SSブログ

非常識ですみません…が… [業務連絡]

とある仕事の筆記試験の二次まで通りました。で、面接があります。

どんな格好で行けばいいんでしょうか? 日本の常識がないのでわかりません。今までは一般常識から外れた仕事しかしたことがないので経験からはわかりません。くろすけも特殊分野でしか働いたことがないのでわかりません。

とりあえず、黒いジャケットに黒いロングのタイトスカート(双方ともに10年くらい前に買ったものでスーツではない)に白いブラウスでも。ストッキングもパンプスも持ってないので買わないと駄目よねえ…。それとも、洋服の青山でリクルートスーツ?

ええと、お化粧はしていったほうがいいんですよね? そうなると化粧品を買わないといけないのですが…。何を買えばいいの? 今は自作の尿素化粧水しか持ってないんですよ。ええと、ゲラン??のいろんな色の玉が入ってて刷毛でぐるぐるして顔に最後に塗るのは持ってます。それと液状の肌色のやつ。ええと、あと、ゲラン??のいろんな色の粉がパレットみたいになってて目とかにぬれる奴。こういうのって賞味期限??とかってあるんですか?

それから睫をクルってするやつ。あれもあったほうがいいのかな?

口紅もいるよね?

こういう化粧品ってデパートのカウンターに行くとものすごく高いものを売りつけられるので怖いから、係員もいなくて自分でちゃちゃっと選べるところがいいんだけど。マツモトキヨシ?みたいなところに行けばいいのかな?

それよりも。

化粧品を買っても化粧ができるんだろうか? フォトショップに自分の顔を読み込んで色を塗る練習とかしたほうがいいのかな?

仕事っていってもパートタイムだし、仕事は基本的に在宅になるので…。

うーん。

ハローワークに行ったら教えてくれるのかなあ????
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くろすけ

一般事務みたいな仕事もしとるわい。

僕が昔その会社の面接受けた時はスーツにノーメークで受かったよ。業務違うけど。
スーツっぽい服装では行った方がいいんじゃないかなー。
メークしてなくて落とされることはないと思うんだが。
by くろすけ (2009-11-10 10:09) 

葉の茶

顔色が悪いよりは良いほうがいいと思うので、口紅は必須かも。
あとは清潔であれば問題ないと思いますよ。
足元まで清潔であれば尚更Goodかと・・。
化粧は、1回限りなら最近は化粧だけしてくれるサービスやってるので
そういうとこに行ってはどうでしょうか?
美容室でもやってくれたりしますよ。
by 葉の茶 (2009-11-11 23:58) 

しの

> くろすけ
うーん。化粧ってどうなんだろうねえ。男の人なら気がつかない人が多いみたいだけど、怖いのは女性からのチェックなんだよね。日本人の多くの女性を見てると、髪型も体型も同性からの視線を意識してるからね~。洋服もさー、ブランドとかは女同士の意地の張り合いって気もするし。

そこに参戦するのは馬鹿らしいんだけど、しかしそんなことで不採用はもっと馬鹿らしいしね~。ま、わたしくらいの能力のある人間を採用しないほうがどうかしてるんだけど(強気)。
by しの (2009-11-13 13:09) 

しの

> 葉の茶さん
具体的なアドバイスをありがとうございます!

口紅が化粧の中では一番苦手です(笑)。でも、たしかに顔色がよく見えるから好印象を与えられますよね。うん。清潔感は問題ないかと。髪の毛のセットが下手なので前日に寝癖を作らないようにだけ注意せねば。

人に化粧をしてもらって悲惨な顔にされた(すごい厚化粧で)経験があるので、ちょっとお店に行くのはな~…。昔、20代前半の若かりしころは自分で毎朝化粧をしていたわけだから、思い出してやってみます!
by しの (2009-11-13 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまわりさん久しぶりにお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。