SSブログ

散らし寿司 [業務連絡]

散らし寿司はものすごく好きだ。でも、すし太郎で作ったのは味気ないし、おすし屋さんでは握りが食べたいし、買ってくるのはおいしくないし。

なので、お客様が来るときには比較的積極的に作っています。

昨日は友人ご夫妻が届け物をしてくださったので、夕食をどうぞ、とお誘いをしていました。で、散らし寿司を作ることに。付け合せは凍り豆腐に海老のすり身をつめたんにしようかな~(それがわたしのいつもの献立なので)と考えたけれど、ちょっとネットで調べてみた。

散らし寿司の付け合せ第一位は鶏の唐揚げでした。そこで近所のスーパーに行ったら鶏モモ3パックで1000円だったのでそれを買ってきました。あまり考えずに全部を醤油・しょうが汁・酒に漬け込んでしまいました。あ、しかも唐揚げじゃなくて竜田揚げのレシピになってるし。でも、結局1.5kg全部を揚げちゃったのでした。





散らし寿司はすし太郎をベースにいろいろと足します。米二合に対して

炊き上がった米一合くらいの量の
・刻んだ青菜のゆでたん(セリ、根三つ葉、春菊、大根葉など季節のものを)
・焼き魚のほぐしたん(昨日は真鯛のアラが200円だったのでそれに塩をして使用)
・刻んだかんぴょうや干ししいたけのたいたん

・ちくわ4本(米一合に対して2本)
・カリカリ梅4つ(やはり米一合に対して2個、荒く刻む)

・酢レンコン(100ccのすし酢でさっとにてお酢ごと入れる。すし酢は酢3:砂糖1:塩0.25)

を混ぜ込み、

・とびっこ、錦糸卵、茹で海老、三つ葉などトッピングは好みでいろいろ飾ります。

お吸い物はかつおと昆布のだしに結びかまぼこと蓮餅を具にしてゆずを一切れと三つ葉をひとつ。蓮餅はレンコンをすりおろして水気を切って小麦粉と卵白と塩を混ぜて蒸して作ります。

で、料理をしながら、散らし寿司って本当にハレの料理だなあ、と思いました。なんというか、普段の料理じゃないですね、絶対に。お吸い物もきちんと作るといきなりお祝いっぽい雰囲気になります。本当はちょっとした友人のお祝い事もあったので海老団子と蓮餅で紅白団子の具にしたかったんですが、海老団子に失敗(笑)。急遽、かまぼこを買って来て結びかまぼこにしたのでした。

そんな粛々としたお祝いっぽい雰囲気に殴り込みをかける鶏の竜田揚げ1.5kgの日常。

翌日は、蓮餅に使った卵白によってあまった卵黄を味噌漬けにしてあるので、その味噌で味噌汁、味噌漬け卵黄で炊き立てご飯ウマ~の幸せが待っているのです。



posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

花太朗

またまたお昼近い時間に読んでお腹がぐぅ~です(笑)
1.5kgも竜田揚げにするなんてすごいです!!
by 花太朗 (2009-12-19 11:46) 

しの

> 花太朗さん

散らし寿司、おいしいですよね~。大阪だとバラ寿司になるのかな?
竜田揚げは自分でも全部はあげないつもりだったんですが、
もう少しいるかな~とか思っているうちに全部あげることになってしまいました。笑。
by しの (2009-12-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棒鱈買った。バッグハンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。