SSブログ

内装終了まであと少し [温泉日記]

クリスマスの週末は、またしても温泉三昧で花火付。

今回は、元和室の砂壁にペンキを塗ることと、台所のタイルに目地を入れることが目標。

しかし、目地材は2㎏あったにもかかわらず足りなくて半分くらいで終了。

和室の砂壁は…。とにかくペンキが塗りにくい。日本のペンキの刷毛って腰がなさ過ぎて、砂壁みたいにざらついた表面にペンキを押し込んでいく力がない。ペンキは薄くしっかりと塗りたいのに。くろすけが塗っていたのですが、まず養生するのにやたらと時間をかけて午前中はそれで終了。その時点で、こんなに仕事が遅くて今日中に塗り終わるの?と思っていたのですが、言わぬが花かな、とか考えていました。

目地材を使い切った17時過ぎ、くろすけはようやく障子の裏になる部分を塗り終わっただけ。これは使っている道具がよくないからであって、DIY店に行ってなんかないか見よう、場合によっては好きではないがローラーを使うことも考えないとだめかもと提案。それで、そこからなんだかよくわからないケンカになってしまって、二人でめそめそ泣きだす羽目に。

結局、一緒に町まで刷毛を見に行って、それらしきものを買ってきました。ついでに近くのスーパーの出店のたこ焼きを買いました。その屋台のたこ焼きがおいしいと地元の人が連れの女性に力説していました。確かにおいしかった!

その後、砂壁を塗るも、新しい刷毛で少しは早く塗れるようになったのですが、やはり時間がかかる。

やはり、腰が強くて壁に対して垂直に毛が当たるように使うことができ、さらに腰が強くとも先が細く砂の間に入っていけるような素材でないとダメだ、ああ、日本に帰ってくる前に愛用していたあのペンキ用の刷毛さえあれば。なんで日本ってこんなにペンキの刷毛の後進国なんだ。…と暗くなっていた時に、急に思い出したのが、お風呂の掃除用に買ったけれど、今は使っていない豚毛の小判型たわし。

これが、優秀でした。

今までの悪戦苦闘が嘘のように、サクサクと壁が塗れて、あっという間に終了。

プライマ―しか塗れなかったけど、夜も遅かったので、終了しました。残りはくろすけが年明けに塗るそうです。

しかし、壁が白くなると部屋も明るくなり、きれいになりました。

120731_1206~001.jpg
こんな感じのくらい和室が、

IMG_0509 のコピー.JPG
こんな感じになりました。

写真ではわかりにくいけれど、びっくりするくらい明るくなりました。

翌日はクリスマスイブだったので、

IMG_0505.jpg
くろすけのために青山まで買いに行ったピエールエルメのチョコレートケーキを食べました。

晩御飯は、チキンのもも肉をミニ玉ねぎやニンニク、ブロッコリーとローストしたものと、ホワイトアスパラやらアボガドやらラディッシュやらを食べ。その後は花火。

シャンペン飲みつつプレゼント交換をして、生ハムやオリーブなんかをつまみました。


それ以外には:
●網戸なんかを立てかけておく窓際スペースの内側に突っ張り棒でカーテンを設置。見えなくなっていい感じ。
●ふすまも一つ張替。なかなか大変なので、表具屋に頼むが吉。
●窓用のスクイージーは高いのを買わないとダメ。
●カルディーで3000円以上お買い上げで送料無料キャンペーンは使って非常によかった。
●ストーブ用に買った鉄瓶鍋はお茶でさび止めしてお湯を沸かして湯垢つけて育て中。熱燗付けるのに便利。
●純銅のちろりはすぐに燗が付く。
●寿司屋に行ったら地魚を食べるがよい。マグロマグロ言ってんじゃねえよ。鯵に金目、カマスにムツ。だいたい、マグロの何がそんなにおいしいんだか、わからんよ、わたしゃ。
●O'Catスピーカーは色物っぽいにも関わらず、なかなかいい音。
●ダッチオーブンを使ってグリルでローストするときには、通常のオーブンよりも水分を多めでスタートしないと肉汁が乾いてしまう。
●激しい肉体労働をした後も、温泉に入ると筋肉痛とかにならない。

posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

くろすけ

だいたい、養生は大事だし、ふすま用のなでばけを使って調子よくなってきたところでがたがたいうわ、そんなにいうなら道具買ってきてくれればいいのに、一緒に行かないといやとかわがままいうわ、、、むきー。><
内装工事年内に終わらず残念!

by くろすけ (2012-12-25 19:05) 

しの

うるさい。家に帰るぞ。

まあ、壁はむらがあるのもいいって強引に言えないこともないかなーとか。
by しの (2012-12-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の花火ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。