SSブログ

冬支度 [温泉日記]

東に面した大きな窓には課題がいくつかありました。

紫外線対策をしないと部屋や台所が日焼けしてしまう。
大きいので、冬や夏の断熱が必要。
外から丸見えになってしまう。

カーテンを付けるというのが一番簡単な解決策だと思うのですが、くろすけが嫌がりました。台所があるのでカーテンはいやだとのこと。確かに火のそばの布はよくないし、油汚れも気になる。

ブラインドはわたしが絶対に嫌。汚くなるし、掃除も大変だし、壊れるし。くろすけはブラインドがいいというけれど、絶対に掃除をせっせとしてはくれないと思う。そうすると、ブラインドにたっぷり積もったほこりが…。だいたい、オフィスなんかに入ってるブラインドで、縦型だろうが横型だろうが壊れていたり斜めになっていたりしていないきれいなものって見たことないし。

じゃあ、ルーバーラティスをオーダーして内側に取り付けるか、とも考えたけれど。これだと重いし、日中には閉じると暗くなるし、高いし。見積もってみたら10万円弱。

あー、あれだ、アクリルの板はどうだろう。しかし、窓の高さが1760㎜あるからたわむよなあ。枠付けるとやっぱり高くなるよなあ。

と考えていて、中空構造のポリカーボネートがどうだ、と突然神の声が。





IMG_0482.jpg

厚さ6㎜の中空構造ポリカーボネートを三枚オーダーして、窓の高さにあわせて切りました。実は、古い窓なので網戸がサッシと一体構造になっておらず、内側に木枠で網戸のフレームが作られています。その溝にはめ込んでみました。溝の大きさもちょうど三枚が入る幅。

IMG_0485 のコピー.jpg

なので、スライドして開けることもできます。いらないときは外してしまってしまえばよろしい。

紫外線カットだし、断熱効果もあるし、明るいけど外からの視線は通さないし。よい解決法が見つかりました。

IKEAで買ったテーブルも組み立てて、ようやく台所部分が家らしくなってきました。

IMG_0486.jpg

晩御飯はヤンソンの誘惑。コンロについてるダッチオーブンを使って地元のお店の特製アンチョビで作ってみました。うまー。まあ、もうちょっとしっかり火を通さないとジャガイモが柔らかくなりきってなかった。残念。

そして、台所のタイルの一部に目地材を入れました。

IMG_0488.jpg
施工前。

IMG_0490.jpg
施工中。

IMG_0491 のコピー.JPG

IMG_0493 のコピー.jpg

完成するとなかなかきれいなもんです。

目地材はタイル接着よりも楽しい。目地材は水で練るから乾くまでは水溶性だから扱いが簡単だし、後片付けも楽々。

これで、ようやく内装が半分終了。あとは居間部分の壁塗り、ふすま張替、木枠のワックス塗りなどかな。



今回の滞在のそのほかの出来事:
 能を見に行った。美術館は長いエスカレーターがあったり、下界から断絶している感じでちょっと面白い。
 タイル張りの風呂桶は、お湯を入れてしばらくしてから入らないと風呂桶が冷たい。
 蛇口から出てくる温泉の温度は温泉卵には足りない。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

くろすけ

中空ポリカすごくいい選択でした!
もっと安っぽくなるかと思ってたんだけど、想像してたよりずっとしっかりしてた。
カット大変だったけど…。

日に日に部屋らしくなってきて楽しいねーv
温泉卵は作れなくて残念だった。><
by くろすけ (2012-11-18 20:41) 

しの

中空ポリカ、良かったよね。
断熱効果もあるみたいだし。

しかし、初めと比べるとびっくりするくらいきれいになったね。
最後の内装は自分たちですることにしておいてよかった。
by しの (2012-11-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。