屋上BBQ [温泉日記]

週末は温泉部屋のマンションの理事会主催のBBQがあり、参加してきました。

理事さんたちが、ものすごい量のお肉を焼いてくださって、まあ、おいしいのなんのって。きゅうりの一本漬けもおいしかった。

しかし、ときどき突風が吹いていました。お向かいに座っていたこのマンションができた時からお部屋を持っているおばあちゃんたちの箸やら皿やらが吹き飛ばされたので、ちょいと席を立って拾いに行っているときにもまたしても突風。おやおや、風が強いね~と思いつつ席に帰ると、くろすけが惨状。

なんでも、目の前に置かれていた肉の大皿が風に飛ばされてビールのカップも飛ばされて、肉汁やらなんやらがくろすけ全体にかかった上に、取り皿の上にビールがドバっと。

その後、風が吹くたびにいろいろと押さえながらおなか一杯になりました。そうしたら、おいしそうな魚が焼かれ始め…おいしそうな焼きそばが焼かれ始め…。えぼ鯛、食べたかった。でも、もうおなかがいっぱいで入りませんでした。

BBQのあと、部屋でしばらくごろごろして、赤い霊柩車の再放送を見て、町に歩いて降りて。

なんと、この町に来はじめて4か月近くたって、初めて波打ち際まで行きました。

くろすけもそうだし、わたしもそうなのですが、毎回違う町を訪れる旅のスタイルはあまり好きではありません。一度しかいけないと思うと、その時にできる限りたくさん見て食べて楽しまねば、と意気込みすぎちゃって行く前から疲れてしまうのです。一度しかないチャンスだから、できるだけいい思いをしようと思って調べれば調べるほど、情報が多すぎて疲れ切ってしまう。

はじめから見たいものが決まっていて、そのために行くのはいいんだけど。

そして、どこに行くかを決めるにも、いろいろと考えすぎて疲れてしまいます。あそこに行きたいが、交通費がかかるし時間もかかる。それならもう少し近い別のところに、それならもっと近いここ、ええい、いっそ家でゴロゴロ、なんて。

それから、一泊旅行も好きではないのです。できれば二泊、理想は三泊!本当は1週間から2週間。しかし、そうなると、宿代がバカにならない。素泊まりにしてもお金かかるし、外食ばっかりも嫌だし、土地のスーパーなんかで売ってる食材を料理して食べたいし。それに、宿の夕食って量が多すぎるじゃないですか。いつもおなかがはちきれそうになって不機嫌になってしまうばかり。

好きな町を見つけ、そこを何度も訪れる、というスタイルが自分にとって一番ストレスが少ない旅のスタイルかな、そういえば、大学の時は北海道ばっかり行ってたし。知らない町でびっくりの出会い、よりも、知ってる町をよりよく知っていくほうが好き。

そういういろんな自分たちのわがままを混ぜてこねれば、今回のリゾートマンション購入という結論に落ち着いたって感じです。そこに、リフォームも自分たちで、というおまけもついてきた。行き方も簡単で乗り換え簡単。基本的に電車は座れるというのもストレスがなくていいかな。

初めて訪れてから4か月弱。町のことも少しずつわかってきたし、素敵な路地も見つけた。毎回おいしいものを適量食べて、次にもう少し知りたいことを見つけて。町の季節の移り変わりを見て。

今回は、駅前のおいしい蕎麦屋のカレーそばが意外にまずいことをくろすけが発見。この町にもまずい食べ物があるということがわかり、なんだかほっとしている二人です。

posted by しの at nice!(1)  コメント(2)