SSブログ

どうしようもない生理現象だけど [オトナのどうぐ]

わたしはワキガである。もうこればっかりはどうしようもない。母親からののしられようがなんだろうが、生まれついてのもんである。全国のワキガのブラザーシスター、申し訳ないとか思っちゃいけない。俺たちは太宰治じゃない。

とはいうものの、においぷんぷんはマナー違反だよね。そんなわけで、あれこれと試行錯誤するわけですよ、わたしも。




で、普通の制汗剤を使うわけです。ごく普通に薬局で売っているもの。デオドラントはにおいを抑え、制汗剤は汗そのものを抑える。わたしが使っていたのは汗を抑える制汗剤。

しかし、これってあんまり体によくないよね、きっと。なんせ、汗腺をふさいでいるわけだから。よくないんだろうな、と思うものの、ずっと使っていました。しかし、困るのは、この制汗剤、匂いつきが多いんですよね。匂いがするから使ってるのに、匂いつきって。わたしは香水の匂いも嫌いだし(だいっきらい)、化粧品の匂いも嫌い。洗剤が洗濯の後まで香るとかいうのも意味不明だと思っています。

だいだい、そんなにあれもこれも匂いがしたら総合的にはくさいだけだっちゅうの。

ここ数年は、PerspireXという日本では未発売のものをつかっていました。これは匂いなし。有効成分がアルコールで溶解されている(?らしい)ので、寝る前に乾いた脇の下につけると朝には出来上がり。有効期間は3日前後。冬だと1週間近く効く。運動してもお風呂に入ってもサウナに入っても大丈夫。

ただ、このPerspireXは肌が少しでもぬれていたり、塗った後に汗をかいたりすると、有効成分が水分と反応して刺激性を持っちゃうんです。なので、ものすごく痛いしちくちくする。そういうわけで、非常に使いにくい。でも、効果は抜群です。

そこで、ここしばらくラヴィリンを試してみていました。

匂いに関しては自分のことなのでよくわからん。でも、あくまでもデオドラントなので汗はかく。すると汗臭くなるのは阻止できない。しかも、ほかの制汗タイプのものとは併用できないんですよね・・・。

PerspireXもそれ以外の制汗剤も、気になったらデオドラントの汗拭きを使ったり、別の制汗剤を塗っても大丈夫だけど、ラヴィリンはそれができない。夕方にどうしても汗臭くなっていてもせいぜいがアルコールで拭くことができるくらい。それでは匂いが抑えられているのかどうか自信が持てない。よって、くさくないかくさくないかとノイローゼ気味になってしまって・・・。

しかも汗をかくので汗染みができちゃう。

先日電車に乗っているときに、前にいた人たちがしゃべるのをやめたときに、「わたしがくさいんだ、どうしようどうしよう」とパニックを起こしている自分に気がついて、くさいかくさいかと気にしすぎで緊張のあまり頭痛が全く治まらないことなんかに気がついて、ラヴィリンの使用をやめることにしました。

結構高かったし、まだたっぷり残っているのでもったいないけど。

自分の精神の安定には変えられない。

効果のほどは全くわからないけど、まあ、いろんなところで効くっていっているのでラヴィリンは効くのだと思います。ただ、わたしにとっては効果がどうかよりも、精神的な安心を得ることができる製品ではなかったなと考えています。

そういうわけで、昨日よりPerspireXを再開したんだけど、やっぱりいいわ~。安心できる。汗かかないし。

こういうものを使う危険性については自分なりに判断をして、それ以外の部分もよく考えて、自分にとって一番いいものを選びたいなと思う。

それで、そういうものの最たる例が布の生理用パッとだなー、なんて。生理中にさらっと吸収しない布を当てていてじめじめして気持ちが悪かったり、外ではずしたときに専用の袋に入れて家までもって帰ってきて洗わなきゃいけなかったり、吸収も悪いだろうから出かけるときにたくさんもってでないといけなかったりすることを考えると、使いたくないなーって思っています。まあ、いま使っているMooncupが環境にもお財布にもやさしくて、手入れも簡単で安全なので、布の整理用パットを使いたくならない、というのが正確なところだけど。何で日本では月経カップが紹介されないんでしょうね。

などと、どうでもいいことを書いてみた。

ちなみに、わたしは福島産の米でも基準値以内なら食べるぞ。40超えてるから。息子には食べさせないけど。
タグ:ラヴィリン
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

くろすけ

最近しのはいろいろお疲れ気味だよね。
ワキガだって気にするほどじゃないと思うんだけどな。
わざわざ脇をクンクンしないとわからない程度だし。
僕としてはもっともっとしてくれてもいいんだけどなー。^^

ケンカ中で口きいてもらえないので記事にコメントしてみるテスト・・・。
しのに金色のおっきいネコをみせたかっただけなんだよう・・・。
by くろすけ (2011-09-16 00:18) 

しの

金色猫、みました。
ピンクの猫がふざけきっていて、ちっこいくせに重くてむかつく。笑。

向こうにいたときは体臭とか体型とか服装とかあんまり気にしてなかったけど。なんか、こういう点でちょっと窮屈・・・とか感じてる。
by しの (2011-09-18 18:00) 

花太朗

以前聞いた話なのですが…
専門家の人に言わせると、脇のにおいを気にする人の半数が気にしすぎだとか。自分が思うほど他人は気にしていないそうです。ただ、ものすごい大汗かきだと気になってしまうのも仕方のないことですよね。

もししのさんがそんなに気になるのであれば、いちど専門家に診察してもらうのもいいと思いますよ。確か三回ぐらい痛い注射をわきにすると治るみたいなので。個人差はあるかもしれないけど。

by 花太朗 (2011-09-19 14:02) 

しの

花太朗さん、

ありがとうございます。
診察は一度受けたことがあって、普通にワキガ(笑)といわれました。痛い注射をしてもいいけど、デオドラントで何とかなるならいいんじゃないの、って言われています。

あー、でも、3回の注射でいいのか…。病院に行ってみようかな~…。
by しの (2011-09-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。