SSブログ

働いた。 [温泉日記]

思い立って金曜日の夜から温泉部屋へ。もともと週末がわたしの誕生日だったので、二人で有給とって行く予定で、猫シッターさんも頼んでいたので、準備は万端。

誕生日だったので、シャンペン飲んだり、キャビア食べたり。くろすけがキャビア食べるためのマザーオブパールのスプーンをプレゼントしてくれたり、いろいろあったのですが、メインイベントは、台所のリデコレーション。

二人で気に入ってヤマハの人工大理石のキッチンを入れています。ヤマハって本当に何でも作ってんですね~。人工大理石のキッチンはピアノの鍵盤の応用ですかね?

IMG_0475.JPG

こんな殺伐状態から…


IMG_0476.JPG

イタリア製のガラスのモザイクタイルを貼りました。まだ目地を入れてないけれど、大満足。次に行ったときには、目地を入れて。その次の次の時に角や継ぎ目をコーキングする予定。それぞれ乾くのに時間がかかるので、一気に施工ができないんですよね~。

くろすけがモザイクタイルシートを壁の大きさや凸凹に合わせてあらかじめ切っておいてくれたことが、今回の成功のカギと言えましょう。わたしも誕生日なのに大工仕事で接着剤を壁に塗りまくりました。

それから、すごく悩んだのですが、台所部分の天井の耐火パネルが入っているところにもタイルを張りました。もともと耐火部分と普通の天井の境目にふちが付いていたのです。その内側をペンキで塗ると、油がはねた時に掃除が面倒だし、掃除できるように油性ペンキ塗るのも大変だし、同じタイル使うと一体感も出るし。しかし、接着剤で天井にはたしてタイルが貼れるのか? 悩んだのですが、今回使った接着剤(ネオピタ99の白)は優秀で天井にも問題なくつきました。

このほか、今回はお風呂場のタイルの角部分など水漏れが心配なところにコーキングを施しました。

それ以外のこと:

 ●誕生日のお祝いにくろすけが買ってくれていたマスカットの缶詰は缶切りが必要だったため開けられなかった。
 ●誕生日には某文豪が毎日入り浸っていたという洋食屋に行った。ビーフシチューが絶品。クルマエビのフライとカニのコキールも最高。
 ●100円ショップの健康サンダルを履いたら、ものすごい勢いでぐずっていた風邪の症状が進んで、あっという間に悪化して、あっという間に治ってしまった。久しぶりに健康サンダルを履いたら、ものすごく痛かった。
 ●洗濯したらティッシュが紛れ込んでいて、洗濯部屋をふわふわだらけにしてしまった。掃除はしました。
 ●くろすけが松本伊代に大うけしてた。
 ●障子紙を剥いだ障子の枠は洗濯ものを干すのに非常に便利(生乾きのもののみ)
 ●「生」を付けるとよく売れる(生キャラメル、生プリン、生カステラなどなど)が、生ごみはなぜか売れない。

良い週末でした。


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

くろすけ

誕生日おめでとう!^^

働いたー!><
タイル貼り楽しかった。
今となってみればもっとキレイにできたねー。
今回の反省を次の仕事に生かして、キラキラデコレーションリフォーム職人やったら流行らないかな!?

by くろすけ (2012-10-16 20:03) 

しの

盛り盛りタイルとかね。
スワロを貼ったり、ハートのモザイクしたり。
いいかもねー。
さすがに台所をデコってるって聞いたことないから。笑。

しかし、スイーツ盛りデコした台所って、油汚れたまりそう。


そういう人は台所とは言わないでキッチンというのだろうから
デコ台所とか言ってる段階で俺たちはダメだな。笑。
by しの (2012-10-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漬物各種屋上BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。