SSブログ

棒鱈買った。 [好き]

わたしは干し鱈が好き。で、棒鱈の含め煮はものすごく好き。あの素朴な味がいいですよね~。でも高いのでなかなか手が出ませんでした。

ちなみに、北欧(確かスウェーデン)ではルードフィスクという日本の棒鱈だか干し鱈にそっくりなものを食べるそうです(かなりの量がイタリアに輸出されるとも聞きました)。

で、イングランド暮らしをしていたときにスウェーデンの友人に

「ルードフィスクを里帰りしたら買って来てくれ!」

と50ポンドほど押し付けようとしたら、

「おまえ、なんでそんなマニアックな食糧を知ってるんだ。んなもん誰も食わんわ」

と鼻で笑われてしまったのも今では思い出したくない思い出。干物って万国共通で若ウケしないんですかね。わたしはあじの開きも塩サバも棒鱈も好きなんだけど。ほっけも。鮭トバも。ビバ干物。わたしもそのうち干物みたいなばばあになるんだ…。それで、この干物おいしいねってくろすけに食べてもらうんだ…(妄想)。

で、本日、日本の高齢者の聖地として名高いところにいきましたら、干し鱈(棒鱈ではなかった)が格安で売られていました。しかも2割引。ほくほくしながら買ってきました。

軽くあぶって食べるんだ…三匹もあるからたくさん食べられるんだ…。




**私信**
Yさま、本日はお疲れになりましたでしょう。ごゆっくりお休みください。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

Y

お陰様で、昨日はなんとか冷静さを保つことが出来ました!

この前テレビで見たんですが、イタリア人のシェフが干し鱈をリゾットの中に入れて煮込んでましたよー。
伝統的な料理だと言ってました(確か・・・)
by Y (2009-11-30 14:02) 

しの

> Yさま、

よかったです! 自分を褒めてあげてくださいね~。

そうそう。イタリア人はこの塩鱈というのがものすごく好きらしいんです。地中海のおいしい魚介類がいくらでも手に入るのに、なぜにルードフィスク、なぜにスウェーデン。イタリア人、理解を超えています。
by しの (2009-12-01 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひつまぶし散らし寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。