SSブログ

チリも積もれば大へそくり [好き]

一年くらい前に貯金箱を買いました。スウェーデンフィンランド*のかわいいブタ。伝統的な割らないと開けられないものを探していたのですが、やはり割るのはかわいそうな気がしてしまって。結局は蓋がついているブタの貯金箱、でも蓋には鍵がついているものでいいじゃないか、ということになりました。

ちなみに、貯金箱の鍵はアンティークのキャッシャーレジの中に入れてあります。これは引き出しを開けるたびにチーンとベルが鳴り、同時にレシートがくるりと一回分巻き上げられていきます。そのレシートに、いくら出したかいくら戻したかを記入しています。引き出しはコインを入れる場所が手前に三つ、奥に札を入れるところに分かれています。かれこれ18年前にイングランドのバクストンという小さな温泉町の古道具屋で見つけてずっと愛用しています。

一週間分の生活費を現金でキャッシャーレジに入れて、必要なだけ出してはお釣りを戻す。そして、大まかに何に使ったのか(食糧、酒、生活雑貨、医者代、くらいの感じ)をレシートに書いています。簡単な家計簿みたいなものです。

このキャッシャーレジに入れておけば、鍵を出すときにもレシートに「貯金箱の鍵を出した」と記入しなければいけないので貯金箱をお金がたまる前に開けることをけん制してくれる…ような気がします。

それで、お金をキャッシャーレジに戻すときに、「おにぎりをふたつ食べたつもり…」といいながら200円から300円を貯金箱に入れていました。最近、100円玉を入れても突っかかるようになり、だいぶんたまってきたような感じがしていました。ブーちゃんも順調に体重が増えました。

機は熟せり。

DSC_0075.jpg
開けました。

DSC_0076.jpg
大判小判…。

DSC_0077.jpg
なぜか5円玉が一枚混じっています。お金にご縁がありますように?…あったらいいねえ。

もし引ったくりにあってこの100円玉を振り回して相手の頭に当たっちゃって怪我をさせたら正当防衛か、それとも過剰防衛か…とか考えつつ、すごく重い100円玉の固まりを持って銀行へ。ATMで何回にも分けて100円玉をひたすら投入。

総計は三万八千円でした。

うわー…これ、貯めてなかったら、わたしは一年で三万八千円分のおにぎりを買って食べていたんですね。どんだけおにぎりが好きなんだよ、わたしは。



*スウェーデンではなくフィンランド製でした。間違えていました。ごめんなさいブー。Suomiというメーカーのものです。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

くろすけ

窓口に行ったのかと思ったら、ATMで預けたんだ。笑

あー、明日の朝には出発だねー。
いそがしー;;
by くろすけ (2010-02-05 21:48) 

しの

ATMで大騒ぎですよ。笑。
窓口だと手数料を取られるんじゃなかったっけ。

準備はOKですよ~。
朝寝坊だけに注意しましょ。
by しの (2010-02-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。