめ (2009-10-20 14:12) 

しの

> へろーめさん
うちの近くのスーパーの砂肝全部買い占めました。
関東は砂肝危機に突入ですわ。
by しの (2009-10-20 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。