SSブログ

習慣って恐ろしい [オトナのどうぐ]

最近、自転車を買いました。ツイッターのほうに写真を載せたのですが、パナソニックのEZというやつです。

284965423.jpg
2011年モデルなのだ。

この手の自転車って、前かがみになって乗るせいか、ものすごくスピードを出してしまいます。ギアもついているし、アシストも「じゃじゃ馬」という評価をされているくらいで、ちょっと強く踏み込むとぐんぐん加速してしまうんです。速度計を見ると、平地だと軽く時速25kmくらい出てるみたいです。

そして、乗り降りするときも、足を前から回すんじゃなくて、犬がおしっこをするかのように、ぺっと後ろに上げてまわしています。どうせスカートはかないから後ろ回しでもパンツ見えないし。前傾姿勢で乗っているので、足をうしろに回すほうが簡単で理に適っているし。

しかし、先日、駐輪場の入り口で自転車を降りたとき、後ろにいた人がものすごくわたしの自転車に接近していて、後ろに回したわたしの足があたかも回し蹴りのごとくその人の自転車に決まってしまいました。それ以来、一応、うしろを確かめてから降りることにしています。

さて。

今日はわたしは仕事が休みなので、くろすけがわたしの自転車に乗って仕事へいきました。わたしはくろすけのママチャリを借りてクリーニングに出していた洋服を取りに行きました。クリーニング屋について自転車止めて降りようとして。

足をうしろに回してしまいました。くろすけのママチャリにはうしろかごもついていて足が引っかかりバランスを崩しました。

ああ、コケるなあ。ここでコケないようにがんばると痛い目に合うかな~。

自然の摂理に逆らわずにコケることにしようと決心しました。おかげさまで、受身の姿勢を取ることができたので怪我もなくゴロンと道に転がるだけで済みました。転がるときに横にきれいにお化粧をした化粧品のセールスをしている感じの女性が立っているのが見えました。

ものすごくあせって、大丈夫ですか、大丈夫ですか、と聞かれてしまい恥ずかしかったです。わたしだって、自分の前にいきなりおばさんが自転車ごと転がってきたらびっくりするもんな。

習慣ってこわいな~と思いつつ、前降り前降り…と呪文を唱えつつ家に帰りました。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たけのこ・・・あじまみれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。