SSブログ

すべて手縫いで仕上げております。 [好き]

Civil Partnershipのセレモニーが2月の頭にあるわけだが、その時にドレスは着ないけれどヴェールはしたい、と思っていました。ジーンズの上に白い何かを着てヴェール、というカジュアルな格好でやっちゃおうと思っています。でもヴェールは付けたいんです。やっぱりツノは隠さねば。

それで、ヴェールを探していたのですが、高いですね~。なかなか気に入ったものもないし…。たかがチュールの癖に、なぜウェディングベールに変身した瞬間にここまで値段が跳ね上がるのだ、なんなのだ、このウェディング・インフレは。しかも、すべて手縫いで仕上げております、とか書いてあるけれど、手縫いってミシンで縫ってるんだろー、ミシンで。

ミシンがあればわたしだって自分で縫えるわい。

…だったら自分で縫えばいいじゃない! ミシンはないけどさ。

というわけで、昨日、ユザワヤにてアイボリーカラーのチュールを140cm、ケミカルレース7m、透明糸を買ってきました。コームがなかったので、ハス向かいの東急ハンズでコームを買いました。

しつけは赤い糸でしてみました。それから、コームをつける部分にギャザーを寄せるのですがそこはサテンの布で隠すので青い糸で縫ってみました。Something blue。

チュールの裾には細いケミカルレースを縫いつけたのですが。これが大変でした…。赤い糸でしつけをして、そのあと透明糸で縫いましたが、とにかく時間がかかる。透明糸は蜘蛛の糸みたいで縫っていても縫い目が見えやしません(まあ、そのための透明糸なんだけどさ~)。ミシンがあれば30分もかからないのに、手でちまちまと縫いすすめ、一日かけて縫い上げました。

DSC_0064.jpg

5000円もかからないでできちゃった。

これから結婚を考えてる皆さん、ヴェールは自分で縫うのがいいですよ~。ほんと、なんで結婚関係の諸々ってあんなに高いんだ? ご祝儀相場ってやつかい?

さーて、これでセレモニーのときにSomething Newは洋服(新しいの買った)、Something Oldは真珠のネックレス、Something Blueはこのヴェールがそろいました。が、Something Borrowedがない。当日の朝にくろすけのパンツでも借りるかな~。



追記
チュールは化繊なので静電気がものすごいです。なので、縫ったり切ったりする前に柔軟剤を多めに入れた水でさっと洗ってあります。

チュールはメートルあたり350円くらいで安いのですが、ケミカルレースがメートル500円以上と値段が高かったです。だから、裾に付けるのはサテンのバイアステープにするとか、ラッセルレースにするとか、切りっぱなしにするとかだともっと安くなると思います。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。