SSブログ

あじごはん [れしぴ]

アジの干物を焼いて、焦げた部分を取り除く。
頭や骨を取り除いて、使い捨てのティーバックに入れる。
お米を研いで、酒と醤油を小さじ2、生姜を刻んだものを入れ、いつもの水加減に。
骨を外したアジを入れる。
昆布も入れる。
骨などが入ったティーバックも入れる。
炊く。
紅ショウガとネギを添えて食べる。

1.5合にアジ一匹くらいの感じ。
今回は骨なしアジの干物を使ったので、ほぐすのが簡単だった。
あぶらげを入れるのは好みでいいと思う。



紅ショウガは自家製。
梅干を付けるときに、新生姜を12%の塩で付け込む。
梅を干すときに一緒に1日干す。
梅酢と赤紫蘇に付け込む。

今年は、新生姜を付け込むときに、2%くらいの焼酎と塩を入れて真空パックにした。
カビとかあまり気にしなくてよくてかなり楽でよかった。

posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋上BBQ冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。